日誌

2015年5月の記事一覧

今日の給食


ごはん、酢豚、みそ汁、メロン、牛乳
もやしのみそ汁でした。もやしは主にブラックマッペや緑豆で作ります。暗い部屋で水栽培をします。豆の栄養に芽が出ることによりビタミンCやビタミンBが増えています。
0

今日の給食


コッペパン、ビーフシチュー、アスパラサラダ、ジャム&マーガリン、牛乳
アスパラガスは江戸時代に観賞用として日本に伝わりました。食用として導入されたのは明治時代からです。今が旬です。
0

今日の給食


豚丼、みそ汁、コロッケ、牛乳
コロッケは明治20年頃に日本で考えられた料理です。子どもたちに人気の料理でした。
フランス料理のクロケットを参考に作られました。
0

今日の給食


セルフ朴葉めし、ミンチカツ、しらす和え、のっぺい汁、牛乳
今日の大きな葉は朴の木の葉です。能登地方ではきな粉ごはんを包んで、田植え時のおやつにしました。稲の花粉に見立てたきな粉は、たくさん花が咲いて豊作になるようにとの願いが込められています。
0

今日の給食


ゆかりごはん、肉じゃが、ツナサラダ、りんご、牛乳
じゃがいもは、ナス科の植物です。地下茎にでんぷんが貯まり、いも状になったものです。熱に強いビタミンCが含まれています。
0

今日の給食


ごはん、ふぐの中華あんかけ、豚汁、みかんゼリー、牛乳
今日は、輪島で捕れたふぐです。ふぐは高級食材として有名です。刺身や焼き物、干物、鍋物などで食べられます。輪島では、特別な方法で毒のある卵巣も糠漬けにして食べられています。
0

今日の給食


ミルクロール、スパゲッテーソテー、ヨーグルト和え、りんごジャム、牛乳
ヨーグルトは牛乳に乳酸菌を加えて発酵させたものです。乳酸菌には整腸作用があります。ヨーグルトをたくさん食べるブルガリアでは長生きの人が多いです。
0

今日の給食


ワカメごはん、含め煮、ホロホロ和え、オレンジ、牛乳
キャベツは地中海地方が原産地の野菜です。江戸時代に葉ボタンが伝わりました。食用のキャベツは西洋料理が食べられ始めた大正時代になり栽培されるようになりました。
0

今日の給食


ごはん、赤カレイのから揚げ、野菜ソテー、かきたま汁、ごぼうこんぶ、牛乳
今日は輪島で捕れた赤カレイです。米粉を付けてから揚げにしました。大骨以外の小骨はカリカリなので食べられます。上手に骨を避けて食べましょう。
0

今日の給食


カレーライス、大根サラダ、福神漬け、グレープフルーツ、牛乳
カレーにはレンズ豆が入っています。理科で使うレンズはこの豆の似ているので、レンズとなりました。レンズ豆は旧約聖書にも書かれています。
0