瑞穂っ子ブログ

瑞穂小の日常

どこでもミュージアム イン 瑞穂小

 10月11日(木)、石川県立美術館の出前授業が、本校体育館を会場に行われました。
 体育館には、油絵、浮世絵、彫刻など、たくさんの作品が並べられ、3~6年生が1時間ずつ学芸員の説明を受けながら、1・2年生も昼休みの短い時間ではありましたが、本物の美術作品を鑑賞しました。
 まさに、「芸術の秋」を感じる素敵な1日となりました。

   

羽咋市民駅伝祭

 10月8日(月)、体育の日恒例の羽咋市民駅伝祭が開催され、本校からは男子2チーム、女子4チームそして、教職員2チームが参加ししました。
 選手は一人約2.1キロメートルの距離を、チームの思いがこもったタスキをつなぎながら懸命に走っていました。
 どのチームもすばらしい走りをする中で、瑞穂小女子Aチーム(5年松本・6年石井・6年西山・6年堀田)は優勝を果たし、見事に7連覇を達成しました。
 指導にあたってくださった平野さん、応援に駆けつけてくださった家族のみなさん、ありがとうございました。

  
   
   

委員長・学級委員任命式、児童集会

 10月3日(水)、後期児童会の委員長・学級委員の任命式が行われました。校長先生から任命証を渡された委員長・学級委員は、全校児童を前に力強く抱負を述べていました。
 その後、校長先生の「大の月と小の月の覚え方」、生徒指導担当からは「10月の生活目標」について話がありました。
 全校集会に引き続いて行われた児童集会では、企画委員会主催のじゃんけん列車で、全校の絆を深めました。
 後期も、「よく考え 進んで取り組み すなおに表現する みずほっ子」になるようがんばっていきます。

   
  
  

食に関する指導 「みそ汁のひみつ」

 10月2日(火)の給食後に、羽咋小学校栄養教諭の杉森先生にご来校いただき、食に関する指導を実施しました。
 今回は、「みそ汁のひみつ」と題して、みその種類、みそ汁がおいしいわけ、みそ汁の栄養価等についてご指導いただきました。説明を聞いた児童からは、「朝、パンやご飯だけしか食べない日があったけど、これからはできるだけみそ汁も飲むようにしたいと思います。」とふりかえる声が聞かれました。
 3学期は、「日本の野菜」をテーマに食に関する指導を実施することになっています。
   

ミシンボランティアの皆さん、お世話になります。

 5年生は家庭科の授業で、浅野さん(石野町)、原田さん(若草町)、中居さん(石野町)にミシンボランティアとしてご来校いただき,ミシンの学習を始めました。
 5年生は、ミシンが初めてという児童がほとんどですが、ボランティアの皆さんに優しく丁寧に教えていただいたおかげで、順調に学習を進めることができています。
 3人のボランティアの皆さんには、6年生のミシンの学習も含め、数回ご来校願ってご指導いただきます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
  
  

救命救急法講習会

 9月28日(金)に、消防署より濵名さん、松本さんにご来校いただき、6年生を対象とした救命救急法講習会を実施しました。
 冒頭に濵名さんから、「助けられる人から、助ける人へ」とのお話があり、実技を行う児童の表情は真剣そのものでした。
 こうした体験は、命を大切にする心、態度につながるはずです。
 講師をつとめてくださった濵名さん、松本さん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
  

老人会のみなさんによる除草作業

 9月28日(金)、富永地区・鹿島路地区・越路野地区の老人会・老人クラブ会員の皆さまに、除草作業を行っていただきました。
 花壇や植え込みを中心に作業にあたっていただいたおかげで、学校の顔ともいえる校舎正面が大変すっきりしました。
 お忙しい中ご参加くださいました皆さま、本当にありがとうございました。
    
   

授業参観・児童引き渡し訓練

 9月9日(日)に、授業参観・教育講演会・児童引き渡し訓練を実施しました。
 2学期が始まって間もない授業参観でしたが、子どもたちは集中して授業に臨めていたのではないでしょうか。また、日曜参観ということで、平日の授業参観よりお父さんの姿が多くみられました。授業参観後には、PTAの成人教育委員会主催の「教育講演会」も開催され、羽咋署生活安全課の小坂係長様を講師に迎え、ネットトラブルの現状と未然防止をテーマにご講演いただきました。
   

