トピックス

学校行事

2年生収穫祭

11月10日(火)5・6限に、2年生が10月に収穫したさつまいもを使っての収穫祭を行いました。
小木のうわみ花月堂(製菓)の上見さんを講師に、PTA給食部員5名のお母さん方と2年生28名で「サツマイモタルト」を作りました。
大変おいしかったです。
また、放課後参加してくれたPTA給食部員の方々が「サツマイモスープ」と「サツマイモケーキ」を作って食べさせてくれました。
これも大変おいしかったです。
ありがとうございました。
 

 

 

 

 

 

 
                       サツマイモスープ                         サツマイモタルト
0

大成功だった柳中祭!!

 11月7日(土)に多くの保護者・家族・地域の皆様のご参観をいただき、第40回柳中祭が行われました。
 今年の柳中祭のテーマは40回を一つの区切りとし、新しいスタートを、新たなる挑戦をという意味を込めて、「新~Challenge~」にしました。
 演劇、合唱、意見発表、総合発表、展示、アトラクションなど盛りだくさんの内容で、一人何役もこなす大変な中、生徒達は一生懸命頑張り、スローガンの「百花繚乱」のごとくそれぞれの個性を十分に発揮してくれました。
 大きな感動を与えてくれた生徒達に「ありがとう」と言いたいです。
 また、バザーや模擬店は地域や保護者の皆様のご協力のお陰で大盛況でした。
 売上金は学校の教育活動に使わせていただきます。
 皆様方のご協力に心から感謝申し上げます。


 

 

 



 

 



 

 

 

 



 

 



 

 

 

 

  
0

モザイクアート制作開始

今年度は全校制作としてモザイクアートに取り組んでいます。
10月26日(月)より全校で取り組みを始めました。
A3の用紙242枚をつなぎ合わせて一つのアートができあがります。
生徒一人3~4枚づつ担当し、1cm四方のマス目を指定されたマジックでぬりつぶしていきます。
どのようなアートができあがるのか、7日(土)のオープニングセレモニーを楽しみにしていて下さい。
 

 
0

柳中祭に向けてた活動開始

 本日、10月22日より11月7日(土)に開催する柳中祭に向けた活動が開始しました。今日は、各学年の合唱練習の様子を紹介します。1年生は教室で男女のパートに分かれて練習、2年生は音楽室でピアノ伴奏に合わせてパート練習、3年生はステージで本番さながらに並んで歌っていました。本番までに、どこまでハーモニーを磨きあげるのか楽しみです。
 

 
0

保育所訪問

3年生は10月20日(火)の2・3限にかけて、柳田保育所と上町保育所へ出かけてグループで考えてゲームや遊びで交流してきました。

《プログラム》
①中学校代表あいさつ
②自己紹介
③所長さんからのことば
④ふれあいタイム
⑤中学校代表お礼のことば
 
                                     円形ドッチ

 
ヨーヨーつり
0

3年生家庭の授業風景

10月20日(火)の保育所訪問にむけて、プレゼントや遊び道具を作っている所です。
皆保育園児のよろこぶ顔を思いえがいて一生懸命取り組んでいました。
 
0

10月食育講話

10月19日(月)食育の日ということで小学校の紺谷栄養士さんに来ていただいて、野菜の栄養素についてクイズ形式で話をしていただきました。

Q:私たちは玉ねぎのどの部分を食べているでのでしょう?
     ①葉    ②くき    ③根

 

 

                                                        答え:①葉
0