日誌

2017年3月の記事一覧

今日の給食


ごはん、オイスターソース煮、ミンチカツ、コーンソテー、牛乳
平成28年度が今日で終わります。今年の自分の食生活はどうでしたか。成長期の中学生は食事が大切です。好き嫌いなく1日3食をしっかりと食べましょう。
0

今日の給食


ミルク食パン、ビーフシチュー、野菜サラダ、クリーム、いちご、牛乳
にんじんはビタミンAのもととなるカロテンが豊富です。カロテンは英語のCarrotの言源です。アフガニスタンが原産地のセリ科の野菜です。
0

今日の給食


ごはん、コロッケ、切り干し大根のピリ辛炒め、豚汁、ふりかけ、牛乳
切り干し大根は大根を薄く切って乾燥させた物です。干す事によって保存性が良くなります。一年中利用することができます。
0

今日の給食


カレーライス、ツナサラダ、りんご、牛乳
まぐろは英語でtunaといいます。日本ではツナと言うと加工されたまぐろをさします。今日は缶詰のまぐろのサラダです。キャベツや水菜やブロッコリーと和えました。
0

今日の給食


ソボロごはん、ハンバーグ、みそ汁、いよかん、牛乳
ハンバーグは18世紀のドイツ、ハンブルクのタルタルステーキがもとです。地名のハンブルクがなまってハンバーグになったと言われています。
0

今日の給食


ミルクロール、クリームシチュー、ししゃもフライ、りんごサラダ、牛乳
今日のししゃもはアイスランド産です。日本では北海道で捕れます。アイヌ語で柳と葉っぱという意味です。
0

今日の給食


オムライス、ワカメスープ、ブロッコリーソテー、牛乳
オムライスはケチャップ味のごはんを薄焼き卵で巻いたものです。宝達志水町では、オムライスで町おこしをしています。
0

今日の給食


ごはん、とりのから揚げ、ごま和え、みそ汁、牛乳
みそは室町時代に戦場で持ち運びができる栄養源として生まれました。手前味噌と言われるように色々な自慢の味のみそがあります。
0

今日の給食


ごはん、卵とじ、五目きんぴら、オレンジ、とろろこんぶ、牛乳
卵とじに入っている「麩」は小麦粉のタンパク質のグルテンです。小麦粉に塩と水を加えてよく捏ねたものを布袋に入れて水の中でもんで、でんぷんをを洗い流してつくります。乾燥させると保存性がよくなります。
0

今日の給食


ごはん、含め煮、切り干しの和え物、ひじきのり、牛乳
今日は卒業式でした。3年生が、きちんと卒業していきました。明日からは、自分でお昼ごはんをバランス良く食べましょう。
0