 午後からは、児童引き渡し訓練を実施しました。昨年とは違い、配信されたメールを確認し、自宅から学校に来ていただきましたが、大きなトラブルもなくスムーズに引き渡しを終えることができました。ここ数カ月日本のあちこちで災害が発生しており、こうした訓練の重要度は増しているといえます。今後も、危機への備えを進めていきたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
   

猛烈な風が吹き荒れる

 9月4日(火)の夕方から、台風21号最接近により、猛烈な風が吹き荒れました。
 校舎に大きな被害は出ませんでしたが、それでも校舎前の木が根こそぎ倒れたり、校舎の壁の一部が剝がれたりなどしました。5日(水)の朝、登校してきた子ども達からは、「看板が傾いていたよ。」「木が倒れていたよ。」といった話も聞かれました。
 改めて自然の力を感じる日となりました。

    

合格目指してがんばるぞ!

 2学期初日のドリルタイムで、英語検定受検を目指した英語学習をスタートさせました。
 初日は、学習の進め方に関するデモが中心でしたが、今後は、6年生は英検5級、5年生以下は英検Jr(ブロンズ)の受検を目指して、朝自習やドリルタイムに問題演習を盛り込みながら学習を進めます。受検は3学期に予定しており、多くの児童が受検し合格できるようにしっかりがんばっていきます。
 ご家庭においても、英単語を話題にしたり、簡単な英語のやり取りをしたりしながら、お子様の英語への関心が高まるようご協力をお願いいたします。 

  

2学期スタート

 9月3日(月)、長かった夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。
 始業式で校長先生から、「安心安全の学校」、「勉強」、「英語」の3点が2学期の頑張りどころだとの話がありました。
 その後、生徒指導担当から夏休みの振り返り、9月の生活目標「よく考え、きまりを守ろう!」の確認を行い、集会を終えました。
 2学期がスタートしたこの日、遅刻・欠席がなく、全校児童151名全員そろっていたことが学校としては何より嬉しいことでした。

     

親子奉仕作業

 8月25日(日)に、今年度2回目の親子奉仕作業を行いました。
 早朝からの作業にもかかわらず、たくさんの保護者のみなさんと瑞穂っ子の参加がありました。都合がつかない方の中には、事前に来校して除草作業にあたってくださった方もいらっしゃいます。
 奉仕作業当日は、終盤で小雨がぱらつきましたが無事に終えることができ、校舎周辺は大変すっきりと、そして美しくなりました。これで、2学期が気持ちよく迎えられそうです。
 作業にあたってくださったみなさん、本当にありがとうございました。

   
   

校内水泳大会

 8月21日(火)の全校登校日に、低学年の部と高学年の部の2部構成で、校内水泳大会を開催しました。
 種目は、低学年は「宝拾い」、高学年は「騎馬戦&宝拾い」で、いずれも縦割り班対抗として競い合いました。結果は、低学年は赤組、高学年は白組の勝利となりましたが、大変暑い日だったこともあり、どの子もプールのひんやりとした水を気持ち良く感じているようでした。
 今年のプールも、笑顔あふれる大会で幕を閉じることができました。

  

    

富永老人会の皆さんとの交流会

 8月3日(金)、3年生は富永老人会のみなさんとの交流会を行いました。
 1部では、3年生と老人会のみなさんと混合でチームを編成し、チーム対抗で輪投げ・スカットボールを行いました。思いように得点できない3年生に対して、次々得点する老人会のみなさんに、「うまーい!」、「すごーい!」という子どもたちの声が何度も起こっていました。
 2部は、公民館で、老人会のみなさんが作ってくださったカレーライスをごちそうになりました。子どもたちは口々に、「おいしかった!」、「食べすぎた!」と言いながら学校に戻ってきました。
 富永老人会のみなさん、暑い中お世話いただきありがとうございました。
  
     
   
   

とき保育園の年長児との交流

 8月1日(水)、とき保育園の年長さんと5年生との交流会がありました。
 交流会では、プールで水遊びをした後、校舎内を探検して回りました。プールでは年長さんの手を取って遊ばせてあげたり、「ここは、~をするお部屋だよ。」と声をかけながら校舎内を案内したりと、やさしく接する5年生の姿が随所にみられ、大変ほほえましい交流会となりました。

