瑞穂っ子ブログ

瑞穂小の日常

ラジオ体操で 新しい朝のはじまりを ⑪

この日は,朝から晴天に恵まれ,
絶好のラジオ体操日和でした。

吉崎町のラジオ体操へ行ってきました。

昨日に引き続き,6年生はもうスタンバイOK。
体操の前にハンコを押してあげていました。

みんな元気に,カラダを目一杯動かして体操できていたね。
吉崎町のラジオ体操も,あと2日です。

ラジオ体操で 新しい朝のはじまりを ⑩

この日は,吉崎町のラジオ体操へ行ってきました。

しかし,・・・小雨がなかなか降り止みません。

そこへ,2人の6年生がラジオを片手に
児童が来るのを待っていました。

小雨でも,ラジオ体操に備えて,
準備をしていたのがすばらしいね。
さすが,6年生です。明日は晴れるといいね。

************************

吉崎町の6年生を見送ったあと,
帰路につく途中に吉崎新町に寄ったら,
なんと,ラジオ体操をしているではありませんか。

店舗の軒先を使って,一列になり,
ラジオ体操第2をしていました。

ラジオ体操ができないか考え,
スペースをうまく使っていたのがすばらしいね。

ラジオ体操で 新しい朝のはじまりを ⑨

この日は,若草町のラジオ体操へ行ってきました。

児童数は,校区で最も少ないこの地区ですが,
児童数と同じくらい保護者の方の見守りがありました。
本当にありがとうございます。

若草町のラジオ体操もあと一日。
最後の日も,晴れに恵まれそうですね。

とき保育園の皆さん、瑞穂小学校へようこそ!!

今日は、5年生の登校日で、地域の「とき保育園」さんの年長組(そらぐみ)さん9名との交流会がありました。

来年度6年生になる5年生と,新1年生になる年長組のみなさん。
瑞穂小のこれからにもつながる素敵な出会いと交流があった1日でした。

1学期中の学級活動の時間の話し合いでは、
「どんなゲームをしたら楽しいかな。」
「図書室で水遊びの本があったから、これを参考にしよう!」
「保育園よりも大きいプールだから、それを活かした遊びがいいな。」
と一生懸命話し合っていましたよ。

朝久しぶりに登校した5年生は、話し合ったことを一生懸命思い出し、準備を始めます。
グループ分けのために家でくじを作ってきてくれた子もいました。

そして、いよいよとき保育園さんのバスが到着して、体育館に移動して交流が始まりました。
始めはお互いに緊張している様子も見られましたが、
体を動かすとともに次第に心もほぐれて、楽しそうな笑顔が沢山見えました。

活動の説明で間があいてしまったり、うまく伝わらなかったりと
もどかしい思いをした子もいたようですが、
一生懸命目線を同じ高さにして話したり、声をかけたり手をひいたりする
優しい姿も沢山見ることができました。
交流後の感想交流では、
「来年一緒に遊ぶのが楽しみになりました。」「楽しんでくれて嬉しかったです」と
達成感を感じていたようです。
年長さんも進んで立って「楽しかったです!」とお話してくれましたよ。
また来年の4月に一緒に遊ぶのが楽しみですね!

プールでの交流後は、瑞穂小の図書室を少し探検してから(たくさんの本に年長さんたちも大興奮でした。)、
5年生みんなでアーチを作ってバスを見送りました。

とき保育園のみなさん、先生方、ありがとうございました。
また朝のあいさつレンジャーでバスに向かって声をかけますね!

富永老人会の皆様と交流 輪投げ&カレーで笑顔!

8月7日(金)富永老人会の皆様と交流をしました。
 
輪投げは,思ったよりも難しく,6年生も大苦戦!
にもかかわらず,いくつも輪を入れる老人会の方々に
子どもたちも驚いていました。
連続で入るたびに「ワーッ!」という声があがりました。
なかには10回投げて9回入った子もいました!

お昼にはおいしい手作りカレーをいただきました。
老人会の皆様の愛情がいっぱい入っていました。
朝早くから,公民館に集まり作ってくださったと聞き,
本当に感謝です。
 
毎年交流していただき,瑞穂小学校の6年生は,本当にいい経験をしています。
これからも地域に育てていただく瑞穂小学校でありたいと考えています。
富永老人会,富永公民館の皆様本当にありがとうございました。 
 
   
    
  
 

❀祝❀ホームページアクセスが20万人を突破しました!

本校ホームページのアクセス数がついに 20万人を突破!



