日誌

2016年9月の記事一覧

今日の給食


ごはん、メギスのからあげ、ごま和え、みそ汁、ヨーグルト
メギスは輪島では一年中捕れます。正式名称はニギスです。
輪島では干物、焼き物、すり身などで食べます。今日は米粉を付けてから揚げにしました。
0

今日の給食

胚芽食パン、ポトフ、シーフードサラダ、クリーム、牛乳
シーフードサラダのイカとタコは能登産です。
イカやタコは軟体動物です。タンパク質、ビタミンE、タウリンなどを含みます。
0

今日の給食


ごはん、豆腐のカレー煮、切り干し大根のナムル、オレンジ、牛乳
切り干し大根は大根を細く切り、乾燥させた物です。干すことによって食物繊維がやカルシュウムが増えています。
0

今日の給食


ごはん、チキンフライ、かじめのソテー、みそ汁、牛乳
カジメは輪島で採れる海藻です。輪島の鮑やサザエはかじめを食べておいしくなっています。
0

今日の給食


豚丼、みそ汁、ジャーマンポテト、バナナ、牛乳
みそ汁のきのこはエノキダケです。天然のエノキダケは褐色のきのこです。通年で流通しているエノキダケは光を当てずに細長く育てたものです。
0

今日の給食

ごはん、含め煮、回鍋肉、りんご、牛乳
こんにゃくは芋から作られます。こんにゃく芋はそのままでは、煮ても、焼いても食べられない芋です。でも摺り下ろして、灰などのアルカリと熱を加えるとプルプルに固まります。
昔の人が考えた利用法です。
0

今日の給食


ごはん、とりのから揚げ、コーンソテー、みそ汁、牛乳
今日のからあげはニワトリの肉です。とり肉にはニワトリ、アヒル、七面鳥、ほろほろどり、ガチョウ、鶉、カワラバトなどがいます。しかし、主に流通しているのはニワトリです。
0

今日の給食


ビーフライス、たまごスープ、コロッケ、牛乳
19日はお彼岸の入りです。お彼岸にはおはぎを作り、ご先祖様にお供えします。暑さ寒さも彼岸までと言われます。
0

今日の給食


ごはん、八宝菜、小魚揚げ煮、梨、牛乳
今日のさつまいもは「五郎島きんとき」です。内灘の砂丘で育ったおいしい芋です。
デザートの梨は加賀梨です。小魚揚げ煮には輪島産の茎ワカメがはいっています。
石川産はおいしい食材がたくさんあります。

0

今日の給食


ミルクロール、ジャム、五目うどん、磯香和え、月見ゼリー、牛乳
今日は十五夜です。一年で一番月がきれいに見える頃です。月見団子を作りお供えします。芋や豆もお供えして、今年の収穫に感謝する日です。
0