日誌

2016年6月の記事一覧

今日の給食


胚芽食パン、クリームシチュー、コーンソテー、イチゴジャム、牛乳
ピーマンはナス科の夏野菜です。とうがらしやパブリカの仲間です。今日は赤パブリカをソテーに入れました。ビーマンはビタミンCが豊富です。
0

今日の給食


ごはん、麻婆豆腐、もやしのナムル、すもも、牛乳
すももは古くから日本にある果物です。万葉集に出ています。「わが園のすももの花か庭に降るはだれのいまだ残りたるかも」という和歌がありました。
0

今日の給食

梅ごはん、酢豚、みそ汁、牛乳
梅は中国が原産地です。。昔は梅の酸で酢を作りました。酢を絞った残りの実で民間薬を作りました。腹痛、虫下し、熱冷ましなどに利用しました。
0

今日の給食


ごはん、八宝菜、小魚揚げ煮、オレンジ、牛乳
八宝菜は中国の代表的な料理です。清時代に宮廷のごちそうを作った残りの色々な食材で作ったので八の宝のおかずと名付けられました。
0

今日の給食


ごはん、とりから揚げ、磯香和え、もぞこ汁、ふりかけ、牛乳
もぞこ汁には、輪島産の石もぞこを使いました。絹もぞこより太くて、しかりとした食感です。じゃがいもとえのきだけが入っています。じゃがいもは輪島では、今が収穫時期です。
0

今日の給食


ミルクロール、うどんスープ、カミカミサラダ、りんごジャム、牛乳
キュウリは夏野菜です。今から輪島でも、収穫がはじまります。原産地はインドのヒマラヤ周辺です。英語ではcucumber と言います。
0

今日の給食


ビーフライス、ワカメスープ、ハンバーグ、ミニトマト、牛乳
スープのワカメは輪島産です。天然のワカメです。春に採れたワカメは乾燥させて板ワカメに加工したり、塩漬けの塩蔵ワカメにしたり、冷凍ワカメに加工されます。
今日は試食会でした。保護者の方にも食べてもらいました。
0

今日の給食


ごはん、ブリの竜田揚げ、ごま和え、みそ汁、メロン、牛乳
ねぎはみそ汁やうどん、そばの薬味として欠かせない野菜です。硫化アリルという辛み成分を含みます。抗菌作用があります。
0

今日の給食


ポークカレー、しらす和え、メロン、牛乳
メロンmelonは英語です。和名はいうりです。これからが旬の果物です。色々な品種が開発されています。白い色、緑色、黄色、オレンジなどのメロンがあります。
0

今日の給食

ミルクロール、焼きビーフン、茎ワカメのソテー、ヨーグルト、」牛乳
輪島で採れたワカメの茎をソテーにしました。歯ごたえの良い食べ物です。しっかりと噛んで食べましょう。
0