平成22年12月,ホームページを開設
平成23年11月, 1万人を突破
平成26年  6月,10万人を突破
あれから約1年2ヶ月・・・
平成27年 8月,20万人を突破しました。

今年度は昨年度にも増して,1日あたり300~400のアクセスをいただいています。
このことからも,本校の教育活動に興味を持って下さる方がたくさんいらっしゃることがわかります。
 
閲覧してくださっています保護者の皆様,さらに全国の教育関係者の皆様,
この場をお借りして御礼申し上げます。
 
私達は,これからも瑞穂小学校の “今” を発信し続けて行きます。
 
チーム瑞穂小 スタッフ一同

ラジオ体操で 新しい朝のはじまりを ⑧

早いもので,8月も一週間が過ぎようとしています。
この日は,三ツ屋町のラジオ体操に参加しました。

三ツ屋町は,ラジオ体操の最終日ということでしたが,
ラジオ係の3年生は,10分前に準備をして待っていました。

なんと驚いたことに,
三ツ屋町は,「ラジオ体操の歌」を全員合唱しているではありませんか!
私は5年間瑞穂小にいますが,こんな町は初めて見ました。
うれしかったです。
学校で練習したことを,地域に帰っても実践しているのがすばらしいね。

お手本の2人の6年生,体操がとても上手だったよ。
6年間ラジオ体操がんばったね。おつかれさま。

ラジオ体操で 新しい朝のはじまりを ⑦

この日は,太田町のラジオ体操へ参加しました。

5年生は,昨年度の2名の6年生の姿を覚えていて,
きびきびとした体操のお手本となっていました。

この町にも,「ラジオ体操の歌」を口ずさむ高学年がいました!
すばらしいですね。

見守りの保護者のみなさま,毎日ありがとうございます。



ラジオ体操で 新しい朝のはじまりを ⑥

この日は次場町のラジオ体操へ行ってきました。

この町は,6年生がいないので,
3名の5年生がリーダーです。
少ない人数ですが,列もきちんと整えています。

5年生は先頭に立ち,立派に役目を果たしてくれました。
この経験が,きっと来年生きるね。



ラジオ体操で 新しい朝のはじまりを ⑤

この日は,柳田町のラジオ体操へ行ってきました。

この地区は,取組期間は短いですが,
毎年たくさんの保護者の方々が見守ってくださいます。
本当にありがとうございます。
遠いところから子どもと一緒に自転車をこいで,
参加されていた方もいらっしゃいました。

今年はなんと!
「ラジオ体操の歌」を口ずさんでいる子を発見しました。
去年よりも一歩前進ですね。

柳田町のみなさん,
今週はよい天気にも恵まれ,毎日ラジオ体操ができそうですね。



ラジオ体操で 新しい朝のはじまりを ④

この日は,千路町のラジオ体操に参加しました。

すぐに体操ができるよう,
駐車場の白線にしっかり並んで
6時30分を待っていました。
ラジオ体操も,きびきびとできましたね。

この地区は,保護者の方々も多く参加して下さっていました。
朝から暑い中ありがとうございます。


プール開放中、気がつくと・・・(プール開放)

暑い一日でしたね。
今日も絶好のプール日和で、たくさんの子ども達が泳ぎに来ていました。
開放前の準備運動も、高学年が前に立って一生懸命リードしてくれています。
それに続く低学年のかけ声もとっても元気がよかったですよ。

子どもたちが泳いでしばらくたった休憩時、何人かの4,5年生男子に動きが・・・
何と、用具庫からデッキブラシとバケツを取り出し、シャワーの下の所の汚れを一生懸命磨いているではありませんか!

保護者の方の休憩終わりの合図のベルが鳴り終わっても、ブラシの手は止まりません。
「もっと水持ってきて!」「このマットもずらしてきれいにしよう。」と
声をかけ合い、学校のためにがんばってくれました。
終わった後の表情がとっても清々しく、こちらも爽やかな気持ちになりました。

絵のかき方を知るとこんなに楽しい!(絵画教室二日目)

31日(金)本校にて,
疋津利彦先生をお招きして,絵画教室二日目が行われました。

この日は,
一日目の下絵のかき方をふり返り,
いよいよ着色へ。



疋津先生は,
絵筆の使い方,
色の混ぜ方と混ぜ具合,
瓦のぬり方や腰板のぬり方など技能面に加え,
なぜそうするのか,その「意味」まで,
子どもたちに分かるように教えて下さいました。

 

また,疋津先生は,一人ひとりのかきぶりを見て回り,
かき方のポイントをアドバイスしたり,大きくほめたりして
子どもたちを勇気づけて下さいました。

「意味」を理解し,勇気づけられた子どもたちの集中力は
目を見張るものがありました。



この絵画教室で学んだことを,今後の絵画指導に活かしていきます。
疋津先生,二日間本当にありがとうございました。

ラジオ体操で 新しい朝のはじまりを ③

この日は,吉崎新町のラジオ体操に参加しました。

地元企業の駐車場をお借りして行っているのですが,
子どもたちは,広い駐車場を目一杯使って,
のびのびと体操していました。

特に,前に立っていた2人の6年生,
力強いラジオ体操第二が素晴らしかったよ。

絵のかき方を知るとこんなに楽しい!(絵画教室一日目)

30日(木),本校にて,
疋津利彦先生をお招きして絵画教室が行われました。

5,6年生11名が参加しました。

疋津先生は,
建物を立体と見立てること,
面のかき方,
線のとり方,
瓦のかき方など,下絵のコツを丁寧に教えてくださいました。

 

下絵のコツを知った子どもたちは,
構図が決まると、かき出しも速く,
集中してあっという間にかき上げました。

その間も、子ども達の質問に分かりやすく答えたり,
かき方のアドバイスをしたりしてくださいました。

 

子どもたちにとって,
新しい発見がぎゅっとつまった2時間になりました。

絵画教室は31日(金)も続きます。

学びあうよさを学んだ瑞穂っ子スイマーズ!(市水泳記録会)

