日誌

2015年1月の記事一覧

今日の給食


ごはん、とりのから揚げ、白菜のおかか和え、豚汁、ふりかけ、牛乳
白菜は冬が旬の野菜です。日本で食べられるようになったのは明治時代からです。現在は大根、キャベツに次いで3番目に多く栽培されています。
0

今日の給食


米粉パン、クロワッサン、ポークビーンズ、ヨーグルト和え、牛乳
学校の米粉パンは小麦粉50%、石川産 米50%です。イースト菌、塩、マーガリン、スキムミルク、グルテンでつくります。パンを焼く技術や米粉の粉砕技術の発達により、米でパンを作ることが出来るようになりました。
0

今日の給食


菜めし、すきやき風煮、黒豆、いちご、牛乳
 今日は、黒毛和牛の能登牛です。肉質はきめ細かで上品な脂が特徴です。柔らかさや香りはオレイン酸という脂肪できまりますが、能登牛は他よりも多くオレイン酸を含んでいます。
 黒豆はおせち料理に入れ、まめまめしく元気に一年過ごせるようにとの願いを込めて食べます。黒豆を食べてみなさんも今年一年元気に過ごしましょう。
0

教の給食


ごはん、ほうとう、ぶりの生姜みそかけ、かぶ和え、りんご、牛乳
ほうとうは、山梨県を中心とした地方の郷土料理です。小麦粉を捏ねて伸ばした幅の広い麺を野菜と一緒に煮込むみそ汁です。かぼちゃもいれます。
輪島のぶりを揚げて、生姜みそをかけました。
0

今日の給食


わかめごはん、いりどり、ホロホロ和え、いよかん、牛乳
いよかんは日本原産の果物です。うんしゅうみかんについで多く生産されています。
この時期は受験生には「いい予感」と縁起が良いので合格を願って食べられます。
0

今日の給食


ごはん、トンカツ、キャベツサラダ、のっぺい汁、のりの佃煮、牛乳
豚はイノシシを改良したものです。日本では弥生時代の古墳から発見されています。
ビタミンB1、B2が豊富な良質のタンパク質源です。
 
0

今日の給食


ごはん、白玉雑煮、とりとナッツの炒め物、つぼ漬け、牛乳
 
お正月には、お雑煮を食べましたか。能登地方では、丸餅を煮る家庭がおおいです。西日本では丸餅で、東日本では角餅がおおいようです。
0

今日の給食


ミルクロール、クリームシチュー、卵サラダ、りんごジャム、牛乳
今日から給食も始まりました。お正月などで夜更かしをしていた人は生活リズムを戻しましょう。
早寝早起きで朝ごはんをしっかりと食べて、登校しましょう。
 
0