日誌

2015年3月の記事一覧

今日の給食


ビーフライス、中華スープ、コロッケ、牛乳
今日で今年度の給食が終わりです。明日からは春休みですが、規則正しい生活をしましょう。1日のスタートは朝ごはんです。しっかりと食べましょう。
0

今日の給食


胚芽食パン、ビーフシチュー、春雨サラダ、いちごジャム、牛乳
ジャムは果物に含まれているペクチンに糖類と酢が作用してゼリー状に柔らかく固まったものです。いちご、りんご、ぶどう、いちじくなどの果物で作られます。
0

今日の給食

菜めし、ハンバーグ、おさつサラダ、たまごスープ、牛乳
鶏は野生の鳥を家の庭で飼い慣らしたのでにわとりと言います。昭和30年頃から養鶏業が発達して、鶏肉と卵が安定して安く食べられるようになりました。

0

今日の給食


ごはん、トック、チャプチェ、バナナ、牛乳
バナナは紀元前から栽培されていました。日本には明治時代に台湾から伝わりました。それで昔はバナナといえば、台湾でした。最近はフィリピン、エクアドルからきています。
0

今日の給食


カレーライス、大根サラダ、福神漬け、リンゴ、牛乳
リンゴはバラ科で中央アジアの高原が原産地です。「一日一個のリンゴは医者を遠ざける」ということわざがあります。リンゴのポリフェノールが脂肪の蓄積を抑制すると言われています。
0

今日の給食


ミルクロール、スパゲッティソテー、カミカミサラダ、ピナッツクリーム、牛乳
イタリア料理で代表的なものはパスタです。麺のように細長いものをスパゲッティといい、細長くないものをマカロニと呼びます。
0

今日の給食


ごはん、とりのからあげ、おかか和え、みそ汁、牛乳
おかかというのはかつお節のことです。かつお節は鰹を茹でて,麹カビを付けて作ります。水分を抜いてかちかちにします。うまみ成分が凝縮します。日本料理を作る時の重要なだしです。
0

今日の給食


梅ごはん、酢豚、千切りスープ、ヨーグルト、牛乳
今日の梅ごはんには麦が入っています。大麦を10%入れて炊きます。ごはんに麦の栄養が加わります。食物センイとビタミンB1が増えます。
0

今日の給食


ごはん、たまごとじ、五目きんぴら、とろろこんぶ、オレンジ、牛乳
とろろこんぶは、コンブを酢に漬けて柔らかくしたものを、薄く削ったものです。コンブは北海道で採れます。江戸時代は北前船で北陸を経由して大阪に運ばれました。そのため今でも北陸ではコンブをたくさん消費します。
0

今日の給食


ごはん、トンカツ、キャベツサラダ、のっぺい汁、お祝いゼリー、牛乳
 
3年生は今日で給食が最後です。これからは自分で体に良い食事を食べましょう。
赤と白のゼリーで卒業のお祝いをしました。それぞれの人の新しい生活を頑張ってください。
0