7月29日(水)羽咋小学校プールにて
羽咋市水泳記録会が行われました。
 
瑞穂小学校からは,4~6年生37名の児童が
日頃の練習の成果を発揮し,自己ベストを目指して泳ぎました。
 
前日練習の前に,「ありがとうを伝えたい人がいますか」と問いかけると
何人もの子が,同級生や上級生に,感謝の気持ちをすなおに伝えていました。



そんな素敵な仲間がいて,この日のみなさんの泳ぎがあるのです。
瑞穂の代表として参加したみなさんの中には,
新記録を出せたか,上手に泳げたか,仲間を心から応援できたか など
満足のものさしは1人1人ちがうかもしれませんね。
でも,自分自身に問い続け,自分の行動をふり返ることが,
さらによい行動へとつながります。
きっとこの経験を,次の校内水泳記録会へ活かしてくれることでしょう。
 
記録会に入賞した種目と結果は以下の通りです。おめでとうございます!
6年女子自由形  第1位   6年女子自由形 第3位
6年女子平泳ぎ 第1位   6年女子背泳ぎ 第1位   
5年女子自由形 第2位   5年女子リレー  第3位    6年女子リレー  第2位 
 
 
 

ラジオ体操で 新しい朝のはじまりを ②

鹿島路町のラジオ体操へ行ってきました。

この日は,朝からあいにくの天気。
ラジオ体操が始まったとたん,小雨が降ってきました。
しかし,鹿島路の子どもたちは,軒下でも元気いっぱいラジオ体操をし,
終わると,順にきちんと並んでハンコをおしてもらっていました。

見守ってくださる保護者,地域の方もたくさんいらっしゃいました。
本当にありがとうございます。

 

ラジオ体操で 新しい朝のはじまりを ①

この日は,石野町のラジオ体操へ行ってきました。

この町は地区で最も子どもの数が多く,
未就学児も多く参加していました。

6時25分には整列完了。
いつ体操が始まってもいいように,準備はOK。

6年生のお手本を見て,
元気よくラジオ体操第一,第二をしていました。

体操後は,一列に並んでハンコ押し。
誰ひとり乱すことなく,順番を守っていたのがすばらしい。

次はどの町へ行こうかな?
今から楽しみです。

プールからは子ども達の歓声が(プール開放)

21日(火)から,学校もいよいよ夏休みモード。
午前の水泳強化練習,補充学習に続き,
午後はプール開放がありました。
               
プール開放には,80名以上の子どもたちが参加し,
雲ひとつない青空のもと歓声を上げていました。
お世話してくださる5,6年生の保護者の皆様,暑い中ありがとうございます。
我が子のように優しく,時には厳しく指導してくださっています。
子どもたちが安全に楽しく過ごせるのは,見守ってくださる保護者の皆様のおかげです。
子どもたちは支えに【感謝】し,プールのルールをきちんと守って,
安全に楽しい時間を過ごせるようにしたいですね。



教えあう姿がいっぱい!(市水泳記録会練習)

29日(水)羽咋小学校で行われる市水泳記録会に向けて,
約50名の児童が,毎日500メートル以上を泳いでいます。
学年も男女も関係なく,競争しながら自己ベストの更新を目指します。

タイム計測では,座って見ている子は1人もいません。
泳ぎが速くなるコツを見つけようと,教えようと,よく考えて行動している瑞穂っ子。

泳ぎのコツをすぐに教える6年生,
すなおに耳を傾ける4年生,
その姿を見て「自分たちも」と行動する5年生。
よい姿がどんどん広がっていきます。

水泳でも,学びあいを通して泳力向上,チーム力の向上を図ります。

情報との付き合い方を学ぶ(高学年集会)

一学期最終日の7月17日(金)
5,6年生が高学年集会を開きました。

議題はもちろん,自分たちで話し合って決めます。
議題は「1学期のふり返り」と「2学期に向けて」に決まったようです。

自分のこと,学級のこと,高学年のこと,学校全体のこと・・・
自分を客観的にふり返り,言葉を積み重ねます。
子どもたちの言葉に耳を傾けると,
うまくいったことだけでなく,失敗したことやうまくいかなかったことも
あったようです。

そのたびに話し合い,
自分や学級,学校がよりよくなるために知恵を出し合ってきた5,6年生。
この経験を糧に,2学期さらに活躍してくれると信じています。

 

その後,「インターネット利用におけるメディアリテラシー」について
DVDやパワーポイントによる話がありました。
〈SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)でやり取りする時に気をつける
ことは何か〉について学習しました。

「使うときは相手の状況や立場を考えるようにしたい」
「ゲームのしすぎで勉強したことを忘れるようになるのは恐ろしい」
「SNSで文字でやりとりすると,お互いに誤解をしやすいことが分かった」
「私は正直ゲームばっかりしているので,気をつけたい」
「ぼくはSNSは悪くないと思っていたけど,危ないことがたくさんあると分かった」
「私のゲーム機は,母がペアレンタルコントロールを設定しています。設定している理由がよく分かった」
「フィルタリングの設定をして,自分で自分を守りたい」
「家に帰って,フィルタリングの設定をしてあるか,すぐに確認したい」
「ゲームよりも,人とのつながりを大切にしたい」「依存症は本当にこわい」
「私は通信機器を持っているけど,勉強するときは勉強に集中するようにしたい」
「いつも通信機器を長時間使っているけど,眠りが浅くなるのでやめたい」

