トピックス

学校行事

入学式・1学期始業式

平成25年度の入学式が行われました。
27名の新入生が、新たに柳田中学校の一員として入学しました。
これからの3年間頑張って行きましょう!!
 
 

0

新任式

4月1日から本校に赴任された先生方の新任式がありました。
2・3年生の先生を見る眼差しは、とても興味深そうでした。
 
 

0

新任職員の紹介

4月1日より本校に赴任された先生方です。
 能波 裕司 先生 (学校長) 
 西 真奈美 先生 (養護教諭)
 脇田 綾子 先生 (事務)
 尊谷 彰   先生 (講師)
  
これから、よろしくお願いいたします。
 
   
0

終業式、修了式、離任式

3月22日金曜日、終業式、修了式が行われました。
 
3月に入ってから、インフルエンザによる学級閉鎖もありましたが、無事平成24年度の全日程を終えることができました。
本年度も、本校の教育活動に対し、ご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。
 
 
終業式、修了式に引き続き、転任される先生方の離任式が行われました。
 
今回の人事異動で本校からは、宮崎校長先生が町野小学校へ、多間先生が蛸島小学校へ、間庭先生が門前中学校へ転出され、支援員の下先生は3月で退任されます。
 
4名の先生方は、それぞれの立場から柳田中学校のためにご尽力されました。
本当にありがとうございました。 
3名の先生方におかれましては、新天地での益々のご活躍をお祈りいたします。
 
 

0

平成24年度 卒業証書授与式

3月9日(土)に、柳田中学校平成24年度卒業証書授与式が行われました。
 
3年間通った校舎や教室、仲間や先生ともお別れの日。
天候にも恵まれ、卒業生にとって素晴らしい一日になりました。
 
 
在校生の代表によるプロローグ                卒業証書授与

送辞                                 合唱
 
 
最後の学活                      在校生による見送り 
 
0

3年生を送る会

2月27日水曜の5・6時間目に「3年生を送る会」がありました。
限られた時間の中で、1・2年生は3年生への祝福の気持ちを込めて、3年生は1・2年生の気持ちに応える形で、出し物の準備をし、本番に臨みました。
この日は、学校公開日ということもあり、保護者の方々も参観に来て下さいました。
 
1年生は、「イントロクイズ」と「物まね」をしました。
3年生が入学してから流行ったこと音楽をイントロクイズで、芸人や出来事などを物まねで振り返らせてくれました。
 
 
2年生は、「一発芸」と「合唱(YELL)」をしました。 
コントやクイズなど楽しさ半分、卒業する3年生を送りだす気持ちで歌を送ってくれました。 
 
 
生徒会は、「学校クイズ」をしました。
柳田中学校に関わるクイズで盛り上がりました。
 
 
3年生は、「ラインダンス」をしました。
25人でやる最後の出し物。アンコールに応えて2回踊ってくれました。

0

送別球技大会

2月19日(火)の5・6時間目の時間に球技大会が行われました。
男女それぞれ2つのリーグに分かれ、予選を行い、上位2チームどうしが決勝戦を戦いました。
優勝は、男女とも3年生のチームが優勝しました。
勝ち負け以上に、一生懸命にボールをつなごうとする姿が印象的でした。
 
 
 
0

全校集会

授業後に定例の全校集会がありました。
 
内容は
吹奏楽部のアンサンブルコンテストの納賞
校長先生からのお話(インフルエンザ対策や今年度の残りの過ごし方について)
生徒会からのお知らせ(除雪作業について)
専門委員会からのお知らせ(バスケ大会表彰、読書の量について、インフルエンザ対策について)
でした。
 
 
0

避難訓練【不審者】

3学期の避難訓練は、不審者対応でした。
 
不審者に扮した警察官が、学校へ侵入し、大声をあげて暴れまわりました。
地震や火災と違って、いろいろと考える機会になったと思います。
 
事後指導として、刺股の使い方の指導もしていただきました。


0

3年生卒業証書作り

1月24日(木)と25日(金)に3年生の卒業証書作りがありました。
小間生公民館の方の指導のもと、九田和紙の紙すきを行いました。
難しいながらも、真剣な表情で取り組む生徒の表情が印象的でした。
 
この二日間は、新聞やテレビなどの報道陣も多く、有名人になった気分にもなったのでは?
 
0