日誌

2016年7月の記事一覧

今日の給食


夏野菜カレー、コーンソテー、冷凍みかん、牛乳
1学期の給食は今日で最後です。夏休み中は自分で食事を作ってみましょう。朝昼夜と3回の食事をバランス良く食べましょう。
0

今日の給食

ゆかりごはん、回鍋肉、ワンタンスープ、牛乳
回鍋肉は中国の四川省料理です。キャベツと豚肉を味噌と豆板醤で味付けしたものです。
四川省は唐辛子を使った、辛い料理が多いです。
0

今日の給食

ワカメごはん、たまごとじ、五目きんぴら、牛乳
五目きんぴらには、ごぼう、ニンジン、さつまあげ、細切りこんぶ、さやいんげんが入っています。さやいんげんは夏野菜です。輪島では今が旬です。秋になるとインゲン豆になります。
0

今日の給食


胚芽パン、スパゲティソテー、フルーツポンチ、りんごジャム、牛乳
トマトは夏野菜です。夏にたくさん収穫して、ケチャップに加工します。トマトの赤い色はカロテンとリコピンです。
0

今日の給食


ごはん、麻婆豆腐、もやしナムル、オレンジ、牛乳
ニラの歴史は古く、古事記には「からみ」、万葉集には「くくみら」、正倉院文章には「みら」と書かれています。平安時代には「にら」となりました。
麻婆豆腐にいつも、入っています。
0

今日の給食


ごはん、ミンチカツ、ごま和え、みそ汁、牛乳
和食を代表するみそ汁です。味噌は大豆と塩と麦を麹菌で発酵させて作ります。味噌は室町時代の応仁の乱の頃に戦場での食事として考えられました。
0

今日の給食

そぼろごはん、中華スープ、マカロニサラダ、りんご、牛乳
玉葱はねぎ科の野菜です。茎が丸くなったものです。日本では江戸時代に伝わりました。その頃は観賞用で、食べられるようになったのは明治時代からです。
0

今日の給食


ごはん、豚汁、ナスの肉みそ和え、ふりかけ、牛乳
日本では、ナスは昔からよく食べられてきた夏野菜です。ナスニンという紫色のポリフェノールが含まれています。視力の改善やがんの予防に効果があります。
0

今日の給食


ミルクロール、五目うどん、磯香和え、七夕ゼリー、牛乳
今日は七夕です。七夕は五節句の一つです。短冊に願いを書いて笹に吊す伝統文化です。
みなさんの書いた願いも叶うといいですね。
0

今日の給食


ごはん、とりのから揚げ、キャベツサラダ、みそ汁、牛乳
今が旬のキュウリです。英語ではcucumber といいます。原産地はインドのヒマラヤ周辺です。金沢には太きゅうりという大きなキュウリがあります。
0