   

1学期終業式~明日から夏休み~

 7月20日(金)の5限目に、1学期の終業式を行いました。
 大変暑い日ではありましたが、体育館に入った子どもたちは、大きな声で校歌を歌い、校長先生や生徒指導担当の話をきちんとした態度で聞くことができました。
 校長先生からは、夏休みの過ごし方について、「しっかり計画を立てて、計画よりちょっとだけ多く実行しよう」、「事故にあわないように、十分に安全に気をつけよう」といったお話がありました。
 その後、生徒指導担当から、夏休みの生活に関して具体的に指導を行いました。
 健康、安全に十分に気をつけ、楽しい夏休みを過ごしてほしいと願っています。

   

石川県小学生陸上競技大会

 7月16日(月)、西部緑地公園陸上競技場において、石川県小学生陸上競技大会が開催され、本校から14名の児童が参加しました。
 参加した児童は、大変暑い中ではありましたが、羽咋市の代表選手として懸命に競技に挑んでいました。
 長い期間指導に当たってくださいました平野さん、当日暑い中応援に駆けつけてくださいました保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
 なお、8位入賞者は下記の通りです。
 ・女子4×100リレー 4位  濵名、松生、堀田、西山
 ・男子4×100リレー 7位  山本、多々見、船本、立中
 ・男子ジャべリックボール投げ 7位 折田
  

   

縦割り給食

 7月12日(木)に、今年度第一回目の縦割り給食がありました。
 給食当番も2年生から6年生までが入り混じって編成され、多少戸惑う様子も見られましたが、それでも高学年がリードしながら時間通りに配膳を終えることができました。
 「いただきます。」の後しばらくは、向かいに座っている子がいつもとは違う異学年の友達ということもあって、黙々とはしを進めている子が多いようでしたが、途中からはいつもの和やかな雰囲気と絵顔があふれるランチタイムになりました。
 2学期、3学期にも縦割り給食を行う予定です。

   

シェイクアウトいしかわに参加

 7月11日(水)に、県下一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)に参加しました。
  午前11時の緊急放送後、子どもたちは直ちに、「しゃがむ」・「かくれる」・「じっとする」の安全行動をとることができました。
 昨年度、学校防災アドバイザーの青木先生(金沢大学)から、「瑞穂小学校の近くには活断層が走っており、いつ大きな地震が起きてもおかしくない。」とのお話がありました。
 防災訓練を繰り返しながら、自分の命は自分で守る行動が取れる瑞穂っ子を育みたいと考えています。

    

薬物乱用防止講座~警察の方をお招きして~

 7月10日(火)に6年生は羽咋警察署生活安全課の小坂さんをお招きして,薬物の危険性について教わりました。薬物にはどんなものがあるか聞かれると子ども達は,「覚醒剤」や「大麻」などニュースで聞いたことのあるものを応えていました。
 それらを服用すると体や脳に悪い影響がたくさんあることや,持っているだけでも違法であること,夢を叶えることはできなくなってしまうこと,仲の良い友だちに勧められても「断る勇気」をもつことなどを教えていただきました。学びのふり返りの場面で,「タバコにも悪い影響があり,タバコを吸っている家族に体に悪いから気をつけてねと伝えたい。」という感想がありました。
 犯罪に巻き込まれず,元気に過ごしていくために「断る勇気」を持ち続ける大切さを再確認することができました。本当にありがとうございました。

和敬清寂の心で

7月6日(金)茶道の先生をされている深江町の木村さんをお招きして,茶道教室を開きました。先日の箏教室に引き続き,日本の文化に触れる貴重な経験をさせていただきました。

「茶の湯」については,社会科で「今につながる室町文化」の中で学びました。学んだことと今回の体験活動が結び付いてくれたらと思います。
 「和敬清寂」の心で,素敵な時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

 

