日誌

2015年7月の記事一覧

今日の給食


夏野菜カレー、コーンソテー、冷凍みかん、牛乳
1学期の給食は今日で最後です。明日がらは3食をきちんと食べましょう。朝ごはんをしかりと食べることが、熱中症の予防になります。食事がらは水分と塩分がきちんと摂れます。
0

今日の給食


コッペパン、五目うどん、磯香和え、クリーム、牛乳
パンは小麦粉にイーストという酵母菌を入れて作ります。酵母菌が炭酸ガスを発生することによって小麦粉を膨らませます。
0

今日の給食


ごはん、酢豚、みそ汁、りんご、牛乳
玉葱は原産地が中央アジアです。栽培の歴史は古く紀元前です。
今月は輪島産の玉葱です。
0

今日の給食


ワカメごはん、肉じゃが、ツナサラダ、牛乳
玉葱にはにおい成分の硫化アリルという物質が含まれています。硫化アリルが鼻や目の粘膜を刺激するので涙がでます。
0

今日の給食


そぼろごはん、中華スープ、バナナ、牛乳
玉葱はねぎ科の植物です。茎が丸くなった物です。日本へは江戸時代に日本に伝わりました。
明治時代になり、洋食が広まり、料理に使われるようになりました。
0

今日の給食

ごはん、豚汁、ナスの肉みそ炒め、ふりかけ、牛乳
ナスは代表的な夏野菜です。あの紫色はナスニンという色素です。ガンや動脈硬化、高血圧の
予防に効果的です。
0

今日の給食


ちらしずし、そうめん汁、ミンチカツ、ごま和え、牛乳
今日は七夕です。天の川に見立てた、そうめん汁です。織り姫がおる糸がそうめんです。
0

今日の給食


ごはん、回鍋肉、ワンタンスープ、牛乳、
回鍋肉は豚肉とキャベツを味噌で炒めた物です。にんにくや豆板醤で味を付けました。
0

今日の給食


ビーフライス、たまごスープ、コロッケ、牛乳
じゃがいもはナス科の植物です。南米アンデス山脈が原産地です。じゃがいもには熱に強いビタミンCが豊富です。
0