日誌

2022年1月の記事一覧

1月31日(月)の給食

*ごはん
*とり野菜
*石川県産豆あじ唐揚げ
*切干大根の煮物
*牛乳


 今日は骨ごと食べられる豆あじの唐揚げを出しました。
 カルシウムがたくさんとれるので、定期的に出しています。
 カリッと揚がっているので、頭も骨も気にならずに、まるごと食べられます<゜)))彡

0

福島県の郷土料理「ざくざく」☆彡1月28日(金)の給食

~福島県の郷土料理「ざくざく」~
*ごはん
*ざくざく
*とうふのナゲット
*小松菜の千草あえ
*牛乳


 今日は、福島県の料理「ざくざく」を作りました。
 ざくざくは、いろいろな野菜をざくざく切って入れて煮るという意味の料理で、たくさんの人が集まる時に出される料理だそうです。
 大根、人参、こんにゃく、ごぼう、里芋、厚揚げ、鶏肉、しいたけ、なめこを使いました。
 小さく四角く切ったので、見ためもきれいに仕上がりました。
 出汁もよく出ていて、薄味で美味しかったですにっこり

0

ベルギー料理給食☆彡1月27日(木)

~ベの紹介~
*ミルクロール
*ワーテルゾーイ
*リエージュ風サラダ
*ベルギーワッフル
*牛乳

 今日はベルギー料理に挑戦してみました。


 ワーテルゾーイは、鶏肉、玉ねぎ、にんじん、セロリ、長ネギ、マッシュルームをバター、塩、こしょう、コンソメ、白ワイン、牛乳、ポタージュルウで煮て、仕上げに生クリーム、溶き卵を加えます。セロリ、長ネギが良いアクセントになり、やさしい味に仕上がりました。


 リエージュ風サラダは、温かいサラダで、ベーコンと玉ねぎ、いんげんを炒めたところに、スチームをかけたじゃがいもを加えて作りました。ワインビネガーでさわやかな酸味のホットサラダになりました。
 デザートは、ベルギーの家庭のおやつの定番、ベルギーワッフルにしました。

0

献立コンクール受賞献立☆彡1月26日(水)の給食

~1年1組竹内さん考案献立をアレンジしました~
*ごはん
*ボリュームきのこの具沢山汁(3年4組輪島塗給食)
*れんこんと鶏肉のほっこり黒酢炒め
*サザエとわかめ、きゅうりの酢の物
*牛乳

 今日の献立は、今年度の石川県中学生学校給食献立コンクールで、努力賞を受賞した、1年生の竹内さんの献立を参考にしました。


 きのこたっぷりのみそ汁は、良いだしが出ていました。


 黒酢炒めは、厚めのいちょう切りにした蓮根、塩糀で下味をつけた鶏もも肉をそれぞれコンベクションオーブンで焼き、黒酢、きび砂糖、しょうゆ等を片栗粉でとろみをつけた調味料と合わせ、彩りに枝豆も加えました。
 ネーミング通り、ほっこりやさしい味に仕上がりました。


 酢の物は、輪島産海女採りサザエのスライスを、日本酒、うすくちしょうゆ、砂糖少々で煮て、きゅうり、わかめと合わせました。

 給食室としても初めて挑戦した料理で、調理の仕方など相談して作りました。とても良い経験になりました。

 *竹内さんの献立は、他に「能登の栗と金時豆のごはん」、「かぼちゃのプリン」の組み合わせになっていましたハート

0

北海道の料理紹介☆彡1月25日(火)の給食

~北

*ごはん
*鮭のオハウ(チェプオハウ)
*ザンギ
*添え野菜
*北海道牛乳プリン
*牛乳

 給食週間2日めは、北海道の料理の紹介です。


 オハウはアイヌの料理で、汁という意味です。だしと塩味がベースの汁に、鮭(チェプ)を一口大にほぐしたもの、大根、にんじん、じゃがいも、しめじ、細く切った昆布、ねぎを入れて煮ました。やさしい味で美味しかったです。


 ザンギは、北海道の唐揚げです。鶏むね肉にしょうゆ、さとう、にんにく、酒、ごま油、卵で下味をつけ、小麦粉と片栗粉を混ぜ込んで油で揚げます。
 酢、みりん、さとう、しょうゆ、ごま油、みじん切りのねぎでタレを作ってからめました。


 デザートは、北海道の牛乳で作った牛乳プリンです。なめらかで美味しかったです。

 

 北海道気分が少しでも味わえたら嬉しいです。
 

0

学校給食週間☆彡1月24日(月)の給食

*豚キムチ丼

*いしる入りアジアンスープ

*しゅうまい

*牛乳

 

 1月24日から30日までは、全国学校給食週間です。

 今週はいろいろな県や国の料理、コンクール受賞献立など、特別献立を予定しています。

 今日は韓国の料理にしました。

 給食でも時々キムチを使いますが、本場韓国では、白菜のキムチを中心に、毎日いろいろな野菜で作ったキムチを食べているそうです。

 今日は、豚肉と炒めて、豚キムチ丼として出しました了解

 スープにはイカやあさりの魚介類を使って、いしる風味にしましたくコ:彡

 

0

輪島ふぐ給食☆彡1月21日(金)

~輪島ふぐ給食~

*ごはん
*豚汁(3年3組輪島塗給食)
*輪島ふぐの竜田揚げ
*煮豆
*牛乳

 今月も、市の農林水産課より輪島ふぐが提供されました。
 今日は、竜田揚げにしました。
 たまごとじやふぐ鍋、沖縄風てんぷらなど、いろいろな調理法で調理してきましたが、今日の竜田揚げがいちばん美味しかったかもしれません。
 改めて、輪島の海の幸に感謝したいと思います<゜)))彡

 

0

1月20日(木)の給食

*ピザトースト
*コーンポタージュ
*蕪とキャベツの甘酢サラダ
*ルビーロマンゼリー
*牛乳

 今日は420枚のピザトーストを焼きました。
 プレートに厚切りミルク食パンを並べ、具をのせ、とろけるチーズをかけてスチームコンベクションで焼きました。
 ゼリーは石川県が誇る高級フルーツ「ルビーロマン」の果汁が入っていて、とてもさわやかで美味しかったですピース

0

海女採りサザエカレー☆彡1月19日(水)の給食

~海女採りサザエ給食~

*海女採りサザエカレー
*和風サラダ
*いよかん
*牛乳

 今日は、市の農林水産課より提供して頂いたサザエを使って、カレーを作りました。
 ゆでたサザエを殻から出し、スライスして冷凍してあるので、とても使いやすく、美味しいカレーになりました。

0

1月18日(火)の給食

*ごはん

*味噌けんちん

*鶏の塩糀焼き

*ほうれん草のおひたし

*牛乳

 

 今日は具だくさんの味噌けんちんが美味しかったです。

 鶏の塩糀焼きは、前回の反省を元に、リニューアルして作ってみました。糀の作用でやわらかしっとりに仕上がりました。

0