 

子ども達のふり返りを紹介しました。お読みになり,いかがでしたか?
この夏休みを機に,情報との付き合い方について,ぜひご家庭で話し合ってみてください。

奉仕の心をカタチにして(通学路クリーン作戦)

瑞穂小では,いつも登下校している通学路や,使っているバス停をきれいに
することで,地域や学校への感謝の気持ちや奉仕の心を養う取組があります。

それが「通学路クリーン作戦」です。

7月16日(木)町別,バスごとに通学路のゴミを拾ったり,掃除をしたりしました。

商業施設が立ち並ぶ町では,ポイ捨てされたゴミが多くあったようです。
捨てるのは,おとな。
拾うのは,子ども。
これって,何だか変ですよね。
見えていないと思って捨てるおとな,子どもがその姿を見ているかもしれません。

公共マナーについて考える機会にもなりました。

瑞穂小は今後も折に触れて,感謝の心,奉仕の心を育んでいきます。

 
 

がんばっている先輩の姿から学ぶ②(全校ほっとタイム)

7月7日(火),本校の教務主任と研究主任が,
羽咋中学校の指導主事計画訪問Aに参加し,
1年2組(国語)と2年1組(数学)の授業を観てきました。

瑞穂の先輩たちの様子を紹介します。
どうすれば問題を解決できるのかよくつぶやいていた子,
筋道を立てて問題を解決している子,
式の意味をつかみ,考え方を説明している子,
グループで友達の考えを比較しながら聞き取ろうとしている子,
友達の方を向き,最後まで聞く子   etc

  

参観で見つけた素敵な姿を,「毎日ほっとタイム」で紹介しました。

 

どの子も真剣な眼差しで生徒の姿を見ていて,
特に5・6年生は,身を乗り出して見ていました。
生徒が,何をどうがんばっているのかを伝えることはもちろん,
瑞穂小の時から成長しているところ,羽咋中でも続けてがんばっているところ
を伝えました。

身近にがんばる素敵な先輩。お手本がみなさんのそばにいます。
毎日ほっとタイム~先輩編~ 第3弾もありそうですね。

夏のミニコンサート!

夏のミニコンサートが行われました。
今回は、2年生が全員で合奏を、6年生からはピアノのソロ演奏、
本校教員がピアノの弾き語り、音楽クラブがハンドベル演奏を披露
しました。
暑さの中でしたが、2階のコンサート広場は心地よいメロディーが響き渡り、
癒されました。
次回のコンサートが、今から楽しみです。
 
 

爽やかに 走った!投げた!瑞穂っ子(県陸上競技大会)

7月5日(日),金沢市の西部緑地公園陸上競技場において,
第31回石川県小学生陸上競技大会が行われました。
 
本校からは,
4年男女100m,男子1000m,女子ソフトボール投げ,男女4×100mリレー,友好女子100mに,14名の瑞穂っ子が出場しました。
 
開会式から,レースに臨む態度,応援する姿,どれも立派でした。
全員が自己ベストを目指し,最後まで諦めず走り切る,投げ切ることができました。
その結果,女子4×100mリレーで第3位,ソフトボール投げで第2位と健闘しました。
 
暑い中,朝早くから応援してくださった保護者の皆様,
そして今日まで子どもたちを指導して下さった指導者の平野さん,本当にありがとうございました。

 
 


わくわく読書デー!各学年で工夫!

本校では、毎月23日のいしかわ学校読書の日には、工夫した取組を行っています。
6月は、担任による読み聞かせと図書委員による紙芝居がありました。
瑞穂っ子は、本が大好き。
この日も、先生方の語り、図書委員の語りに、目と耳と心を向けていました。

   
 

千里浜を駆け抜けた瑞穂っ子ランナーズ

21日(日)小雨の降るあいにくのコンディションでしたが,
羽咋市の千里浜海岸において,第28回千里浜ちびっ子駅伝が行われました。
羽咋市内だけでなく県内外から全42チームが出場し,
全長10.3kmを6人がタスキをつないで走りました。
 
ここ千里浜海岸は,全国で唯一車が走れる砂浜,
「千里浜なぎさドライブウェイ」として広く知れ渡っており,
年間約90万人もの観光客や海水浴客が訪れるそうです。
 
そんなすばらしい砂浜を,
今年も4~6年生の瑞穂っ子が「絆」のタスキをつないで駆け抜けました。
 
第 5位 瑞穂小学校A( 42分33秒 )
第28位 瑞穂小学校B( 52分53秒 )
第29位 瑞穂小学校C( 53分14秒 )
 
どのチームも自分の力を発揮し,仲間を信じて最後まで走り切りました。
閉会式での聴く態度,表彰を受ける態度も素晴らしかったです。
補欠の選手,練習だけの選手もいましたが,体力向上のために毎日頑張りましたね。
選手達は,閉会式の前に一人一砂運動にも参加し,千里浜海岸の保全にも貢献しました。
 
