日誌

2015年4月の記事一覧

今日の給食

ミルクロール、クリームシチュー、春雨サラダ、いちごジャム、牛乳
学校のクリームシチューは米粉で作ります。米粉と牛乳と白インゲンで作られています。
0

今日の給食


ごはん、肉じゃが、ホロホロ和え、とろろ昆布、牛乳
にんじんはビタミンAの素となるカロテンが豊富です。このカロテンが英語のcarrot です。
0

今日の給食


ごはん、ぶりのカレー揚げ、五目豆、みそ汁、りんご、牛乳
今日は能登で捕れたぶりです。ぶりは大きくなるにしたがい呼び名が変わります。それで出世魚と言われます。こずくら、ふくらぎ、がんど、ぶりとなります。
0

今日の給食


菜めし、チキンカツ、キャベツサラダ、みそ汁、牛乳
みそは蒸した大豆に麦や大麦と麹菌と塩を混ぜて発酵させて作ります。室町時代の応仁の乱の頃に戦の時の食事として考えられました。
0

今日の給食


ごはん、たまごとじ、磯香和え、花見団子、牛乳
団子は米を粉にしたものをお湯で捏ねて丸めて茹でたものです。春の桜の咲く頃には、お花見をしながら食べます。
0

今日の給食


ごはん、とり野菜、五目きんぴら、バナナ、牛乳
 ごぼうは菊科の植物です。ユーラシア大陸が原産地です。平安時代に薬として日本へ伝わりました。その後日本人はごぼうを、おいしく食べる料理をいろいろと開発しました。
0

今日の給食


ごはん、イカのかりん揚げ、キャベツサラダ、のっぺい汁、牛乳
イカは英語でsquid といいます。給食では能登で捕れたスルメイカを使用しています。カレー味で片栗粉を付けて揚げました。
0

今日の給食


ミルクロール、スパゲティソテー、フルーツポンチ、クリーム、牛乳
スパゲティソテーに入っている豚肉は宮崎県産です。豚肉にはビタミンB1が豊富です。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える働きがあります。
0

今日の給食


ごはん、とりのから揚げ、白菜のおかか和え、みそ汁、のりの佃煮、バナナ、牛乳
バナナはアジアやラテンアメリカの熱帯地方で栽培されています。日本へはフィリピンやエクアドルから輸入されています。
0