日誌

2017年11月の記事一覧

今日の給食

ミルクロール、カレーうどん、ひじきサラダ、フルーツ、牛乳

リンゴは中央アジア原産の、寒い地方で育つ果物です。
日本では、青森県や長野県などでたくさん栽培されています。
リンゴに含まれるペクチンやセルロースは、お腹の調子を整えるのに役立ちます。

0

今日の給食

ごはん、オイスターソース煮、おさつサラダ、牛乳

さつまいもは、ヒルガオ科の植物です。
普段食べているのは、養分をたくわえた根の部分です。
「甘藷(かんしょ)」「からいも」「琉球芋(りゅうきゅういも)」という別名もあります。
さつまいもの茎の部分は「ずいき」「いもがら」と呼ばれ、この部分も食べることができます。

0

今日の給食

ごはん、チキン南蛮、コーンソテー、鶏とごぼうのすまし汁、牛乳

チキン南蛮は、宮崎県発祥の鳥肉料理です。
衣をつけて揚げた鳥肉に、甘酢をからめ、その上からタルタルソースをかけたものです。

0

今日の給食

ごはん、マーボー豆腐、春雨サラダ、牛乳

春雨サラダには、トウモロコシが入っています。
日本では、野菜として扱われることの多いトウモロコシですが、米・小麦と並ぶ、世界三大穀物の一つです。
人が食べる以外にも、家畜のエサや油、バイオエタノールの原料などとしても使用されています。

0

今日の給食

ごはん、鮭の塩焼き、ひじきの炒め煮、いものこ汁、昆布の佃煮、牛乳

毎年11月24日は「和食の日」です。
和食は、ユネスコの無形文化遺産に登録されています。
日本人の伝統的な食文化が世界に認められています。

0

今日の給食

ごはん、揚げシュウマイ、ゆかりあえ、とり野菜、牛乳

ゆかりあえの「ゆかり」とは、赤シソのことです。
梅干しをつくる時、梅を赤く色づけするため、塩もみした赤シソを梅と一緒に漬け込みます。
梅干しの中から出して、細かく刻んだものがゆかりです。

0

今日の給食

ごはん、チャプチェ、肉団子スープ、フルーツ、牛乳

ピーマンは、トウガラシを品種改良した野菜です。
辛みのないトウガラシで、緑色をしているので、英語では「スゥィートペッパー」や「グリーンペッパー」と言います。
独特の香りや苦みは、縦に切ると弱く、横に切ると強くなります。

0

今日の給食

牛乳,五目ごはん,ごま和え,さつま汁,牛乳

ごま和えに入っている、白くて透明なものは、糸寒天です。
寒天は、テングサという海藻から作られます。
テングサを煮出した液体を冷やし固めて出来る『ところてん』を凍らせて、乾燥させたものが寒天です。

0

今日の給食

チキンカレー,だいこんサラダ,フルーツ,牛乳

カレーの発祥地はインドです。
カレー粉は、世界で最も普及している香辛料となっています。
本場インドのカレーはさらっとしていますが、日本では小麦粉を加えたとろっとしたカレーが主流です。

0

今日の給食

はいが食パン,スパゲッティソテー,ヨーグルト和え,スライスチーズ,牛乳

スパゲッティソテーの隠し味に、タバスコを使っています。
タバスコは、タバスコペッパーというトウガラシを丸ごとすりつぶし、3年間熟成させてから酢を加え、さらに1ヶ月ほどおいて作られます。

0