保護者の皆様,早朝から子ども達への応援,テントの設置や撤去のご協力
ありがとうございました。

 
 

未来へつなぐメッセージ~前田さんとの合唱練習~

27日(日)コスモアイル羽咋で行われる
「未来へつなぐプロジェクト~音楽のチカラ~」に
参加する瑞穂小5・6年生。

この日は,ピアノ奏者の前田さんとの合唱練習でした。
プレゼンやお話で,東日本大震災を改めて知り,
被災地に思いを寄せた子どもたち。

歌を通して伝えたいこと,伝えたい人をイメージして歌う姿は
心を揺さぶるものがありました。

前田さんからは,
「この部分は歌うのではなく届けるつもりで」「息を吸うところをそろえて」など
助言をいただきました。

当日まで残り一週間。
歌を通して成長する子どもたちの姿が楽しみです。

 
 

あなたはこの歌をだれに伝えますか~校長先生のお話~

27(土)コスモアイル羽咋にて行われる,
「未来へつなぐプロジェクト~音楽のチカラ~」に参加する瑞穂小5・6年生。

「この歌を通して伝えたい人はだれですか」
17日(木)校長先生が,5・6年生へ問いかけました。

校長先生は被災地の一つ,陸前高田市に出向いて見聞きしたことや
体験したことを子どもたちに語りかけ,
プレゼンや映像で,震災復興を願う被災地の思いを伝えました。

子どもたちのふり返りを紹介します。
「亡くなった人たちへ届くような声で歌いたい」
「負った傷を少しでも癒せるように歌いたい」
「被災者の方の思いを受け止めて,代表して歌いたい」
「歌を歌っている今も,悲しい気持ちをしている人がたくさんいる」
「辛い気持ちや悲しい気持ちがみんなにある」
「何があっても未来を信じてほしいな」
「当たり前の日常を,僕たちは送っているんだなと思った」

今日気づいたたくさんの大切なこと。
明日から歌に込める思いが一層深まりそうですね。

 

大きくなぁれ!ハトムギの植え付け(3年理科)

この日はJAはくいの職員の方が来校し,
3年生にハトムギの育ち方や植え付けについて教えてくださいました。
ハトムギは,地産地消の一環としてJAはくいが取り組んでいる地域ブランド。
お茶をはじめ,お酒や化粧品など多様な種類に,商品化されています。

モンシロチョウを立派に飼育し,
今も植物を育てている3年生は,
「○○先生より,くきが高くなるのかな」
「2週間で育つって成虫になるのといっしょや」など興味津々。
植え付け後,お礼に,持ち歌「植物のうた」を披露したのでした。

大切に育てる植物のなかまが,また一つ増えましたね。

 

教室に仕掛けた「かくれんぼさん」に歓声(5年図工)

5年図工では,『「かくれんぼさん」をさがせ!』という鑑賞を行いました。

導入では,図工室にかくれている3匹の「かくれんぼさん」を探すも,
最後の一匹をなかなか見つけられない子どもたち。
本物そっくりに作られた黒板のマグネットを見つけると,
「自分たちも作りたい!」という思いをふくらませ,

教室で「かくれんぼさん」を作り,担任の先生をびっくりさせよう!と
作戦を立てたのでした。
普段何気に見過ごしている教室ですが,
さすがは5年生。
「あったのだけど,いま足りないもの」
「あると安心するもの」
「本当はないけど,あっても不思議ではないもの」に目を付け,
「かくれんぼさん」をどんどん増やしていきます。

友達の目のつけどろころや作品のよさを十分味わったあと,
いよいよ担任が教室へ・・・。
仕掛けた「かくれんぼさん」が担任に見つかりそうで見つからない。
そんなスリルの中,歓声が教室を包み込んでいました。

子どもたちのふり返りには,
「こんなに楽しいとは思わなかった」「家でも作ってみたい!」
図工でも「活かそう」という姿勢がすばらしいね。

  
 

給食試食会、授業参観、学級懇談会終了!

6月の授業参観・学級懇談会が行われました。
この日は、恒例の給食試食会も行われ、1年生はおうちの方々と楽しい一時を過ごしました。みんないつもより張り切って食べていたように感じました。
その後、1年生保護者対象の栄養指導も行われ、栄養教諭の三宅先生から参考になるお話を聞くことができました。
5限の授業参観では、各クラスで今年度の授業づくりの重点である「学んだことを活かす」場面のある授業が展開されました。いかがでしたでしょうか。
最後の学級懇談会にも多数参加していただき、羽咋市の教育ビジョンである「学校・家庭・地域が協働する子育て共同体」を体現できたと実感しています。
お忙しい中、ありがとうございました。ラスト1ヶ月、まとめをがんばります!
 
 
 
 

除草ボランティアのみなさんに感謝!

