日誌

2018年3月の記事一覧

今日の給食

牛乳、ごはん、竹輪の磯辺揚げ、バンバンジーサラダ、たまごスープ

生徒から『バンバンジーサラダの味付けは何ですか?』とよく質問を受けます。
学校では市販のタレを使わず、白ねりごま、醤油、みりん、酢、砂糖、食塩を合わせたオリジナルの味付けをしています。
ゴマ特有の香ばしさと濃厚さで野菜がたくさん食べられるメニューです。


0

今日の給食

牛乳、ごはん、豆腐のカレー煮、ホロホロ和え

ホロホロ和えは、いり卵のやさしい甘さと、ドレッシングのさっぱりした酸味がおいしいサラダです。
いり卵は、旧校舎の給食室では回転釜で作っていましたが、新校舎ではスチームオーブンで作るようになりました。
調理器具の違いによるものなのか、新校舎の調理場で作るようになってから、定番メニューでも『前に出たのと味が違う気がする』という生徒もいます。
給食に対してとても関心を寄せていてくれるのがわかって、嬉しい限りです。

0

今日の給食

牛乳、ごはん、チキンカツ、白菜のおかか和え、みそ汁、お祝いデザート

今日は3年生の最後の給食です。
明日はいよいよ公立高校の試験ということで、試験に『勝つ』ようにチキンカツ、お祝いデザートも、試験に受かって喜びを『重ね』られるよう、クレープを何枚も『重ね』てつくられるミルクレープです。

0

今日の給食

牛乳、ちらしずし、ごま和え、すまし汁、ひなあられ

今日はひなまつりメニューです。
春を予感させる、緑や黄色、ピンクなど華やかな彩りの給食にしました。
すまし汁には花麩が入っています。
ひなまつりに飾られる桃の花や、3年生の高校入試に向け、試験合格して『桜咲く』イメージを持ってもらえたら良いな~という思いをこめています。

0

今日の給食

牛乳、ミルクロール、クリームシチュー、コーンサラダ、フルーツ

今日のフルーツはいよかんです。
もうすぐ高校入試の3年生に『いいよかん』がするようにというお願いをこめてみました。
いよかんは、ミカンとオレンジをかけあわせてつくられた、甘味が強くジューシーな柑橘類です。
昔、伊予国(いよのくに)と呼ばれていた愛媛県でよく作られた柑橘類であることから、伊予柑(いよかん)という名前がつきました。

0