日誌

2018年2月の記事一覧

今日の給食

牛乳、ごはん、シシャモフライ、ひじきの炒め煮、だんご汁

だんご汁のだんごはメギスです。
骨ごとすり身にしたものに味をつけて、団子状にして汁にいれてあります。
他の地域では『食べていると骨が引っかかって嫌だ』という生徒が結構いるそうですが、本校ではそういった意見はほとんどきこえてきません。
さすが、海が身近な輪島っ子だと感心しています。

0

今日の給食

牛乳、ごはん、すき焼き風煮、シルバーサラダ、ゼリー

生徒達によく『シルバーサラダのシルバーって何ですか?』と聞かれます。
春雨の入ったサラダなのですが、マヨネーズで和えることで、春雨が銀色に見えます。
銀を英語で言うとシルバーなので、シルバーサラダです。

0

今日の給食

牛乳、オムライス、ツナサラダ、中華スープ

オムライスの卵は、1枚1枚焼くことがむずかしいため、市販のオムライスシートを使用しています。
10枚で1パックなのですが、オムライスは人気メニューである分、加熱後にシートを分ける際は破かないようにとても気をつかっています。
今日も無事、おいしくてキレイなオムライスを生徒達に提供できました。

0

今日の給食

牛乳、ごはん、マーボー豆腐、かみかみサラダ

これまでかみかみサラダのスルメは鍋で炒ってから使っていたのですが、今日はオーブンでから焼きしてみました。
調理室は調理場内の通路を挟んでいるので、廊下とは隣接しているわけではないのですが、香ばしくておいしそうなにおいが漂っていました。

0

今日の給食

牛乳、ミルク食パン、かきたまうどん、ひじきサラダ、クリーム

今日は普段よりうどんがたくさん出来ました。
食べきれるか少し心配していましたが、どのクラスも完食でした。
一番好きな給食といえば『カレー』という意見が多いのですが、実は一番好き嫌い無く食べるメニューはうどんではないかと、調理場職員は感じています。

0

今日の給食

牛乳、ごはん、イカと野菜のチヂミ、切り干し大根のナムル、チゲ風みそ汁、韓国のり

今日の給食は、平昌オリンピックが開かれているということで、韓国給食です。
チヂミは水で溶いた小麦粉に野菜や魚貝類を混ぜて薄く焼いた、日本で言うお好み焼きのような食べ物です。
今日の給食は特に女子生徒に人気だったようで『毎日韓国料理でもいい!』と言う生徒もいました。

0

今日の給食

牛乳、ごはん、八宝菜、小魚揚げ煮



新しい調理場には、今までになかった調理機器も設置されています。
今日、小魚揚げ煮のサツマイモ、大豆、かえりぼしを揚げた機械もその一つです。
揚げ物以外にも、焼き物、炒め物、煮物等、何でも出来るとても便利な機械です。
0

今日の給食

牛乳、ビビンバ、だいこんサラダ、肉団子スープ



新しい調理場には、エアシャワーがついています。
きれいな空気を全身に吹き付けて、体にくっついているちりやホコリなどをふきとばしてくれる機械です。
調理場に入る時には必ずエアシャワーを通って、給食に異物が入る可能性をできるだけ減らしています。
0

今日の給食

牛乳、ごはん、ぶた肉のクワ焼き、磯香和え、いものこ汁



これまで、ぶた肉のクワ焼きは、衣をつけて油で揚げていましたが、今日はスチームコンベクションオーブンで焼いてみました。
今までよりヘルシーで柔らかい仕上がりになりました。
0

今日の給食

牛乳、クロワッサン、スパゲティソテー、ジャーマンポテト




今日の給食のパンはクロワッサンでした。
『いつものパンと違う』『なんだかいつもより給食がオシャレで豪華な気がする』と、話題沸騰でした。
0