毎年この時期に、富永・越路野・鹿島路の老人会のみなさんに、校舎の周りの除草作業をしていただいています。
この日は、午前8時過ぎから10時頃までの活動予定でしたが、「中途半端だから、もうちょっときれいにするわ。」と時間を超過して作業に従事してくださいました。
おかげで、校舎の周囲はすっきりきれいになりました。
老人会のみなさん、ありがとうございました。
美しい環境の中で、気持ちよく学校生活を送れます。がんばります。

地域の先生に学ぶ~3年生 ちまき作り~

16日(火)の午後から、富永公民館で3年生が富永老人会のみなさんと恒例のちまき作りをしました。
富永老人会のみなさんは、この日のために日曜に神子原の山で笹を集め、当日は午前中から30人近くの方が集まって準備をされていました。
会場では、4人グループになり、それぞれのグループにおじいちゃん、おばあちゃんに入っていただき、おもちを笹に巻くやり方を教えていただきました。これがなかなか難しく、最初は悪戦苦闘の子どもたちでしたが、2つ3つと作るにつれて上手に笹を巻けるようになってきました。
そして、自分で作ったちまきをゆでてもらっている間、午前中に老人会のみなさんに作っていただいたちまきを2本ずついただきました。子どもたちはきなこをつけて、とても喜んで食べていました。
先週の慰問活動に続き、年配の方々とふれあえたことで、また温かい気持ちになることができました。富永老人会のみなさま、ありがとうございました。

 

 

書いて踊って歌って!理科(OJTタイム)

この日のOJTタイムは,「書いて踊って歌って!理科」でした。

3年理科では「どれだけ育ったかな」の学習で,
①植物の体はどれも根・茎・葉からできていること,
②形や大きさが違ってもくきの太さや高さが変わること,
を学習しています。

学習の成果の一つとして,子どもと「植物のうた」を作りました。
大事な言葉が歌詞に入るように考えたり,
植物の仕組みや成長の様子を体感できるよう,
植物になりきってふりつけを考えたりしていたのが良かったです。

瑞穂のOJTタイムは,
「見えた子どもの姿」「見たい子どもの姿」をみんなで語り合います。

道徳教育のポイントを学び合う(OJTタイム)

この日のOJTタイムは,「道徳」
指導主事B訪問で助言していただいた,
以下の点について情報を共有する場となりました。

①年間指導計画の見える化
②低・中・高学年「重点項目」のキーワード化
③「わたしたちの道徳」の活用

重点項目の「キーワード」を全職員で理解する貴重な時間となりました。
3つの点を活かし,瑞穂のPRaC道徳が,さらに進化します。

プールでね おんぶにだっこに 水かけっこ(プール開き)

15日(月)青空の下,今年度のプール開きがありました。

校長先生のお話,安全祈願のあと,
体育担当の先生からプールのきまりについてのお話が
ありました。
話し手の方へ体を向け,しっかり話を聴く姿が良かったですよ。

最後は,6年生による模範泳法。
「クロール」「平泳ぎ」「背泳ぎ」を見せてくれました。
1.2年生は,覚えたお兄さん,お姉さんの名前を呼んだり,
「がんばれ,がんばれ~」と応援したりできましたね。

その後は,1・6年生,2・5年生,3・4年生がペアを組み,
水遊び。
上の学年が,シャワーの浴び方や水への入り方など,
お手本を見せていたのが良かったです。
また,高学年がおんぶやだっこをして,低学年の子が水をこわがらないように,
楽しめるようにと雰囲気をつくっていましたね。素敵でしたよ。

「安全に」そして「楽しく」
いよいよプールの季節の到来です。

  
 

瑞穂っ子が関脇に昇進!(わんぱく相撲羽咋郡市大会)

子ども相撲大会の熱戦冷めやらぬ,唐戸山相撲場にて,
14日(日)わんぱく相撲羽咋郡市大会が行われました。

本校からは,2名の児童が参加し,
6年生の児童が,見事第3位入賞となり,関脇の座を射止めました。

その結果,わんぱく相撲石川県大会への切符を手にしました。
陸上に続いて,相撲でも大活躍の瑞穂っ子。
県大会でも,さらにがんばってね!

陸上の夏,瑞穂っ子が大活躍(市陸上競技大会)

13日(土)志賀町陸上競技場にて,
第15回羽咋市小学生陸上競技大会が行われました。

日差しが照りつける厳しいコンディションでしたが,
どの子も自分の力を出し切ろうと最後までがんばりました。

主な成績は,
4年男子100M 第1位 第4位
4年女子100M 第2位 
5年男子100M 第1位 第2位
5年女子100M 第3位 第6位
6年女子100M 第1位 第3位
1000M   第3位
走り幅跳び  第4位
ソフトボール投げ男子 第1位 第6位
          女子 第1位 (大会新記録)
男子4×100Mリレー 第2位
女子4×100Mリレー 第1位   でした。

この結果,14名が県大会への切符を手にしました。おめでとうございます。
力いっぱい走って跳んで投げて,力いっぱい応援する姿がとても素敵でした。
7月5日(日)の県大会まで少し休んで,また一緒にがんばりましょう。

指導者の平野さん,応援してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。


がんばっている先輩の姿から学ぶ(全校ほっとタイム)

先日,羽咋中へ行き,
中学一年生の学習の様子を参観してきました。

この日の全校ほっとタイムは,
そんな先輩の学ぶ姿を紹介する時間となりました。
進んで意欲的に学習に取り組む姿を写真で見せ,
「どうだった」と問うと,
何人もの子が挙手し,発言しました。



