日誌

2016年11月の記事一覧

今日の給食


ごはん、ししゃもフライ、野菜ソテー、かきたま汁、牛乳
キャベツはアブラナ科の野菜です。給食では穴水で育てたキャベツです。
キャベツは胃や腸の働きを良くする成分が含まれているので、たくさん食べましょう。
0

今日の給食


ごはん、厚揚げと肉の味噌炒め、かぼちゃコロッケ、マカロニサラダ、牛乳
かぼちゃは瓜科の野菜です。カロテンが豊富な緑黄色野菜です。英語ではpumpkin といいます。
0

今日の給食


ごはん、オイスター煮、コーンソテー、ごぼうこんぶ、牛乳
オイスターソースは、中国の調味料です。牡蠣貝を塩ゆでした時の煮汁で作ります。煮詰めてデンプンでとろみを付け、カラメルで色を付けた物です。
今日は、寒くなりおいしくなった大根を煮ました。
0

今日の給食

ごはん、とりのから揚げ、五目なます、みそ汁、ふりかけ、牛乳
ことわざに「羮に懲りて膾を吹く」というのがあります。意味は熱い汁物で舌を火傷したので、冷たい膾さえも、吹いて冷ましている様子をいいます。不要な用心をするという意味です。
0

今日の給食

ごはん、含め煮、白菜のおかか和え、つぼ漬け、柿、牛乳
今日は和食の日です。和食はユネスコの無形文化遺産に登録されています。日本人の伝統的な食文化が世界にすばらしいと認められています。
0

今日の給食

そぼろごはん、中華スープ、バナナ、牛乳
スープには、レンズ豆が入っています。レンズ豆の歴史は古く小麦粉、大麦んなどと一緒に昔から食べられてくました。
0

今日の給食


ごはん、肉じゃが、しらす和え、りんご、牛乳
りんごのペクチンやセルロースは便秘の解消に役立ちます。また、クエン酸は疲労回復に役立ちます。りんごは毎日食べると医者いらずとも言われています。今日は長野産のサンふじでした。
0

今日の給食


ミルク食パン、クリームシチュー、カミカミサラダ、りんごジャム、牛乳
りんごは中央アジアが原産地です。寒い地方で育つ果物です。色々な品種が開発されています。石川県では秋星という品種があります。
0

今日の給食


ごはん、いりどり、ホロホロ和え、みかん、牛乳
秋田の珍しい漬け物「いぶりがっこ」が職員室前に展示されてます。雪の多い秋田では、囲炉裏で大根を干します。煙で燻された大根を米糠と塩で漬け込んだ物です。


0

今日の給食


ごはん、とり野菜、五目豆、竹輪の磯辺揚げ、牛乳
白菜は冬野菜なので、寒くなるこれから、おいしくなります。英語ではchinese cabbage と呼ばれます。日本へは、中国から伝わりました。
0