日誌

2015年10月の記事一覧

今日の給食


菜めし、いりどり、ホロホロ和え、みかん、牛乳
みかんとは温州みかんのことをさします。手で皮を簡単にむいて食べる事ができる日本生まれの柑橘類です。
0

今日の給食

ミルクロール、ビーフシチュー、野菜サラダ、クリーム、牛乳
マッシュルームは本来は英語で「きのこ」一般をさすことばです。でも近年ではハラタケを栽培したものをさします。
0

今日の給食


ごはん、チキンフライ、かじめのソテー、けんちん汁、牛乳
かじめはあらめのことで、輪島では、茹でて乾燥させて一年中食べます。戻した物を油揚げと炊くのが昔からの食べ方です。今日はベーコンとキャベツを入れてソテーにました。
0

今日の給食


ごはん、含め煮、しらす和え、柿、牛乳
日本の代表的な果物は柿です。明治時代の正岡子規の「柿くえば鐘がなるなり法隆寺」という俳句が有名です。
0

今日の給食


ビーフライス、たまごスープ、コロッケ、牛乳
卵といえばニワトリの卵が主に流通しています。ニワトリの卵は色々な料理に使われます。白身を泡立てるとメレンゲになります。ふわふわのケーキになります。
0

今日の給食

ごはん、とりのから揚げ、五目なます、みそ汁、ふりかけ、牛乳
輪島では9月に種をまいた大根が収穫時期になりました。今日は輪島産の大根でなますとみそ汁に葉も使いました。
0

今日の給食


きな粉揚げパン、五目うどん、ごま和え、みかん、牛乳
ブロッコリーはキャベツの仲間です。花のつぼみを食べます。キャベツよりカロテンとビタミンCが豊富です。アメリカでは、食べて欲しい食品の上位です。
0

今日の給食


くりごはん、肉じゃが、ツナサラダ、オレンジ、牛乳
栗は英語でchestnut といいます。原産地は日本と朝鮮半島の南部です。栗は縄文時代のまだ米が伝わらない頃の日本人の主食でした。
今日は穴水産の栗をこはんに入れました。秋の味覚です。
0

今日の給食


ごはん、厚揚げと肉のみそ炒め、かぼちゃコロッケ、マカロニサラダ、牛乳
日本人の主食は米です。縄文時代の中期頃の遺跡から出土します。大々的栽培が始まったのは縄文晩期から弥生初期です。
0

今日の給食

ごはん、厚揚げと肉のみそ炒め、かぼちゃコロッケ、マカロニサラダ、牛乳
日本人の主食は米です。縄文時代の中期の遺跡から米の化石がでます。大々的に米の栽培が始まったのは縄文後期から弥生時代の初めです。
0