「瑞穂でできていたことを中学校でも続けていてえらいな」
「進んで学習していていいな」
「いいと思ったことを進んでしていてまねしたいな」  等など



卒業生の姿から学ぶところがいくつもあったようです。

また,卒業生が「あいさつレンジャー」や「先あいさつ」を気にしていたことも
ありのままに伝えました。158名の瑞穂っ子は,どう感じたでしょうか。

羽咋中は,来校者へ先あいさつができる生徒が多く,
また,自然なあいさつが返ってくる素敵な学校でした。

これからも,瑞穂は,頑張っている先輩たちの姿を伝えつつ,
「こんな中学生になりたい」という憧れの心を育んでいきます。

瑞穂生まれの新中一生と再会!(中一授業参観)

8日(月)この春に地元の羽咋中へ進学した
瑞穂出身の子たちの授業参観に行ってきました。

進んで挙手し,たくさんつぶやき,自分からホワイトボード学習を進めようとする姿は
瑞穂のころそのものでした。

放課後,教室に久しぶりに集まった瑞穂っ子30名は,
卒業アルバムを手に取り,とても嬉しそうでした。

温かくて和やかなみなさんの雰囲気が,先生はとても懐かしかったです。
勉強や部活,生徒会にがんばっているみなさんの姿に,元気をもらいました。

先の子ども相撲大会では,男子の相撲練習や女子の応援練習を見に来てくれたり,
自らまわしをつけて相撲相手になってくれたりと,何かと気にかけてくれましたね。
本当にありがとう。

瑞穂の「今」を伝えると,
「あいさつレンジャーは今も続いていますか?」
「(小学)1年生が名簿取りに来るなんて,すごい1年生ですね!」
最後まで瑞穂のことを気にかけていたみなさん。また元気な姿を見に行きますね。

 

唐戸山で瑞穂っ子が大活躍!(市子ども相撲大会)

7日(日)晴天のもと,羽咋市唐戸山相撲場にて,市子ども相撲大会が行われました。

本校は3~6年生76名が参加し,
礼を尽くしてあきらめない相撲,最後まで声をからしての応援に
大活躍の一日となりました。

結果は,
個人の部では
4年生2名が,個人ベスト8
5年生が,個人第2位と第3位
6年生が,個人第3位 

団体でも,
Aチームが3位決定戦を勝ち抜いて第3位,
B・Eチームがベスト8
と大健闘しました。

応援団は,「全力で楽しく応援できたで賞」をいただきました。

大変よくがんばりました。
この日まで15日間に及ぶ相撲・応援練習。
みなさんの活躍は,みなさんの努力だけではありません。

毎日のおにぎり作り,まわしつけ,チーム決め,相撲の指導,応援の指導,
カレーの準備・調理・後片付け,バスの送迎・・・

みなさんの見えるところ,見えないところで,たくさんの方の支えがあったこと。
いつまでも忘れず,また明日からの学校生活を過ごしてください。

相撲指導者のみなさま,PTA育成委員のみなさま,
子どもたちのために心を尽くして下さり,本当にありがとうございました。

  
 

読み聞かせに引き込まれる!ボランティア活動!

6月から、読み聞かせボランティア「ぼちぼちいこか」のみなさんによる読み聞かせがスタートしました。今年度も本校では「読書活動の充実」を掲げ、様々なジャンルの本に数多くふれてほしいと願っています。そこで大きな力になっていただいているのが、ボランティアの方々による読み聞かせの活動です。
毎月第一金曜日の読書タイム(8:10~8:25)を、この読み聞かせに活用し、1年生から順に本の世界を味わっていきます。
6月5日(金)の1回目は、西村さんと安達さんによる「花咲き山」の読み聞かせが行われ、1年生は大きな本と豊かな語りに引き込まれていました。ありがとうございました。
ボランティアのみなさん、今後ともよろしくお願いします。

指導主事計画訪問B、終了!新たなステップを!

6月4日(木)に、中能登教育事務所の先生方をお迎えして、前期の学校訪問が行われました。
この日は、現在の学校運営の状況を様々な角度から見ていただき、今後のよりよい学校運営
に向けた指導助言を受けます。
授業では、今年度の学校研究の重点である「学んだことを活かす場面を取り入れた展開」をすべての授業で取り入れ、子どもたちのより主体的・協働的な学びをねらいました。
全体を通して、温かいお褒めの言葉をいただき、職員一同今後の教育活動の実践に向けて、エネルギーが充電されました。
今後の課題として指摘していただいた点については、すぐに改善策を立て、職員一丸となってがんばりたいと思います。今後とも、ご指導方よろしくお願いします。
 
 

   
  
 

プール清掃で奉仕の心を育む(5・6年)

「5・6年生は大変だと思うけど,がんばってください」
全校ほっとタイムで,
4年生の学級代表さんが5・6年生へエールを送りました。
いよいよプールの季節。
そうです。この日は5・6年生が全校のためにプール清掃をする日なのです。
 
プールをきれいに掃除しないと,とても入れる状態ではありません。
5・6年生が,力を合わせ,1年分のプールの汚れを落としてくれました。
ピカピカに磨かれたプールは光り輝いています。

いよいよ,15日(月)はプール開きです。

スクールシアターで何を感じたかな?(4,5,6年生)

