日誌

2016年1月の記事一覧

今日の給食


冬野菜カレー、ツナサラダ、福神漬け、牛乳
大根やごぼうの冬野菜をカレーにしました。カレーの染みた大根が美味しいです。
0

今日の給食


ミルクロール、ポークビーンズ、ヨーグルト和え、りんごジャム、牛乳
ポークビーンズは豚肉と豆を煮た料理です。豆類は保存食として、いつでも食べられる大切な食材です。
0

今日の給食


菜めし、いりどり、ホロホロ和え、いよかん、牛乳
いよかんはみかんに次いでたくさん生産されています。愛媛県で始めてとれたので愛媛の旧国名の伊予国にちなんで「いよかん」としました。
3年生は全員が高校合格のいい予感がします。
0

今日の給食


ごはん、豆腐ハンバーグ、ワカメの酢の物、豚汁、牛乳
昨日は、急な大雪のために、輪島中の道路が麻痺してしまい休校になりました。昔の人はそんな時でも食事ができるように保存食を常備していました。昔の人の知恵です。
0

今日の給食


ごはん、チキンカツ、キャベツサラダ、のっぺい汁、のりの佃煮、牛乳
牛乳についてのお話です。昔、お釈迦様が山で修行をしていた時に白い水:牛乳を村人にもらい元気になったという話が仏教とともに日本に伝わりました。
0

今日の給食


胚芽パン、オイスターソース煮、コーンソテー、ヨーグルト、ピナッツクリーム、牛乳
今日は大寒です。暦の上では、一番寒い日と言われています。大寒を過ぎると春へと向かっていきます。
0

今日の給食


ごはん、含め煮、黒豆、りんご、牛乳
お正月のお節料理にはかならず黒豆を入れます。栄養たっぷりの豆です。黒豆を食べることには、今年一年中元気に真っ黒になるほど働けるようにという願いが込められていました。
中学生も黒豆を食べて今年一年間を元気に過ごしましょう。
0

今日の給食


ごはん、かれいのから揚げ、あいまぜ、打ち豆汁、いよかん、牛乳
あいまぜは輪島の三井地区で食べられるお正月の郷土料理です。大根とごぼうの酢の物です。たくさん作り、お餅といっしょに食べます。
0

今日の給食


そぼろごはん、中華スープ、コロッケ、牛乳
今日のスープのもやしは緑豆もやしです。もやしは豆類や穀類の種子を人為的に発芽させたものです。
「もやす」という「芽を出す」ということばがら「もやし」になりました。
0