トピックス

学校行事

里山里海交流会(イカ料理実習)

 8月11日(火)に小木公民館で、郷土の食材を使った料理教室が開かれました。町食生活改善推進員の方々の指導のもと、イカ料理にチャレンジしました。
 小木中3年生との交流も今年度3回目の活動なり、段々と打ち解け楽しい交流となりました。

 
0

職場体験

 2年生は、7月25日~31日にかけて「職場体験」を行いました。
 柳田地区内の8事業所のご理解とご協力を得て、原則3日間の職場体験をさせていただきました。
 清掃から商品の陳列、商品棚の整理、接客の仕方、介護のお手伝いや園児の世話など、これからの進路学習に生かせる大変有意義で貴重な活動をさせていただきました。
 ご協力いただきました事業所の皆様方、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

 

 
0

薬物乱用防止教室

 7月14日(火)に、珠洲警察署生活安全刑事課の安用寺さんと当目駐在所の内濱さんを講師に、薬物乱用防止教室を開催しました。
心身に及ぼす影響や耐性や依存があることなど薬物乱用の危険性や恐ろしさを学び、甘い言葉で誘われてもきっぱり断る勇気が必要だと再認識しました。
 
0

1年生あんどん作り

 県職業能力開発協会の事業である「ものづくり体験教室」を昨年にひきつづき、本年も7月13日に実施しました。
協会から委託をうけた「ものづくりマイスター(建具師)」の赤坂さんの指導で「あんどん」作りにチャレンジしました。
 

 
0

シェイクアウトいしかわ

 7月10日に県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)に取り組みました。
 それぞれの場所で身の安全を守る安全行動①しゃがむ②かくれる③じっとするを実施しました。
 
0

はみがき教室

 7月8日に能登町福祉課の事業で、歯科衛生士の平田洋子さんを講師に、はみがき教室を開催しました。
 歯垢染め出しをし、みがき残しのある部分や、ブラッシングの方法を再確認するよい機会となり、すみずみまで丁寧にみがくことの爽快感を味わいました。
 
0

おさかな給食


今日は「おさかな給食」
いわしを使ったつみれ汁、「キムチ」と「たくあん」をまぜこんだキムタクごはんとゆかり和えでした。ピリカラのご飯で食欲もアップ。つみれもとてもおいしくいただきました。

次の「おさかな給食」も楽しみです。
0

七夕

 本日7月7日は「七夕の日」です。
 放送委員会が事前に全校生徒と教職員一人一人が願い事を書いた短冊を、生徒玄関に設置した笹竹に
つってくれました。
 それぞれの願いがかないますように!
 

 
0