トピックス

学校行事

人権作文コンクール表彰

石川県人権作文コンクール輪島地区審査会の表彰が12月4日(金)能都庁舎でありました。
中野さん、岡田さん、山根さんの3名が表彰されました。
また、学校としても金沢地方法務局及び石川県人権擁護委員連合会から感謝状を贈られました。


石川県大会
優秀賞  中野愛唯   「彼らがいるという『当たり前』」
入  選     岡田香菜子  「私がここにいる証」

輪島地区審査会
入  選  山根紗希        「一人ひとりの優しい気持ち」
0

柳田文化まつりに参加

11月28日(土)29日(日)の両日行われた柳田文化まつりに、ブラス演奏・作品展示・俳句大会に参加しました。

〈作品展示〉
  

〈ブラス部演奏〉
 

 

〈俳句大会〉
特選 窓の外 紅葉すすみ かわる森
    1年生 赤田今日子

    紅葉の 木の下を行く 散歩道
    2年生 金森一倫

    大根の 煮きった香り 鼻をつく   
    3年生 橋本舞花

    
    ※ 他の入選作品はこちらをクリックしてください、PDFで開きます。
0

平成27年度 音楽の集い開催

11月27日(金)に能都中学校体育館において、町内4中学校の1年生(113名、柳田中26名 能都中48名 小木中14名 松波中25名)が集い、「音楽の集い」が開催されました。
各校の校歌発表、合唱「HEIWAの鐘」、アルトリコーダーによる合奏「オーラ・リー」と活動し、最後にトランペットとピアノの演奏を鑑賞しました。
(トランペット:角 允彦さん   ピアノ:小堀 香奈さん)
 

 

「HEIWAの鐘」歌詞
0

研究発表会開催

11月26日(木)に平成27年度能登町学力向上実践研究推進事業研究発表会を開催しました。
生徒達は大変意欲的に授業に取り組んでいるとほめていただきました。
公開授業の様子です。

《1年生英語》
エリック先生の部屋の様子を知るにはどんな表現を使えばいいだろう。
 

 

《2年生理科》
せきつい動物は、どのように進化してきただろう?
 

 

《3年生音楽》
曲の特徴がより伝わるように表現するには、強弱や声の音色をどのように工夫すればよいだろう。
 

 
0

卒業証書

3年生がみわ会の皆さんの指導のもと、卒業証書用の久田和紙の作製にとりかかりました。
 

 
0

授業の様子②

11月16日(月)に竹下先生の体育の授業研究会を実施しました。
文化祭が終わってから体育館にタタミを敷いて実施している1年生の柔道の授業です。
 

 
0

授業の様子①

11月13日(金)に指導主事要請訪問があり、奥能登教育事務所の指導主事の先生方に授業をみていただき指導していただきました。

《1年生英語》
 

《2年生数学 平行線と角》
 

《3年生理科 水溶液とイオン》
 

《2年生国語 プレゼンテーション》
 
0