日誌

2017年4月の記事一覧

今日の給食

牛乳、ごはん、肉じゃが、ホロホロ和え、のり佃煮

ジャガイモはナス科の植物です。
地下の茎にでんぷんがたまり、イモになります。
果物や野菜に含まれるビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもには熱に強いタイプのビタミンCが含まれています。

0

今日の給食

牛乳、ココア揚げパン、五目うどん、卵サラダ

本日は2年生は金沢研修、3年生は修学旅行ということで、1年生だけの給食です。
昨日まで「俺(私)たちも揚げパン食べたかったのに!!」という2、3年生の訴えがたくさん寄せられ、揚げパンのパワーを思い知らされました(笑)
次回の揚げパンの日をお楽しみに!

0

今日の給食

牛乳、山菜ごはん、ハンバーグ、ブロッコリー、えんどうのみそ汁

今日は山菜の入った山菜ごはんです。
山菜は、春だけ食べられる山の自然の味です。
輪島でもワラビやミズブキ、タケノコなど、様々な山菜がとれます。

0

今日の給食

牛乳、ごはん、卵とじ、しらす和え、フルーツ、牛乳

しらす干しは、イワシの稚魚です。
漁港で水揚げされたイワシの稚魚を、すぐに釜で茹でて干したものがしらす干しです。

0

今日の給食

牛乳、ごはん、コロッケ、切り干しのぴりから炒め、のっぺい汁、フルーツ

切り干し大根は、大根を細く切って乾燥させたものです。
干すことにより、甘味が増します。また、食物繊維やカルシウムも増えます。

0

今日の給食

牛乳、カレーライス、ツナサラダ、フルーツ

マグロのことを英語でtuna(ツナ)といいます。
日本ではツナと言うと、缶詰に加工されたマグロのことを指します。

0

今日の給食

牛乳、ミルクロール、スパゲッティソテー、ヨーグルト和え、いちごマーガリン

今日のスパゲティソテーには、豚肉が入っています。
豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれています。
ビタミンB1には、糖質をエネルギーにかえる働きがあります。

0

今日の給食

牛乳、ごはん、とりのから揚げ、白菜のおかか和え、みそ汁、木耳のり

白菜は、中国北部が原産の淡色野菜です。
日本には明治時代に伝わりました。
淡白な味でクセがないので、どんな料理にもあいます。

0

今日の給食

牛乳、ごはん、そぼろごはん、とうふのスープ、フルーツ

豆腐は中国で2000年前から作られていました。
日本へは、奈良時代に留学僧によって伝えられ、主にお寺で食べられていました。

0

今日の給食

ごはん、とりやさい、五目キンピラ、ふりかけ、ヨーグルト、牛乳

とり野菜には、にんにくが入っています。
にんにくには、疲労の回復に役立つ、ビタミンB1の
効果を高める「アリシン」という成分が含まれています。

0