日誌

2015年9月の記事一覧

今日の給食

ごはん、とりのから揚げ、コーンソテー、みそ汁、梨、牛乳
給食によく使われる人参です。赤い色はカロテンの色です。カロテンは体の中でビタミンAに変わります。
0

今日の給食


ごはん、竹輪の磯辺揚げ、切り干し大根のピリ辛炒め、けんちん汁、のりの佃煮、牛乳
竹輪は魚のすり身を細い竹に巻いて焼いた物です。それで竹の輪と書きました。現在は鉄の棒に巻いて焼きます。主に鱈を使います。
0

今日の給食

豚丼、みそ汁、ジャーマンポテト、ピーチシャーベット、牛乳
昨日は中秋の名月でした。一年中で一番、満月がきれいに見えます。お団子や芋や豆などを飾り、収穫に感謝します。
0

今日の給食


ごはん、含め煮、回鍋肉、りんご、牛乳
りんごは中央アジアが原産地です。寒い地方で育つ果物です。品種改良されて色々な種類があります。石川県で開発された新しい品種は「秋星」といいます。
0

今日の給食

胚芽パン、肉うどん、磯香和え、ジャムマーガリン、牛乳
椎茸は椎の木などに生える茸です。英語でもshiitake と言います。最近は人工栽培されています。うまみ成分のグアニル酸を含むので、おいしいダシとして使われます。
0

今日の給食

ごはん、たまごとじ、五目きんぴら、ふりかけ、牛乳
きんぴらは日本のお総菜の一つです。薄く、細く切った食材を砂糖と醤油で甘辛く炒めた物です。ごぼう、レンコン、人参などで作ります。
0

今日の給食

ミルクロール、ポトフ、ヨーグルト和え、ナッツとさかな、牛乳
ポトフはフランスの家庭料理の一種です。「火にかけた鍋」という意味です。大根やにんじんやじゃがいもをコンソメ味でにました。
0

今日の給食


ごはん、カレイから揚げ、ごま和え、みそ汁、グレープフルーツ、牛乳
グレープフルーツは柑橘類の一種です。大きな実がブドウの房のように実ります。ほろ苦さがありますがビタミンCやガン予防成分が含まれています。
0

今日の給食


ごはん、八宝菜、小魚揚げ煮、梨、牛乳
梨はバラ科の果物です。日本なし、中国なし、洋なしの種類があります。日本語でなしというのは和梨のことです。二十世紀、長十郎、幸水、新水などいろいろな品種が開発されています。
0

今日の給食


ビーフライス、たまごスープ、コロッケ、牛乳
今日のごはんには大麦が入っています。大麦にはビタミンB1や食物センイが豊富です。天皇家のごはんは麦ごはんです。
0