日誌

2016年5月の記事一覧

今日の給食


ごはん、八宝菜、ポテトサラダ、ふりかけ、牛乳
豚は英語でpig といいます。イノシシを家畜化したものです。日本では弥生時代の遺跡から豚の骨が出土しています。
0

今日の給食

ごはん、豆腐のカレー煮、もやしナムル、パイナップル、牛乳
たまねぎは中央アジアが原産地の野菜です。紀元前のエジプト王朝時代には賃金として労働者に配られていました。
0

今日の給食


ごはん、厚揚げと肉のみそ炒め、マカロニサラダ、ごぼう昆布、牛乳
給食によく使われるニンジンは20~30年前の子どもたちの嗜好調査では嫌いの2位でした。でも現在では好きの8位です。
0

今日の給食


胚芽食パン、クリームシチュー、アスパラサラダ、りんごジャム、牛乳
アスパラガスは緑色のものと白色のものがあります。白いものは土を被せて光を当てないで育てたものです。今が輪島では旬です。
0

今日の給食


ビーフライス、たまごスープ、かぼちゃコロッケ、牛乳
ニンジンには東洋種と西洋種があります。日本には江戸時代に東洋種が伝わりました。明治時代になり西洋種が伝わりました。現在では西洋種が主に流通しています。
0

今日の給食


ごはん、黄粉、含め煮、ホロホロ和え、オレンジ、牛乳
輪島では田植えの時に朴葉に黄粉をかけたごはんを包んで、田んぼでおやつとして食べました。今日は教室で朴の木の葉を見て、昔の人の稲作への思いについて考えてみました。
0

今日の給食


ごはん、麻婆豆腐、ごま和え、りんご、牛乳
豆腐は中国では2,000年前から作られていました。日本へは奈良時代に留学僧によって伝えられました。最初は、お寺で食べられていました。その後みんなが食べるようになりました。
0

今日の給食


カレーライス、たこサラダ、グレープフルーツ、牛乳
今日は輪島産のマダコのサラダです。輪島の海は外海で波が荒いので身の締まったタコです。良く噛んで食べましょう。
0

今日の給食


ミルクロール、焼きラーメン、かぶ和え、豆乳デザート、牛乳
キャベツは、日本では大正時代から食べるようになりました。それまでは、葉ボタンなどが主で鑑賞用でした。でも世界では食用の歴史は古く、古代ギリシャ時代から食べられていました。


0

今日の給食


菜めし、いりどり、しらし和え、オレンジ、牛乳

今日のしらす和えには輪島の天然ワカメが入っています。輪島では春にはワカメを採取して、乾燥、塩漬け、冷凍で一年間保存します。海の香りがします。
0