1日(月)、コスモアイル羽咋で県の芸術鑑賞推進事業として行われたスクールシアター鑑賞があり、4~6年生が参加しました。

劇団芸優座さんによる「角~いじめっこ姫の物語」は、
いじめっこでわがままなお姫さまに角が生え、生まれて初めての親元を離れての大冒険を通してお姫様が成長していく様子を描いたお話でした。
子どもたちは、演技を時には真剣に、時には笑い声をあげながら楽しんで鑑賞していましたよ。

お話の内容から、また演技をしている人や会場の音声や機材を操作している人たちから、
子どもたちは何を感じたのでしょうか。
ぜひご家庭でも「どんなお話だった?」とお話してみてくださいね。

元気でね!大好きだよモンシロチョウ(3年理科)

土日に,モンシロチョウのさなぎが3羽も羽化しました。

3羽は虫かごの中を所狭しと飛び回り,
いよいよ放課後に旅立ちの時が。

しかし,なかなか虫かごを出ようとせず,出たと思ったら,
子どもたちの帽子のつばやくつに止まるモンシロチョウ。

「ぼくたちが育てたからさみしいのかな」
「ひとりでだいじょうぶ?」と語りかけていました。

最後の1羽が飛び立ち,花のみつをつすうまで見届ける3年生。
明日も,成虫に出会えるかもしれませんね。

 
 

ホワイトボードで学びあい(4年理科)

4年理科は「天気と気温」を学習しています。

学んだばかりの算数「折れ線グラフ」の学習を活かせるとあって,
お天気調べも意欲満々の子どもたち。

気象庁のお天気情報から,必要な「天気」「気温」「時刻」を読み取り,
折れ線グラフに表しました。
調べる日付は,5月16日(土)。
そう,運動会が雨で延期になった寒い日です。
ホワイトボードで学びあいスタート。
「あれぇ?16℃と17℃ばっかりや」
「16.5℃ってどうかけばいいのかな」

折れ線グラフの1マスが1℃のため,四捨五入する必要があります。
算数より一足早く学べたようですね。

「あの日は雨がふって朝から寒かったな」
「気温があんまり変わらないな」
「一日中16℃~17℃の間だな」

子どもたちは,友達のつぶやきを大切にし,
ホワイトボードに分かったことをまとめていきます。
実体験と調べ学習で,雨の日の気温の変わり方をつかめたようですね。

ぼう温度計を使って「雨の日」「晴れの日」の気温について調べてきました。
さて,次はどんな天気の日を調べるのかな?今からわくわくしますね♪

  
 

たてわり班でのびのび競争(5年体育)

5年体育では,走り幅跳びをしています。
この運動には「助走」「踏み切り」「空中」「着地」の4つの局面があることを
学習した5年生。
なりたい自分(自分のめあて)がはっきりしていると,取り組む姿勢も真剣そのもの。
体育では,自分のめあてを達成するために,
一人一人の【伸び】をたてわり班で合計し,平均して競争することを取り入れました。

たてわり班で競争するので,たがいのめあてを知る必要が出てきます。
5年生は,班の仲間が1cmでも伸びるよう,進んでアドバイスしようとします。
もちろん,いつも順調に記録が伸びるわけではありません。
でも,そんな時こそ「学びあい」。
対話を通して,「助走」「踏み切り」「空中」「着地の」コツを何とかして見つけようとしています。
自分の伸びはもちろん,友達の伸びも班で喜びあえるところも素敵ですね。

走り幅跳びの学習も,次がいよいよ最終回です。
なりたい自分に近づけるかな?なれるかな?
競争も最後まで楽しみですね。

  
 

ようこそ成虫!今後について語り合う(3年理科)

3年生は,5月初旬から,プランターのキャベツに産み付けられた
モンシロチョウのたまごを飼育しています。

最初は,体長1cmにも満たない小さなアオムシに
「かわいい~」と大歓声。
脱皮をくり返し,ふんをし,大きくなっていくアオムシ。
いよいよさなぎになり,今朝ついに1匹が成虫に。
その様子を目の当たりのし,朝から大興奮の3年生。

ちょうどこの日は理科の授業がありました。
「今日何かあった?」と問いかけると
今朝の出来事を我先にと語りだす子どもたち。

「この成虫はこれからどうなるの?」と問いかけると
2つの意見に分かれました。
【育てたい】
「モンシロチョウがたまごを産むまで育てたいから」
「一匹だと生きていけるか心配だから」
「菜の花をとってきて蜜を吸えるようにしたいから」 など

【逃がしたい】
「人間と同じでこれから生きていく力をつけてほしいから」
「いま育てているわた花にも命があるように,菜の花にも命がある」
「成虫には自然の中で生きていってほしいから」 など

愛情をもって育てているぶん,立場が異なる友だちに質問が飛び交う展開に。
なかには次第に考えがゆれはじめ,涙目になる子も・・・。

【育てたい】【逃がしたい】どちらの方法にも,よさがあることを確認したあと,
多数決という方法で決めることになりました。

結論は,「菜の花が植えてある玄関先で,放課後にチョウをはなす」に決まったようです。

納得のいくまで話し合いを重ね,友達の立場や意見を大切にできる3年生。
すてきな1階のリーダーさんたちです。