日誌

2020年5月の記事一覧

5月29日(金)の給食

*ミルク食パン(2枚)

*チョコブラック&ホワイト

*ハムチーズピカタ

*プリンスメロン

*牛乳

 

 今日は3年生と1年2組、1年4組が登校日でした。

 今日で「新しい給食様式」の練習期間が終わりました。

 今週は、盛り付けなしの給食で、今までとは違った給食の時間を過ごしましたが、来週からは全校がそろって、通常の給食に戻ります。

 輪島中式「新しい給食様式」は、感染防止だけではなく、給食準備時間を短縮し、食べる時間をもっととれるように、後片付けももっときれいに早く済ませられるように考えられています。最初はうまくいかず、時間もかかるかもしれませんが、クラスのみんなで協力して、早く慣れるようにしましょう。

 

0

5月28日(木)の給食

*ミルク食パン(2枚)

*チョコブラック&ホワイト

*ハムチーズピカタ

*プリンスメロン

*牛乳

 

 今日は2年生と1年1組、1年3組が登校日でした。

 

0

久しぶりの給食②5月26日(火)

♡給食再開簡易メニュー♡

*おにぎり(わかめ&しそ)

*チキンナゲット

*石川県産かぼちゃプリン

*チーズ

*牛乳

 

 今日は、2年生全クラスと1年2組、1年4組が登校日でした。昨日とは違うクラスの登校だったので、同じメニューを出しました。(職員は同じメニューを2回食べることになりますが)

 給食室では、昨日の作業の反省点を生かして、おにぎり作りもスムーズにいきました。

~今日は青いラップのおにぎりです~

 

~今日も約500個、2時間弱で作りました~

 

~片付け方も試行錯誤中です~

0

久しぶりの給食 5月25日(月)

☆彡給食再開簡易メニュー☆彡

 ・おにぎり(わかめ味&しそ味)

 ・チキンナゲット

 ・チーズ

 ・石川県産かぼちゃプリン

 ・牛乳

 

 今日から給食が再開しました。文部科学省の学校再開ガイドラインを参考に、今週は配膳の過程での感染防止を考えた、盛り付けなし、配食のみのメニューにしました。

 分散登校で給食数は半分だったため、給食室でおにぎりを作ることにしました。

 チキンナゲットを揚げて袋詰めするチームと二種類のおにぎり約500個をにぎるチームに分かれて作業しました。

 いつもより45分早く仕上げなければならなかったので、間に合うかどうかドキドキでしたが、なんとか間に合いホッとしました。

 いつもの給食ほどのボリュームがないため、物足りなく感じた生徒もいたかもしれませんが、今週は配膳方法や後片付けの方法を大幅に変更し、その練習も兼ねた週とさせてもらいました。

 今週はクラスを半分に分けて余裕のある給食タイムでしたが、来週からはクラス全員そろった給食に戻ります。今週中に「新しい給食様式」しっかり練習しておきましょう。

 

 

0

チーズタッカルビ試作

5月の献立に「チーズタッカルビ」を入れる予定でしたにっこり

「給食にチーズタッカルビを出して欲しい」という要望があり、アレンジメニューにはなりますが、やってみようということになっていました給食・食事

先日、調理員さんたちと試作をしてみましたピース

 

~乳製品をとれる料理3種です~

 

*コーントースト・・・とろけるチーズとマヨネーズ、コーンをのせて焼くだけ

*チーズタッカルビ・・・コチュジャンが味の決め手です

*ラッシー・・・先日HPで紹介したものです

  

調理の手順やコンビオーブンの温度や時間などが確認でき、味もおいしく仕上がりました了解

6月には給食に出せるといいなと思っています笑う

 

 

0