七夕集会 願いが叶いますように

 7月2日(月)に、七夕集会を開催しました。
 集会では、縦割りの小グループごとに集まり、短冊に書くグループとしての願いごとを相談しました。その後、決まった願いを短冊に書き込み、大きな竹に飾りつけました。
 短冊には、「みんながずっと笑顔でいれますように」、「1年生から6年生までの絆がもっと深まりますように」といった瑞穂っ子らしい願いが数多くみられました。
 大きな竹には、全学年で手分けをして作ったたくさんの七夕飾りもつけられ、現在は玄関内に立ててあります。瑞穂っ子みんなの願いが叶いますように。

   
   

千里浜ちびっこ駅伝

 6月17日(日)に、なぎさドライブウェイで「第30回千里浜ちびっこ駅伝」が開催され、本校からは、「MIZUHO.AC」、「みずほクラブ」の2チームが参加しました。
 気持ちのいい潮風の吹く中、思いのこもったタスキをつなぎ、全長10.3Kmのコースを走り切り、MIZUHO.ACが7位、みずほクラブが15位という優秀な成績を残すことができました。
 走り終えた選手からは、笑顔で「気持ち良く走れた」「いつもより早く走れた」との感想が聞かれました。
 指導にあたってくださった平野さん、応援に駆けつけてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
  

授業参観 全校一斉道徳公開

 6月14日(木)に、本年度2回目の授業参観を開催し、全学年で道徳の授業を参観していただきました。
 どの学級でも、話し合いに加わる、ゲストティチャーとして全体の場で話をする、手紙を書くなど、保護者の皆さまにも授業に参加していただきました。おかげで、それぞれの授業のねらいを十分に達成することができました。
 ご来校いただきました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
   
 

心に花を咲かそうプロジェクト

 6月13日(水)に、「心に花を咲かせようプロジェクト」に取り組みました。
 このプロジェクトは縦割り班ごとにプランターに花を植え、その花を栽培する活動を通して、班の絆を深めることがねらいです。
 リーダーの6年生の声かけで休み時間に集まり、「きれいな花が咲きますように。」といった一人一人の願いを書き込んだプランターに、当日は3種類の花を植えました。
 今後水やりなどのお世話を通して、班の絆が深まるとともに、子どもたちの心にきれいな花が咲いてくれることを願っています。
   

プール開き

 6月12日(火)の3限目に、体育館でプール開きを行いました。
 プール開きの式では、校長先生の話の後、プール使用のきまりについて確認し、6年生がプールサイドに出向いて安全を祈願しました。
 天気が良ければ、5,6年生がきれいにしてくれたプールにみんなで入って、「水泳シーズン到来!」を実感したかったのですが、気温、水温とも低く、おまけに雨模様。プールに入れないことを知らされた子どもたちは、とても残念そうにしていました。
 気持ち良く水泳できる日が早く来ますように。 
     

プール掃除

 6月7日(木)の5・6限目に、5・6年生はプール掃除を行いました。
 夏を思わせような暑さの中、額に汗しながら懸命に掃除に取り組んでくれました。
 最初は汚かったプールが、見違えるほどきれいになり、6月12日(火)のプール開き以降、気持ち良く水泳ができそうです。
 5・6年生のみなさん、ありがとう!
    
   

老人会、老人クラブの皆様、除草作業ありがとうございました

 6月6日(水)、富永地区、鹿島路地区、越路野地区の老人会、老人クラブの皆様に除草作業を行っていただきました。
 今回の作業は、例年の植え込みの中や遊具広場に加え、運動場まで範囲を広げていただき、おかげで校舎周辺はとてもすっきり、そして大変美しくなりました。
 ご参加いただきました老人会、老人クラブの皆様に心より感謝申し上げます。

      

英語番組の視聴開始

 本校では、英語教育の推進、英語の日常化を目的として、今月より朝自習の時間に、NHKから配信されている番組を視聴することにしました。低学年は月曜日に「えいごでがんこちゃん」、中学年は木曜日に「世界英語ミッション」、高学年は火曜日に「えいごリアン」を視聴します。
 
 本日、本校トップを切って低学年が番組を視聴しました。視聴後、みんなで中心フレーズを確認し、朝の活動を終えました。   
  

第18回羽咋市小学生陸上競技大会

 6月2日(土)、志賀町陸上競技場において、第18回羽咋市小学生陸上競技大会が開催されました。
 大変暑い中ではありましたが、本校より参加した4年生以上の34名の子ども達は、自己ベスト記録を目指して頑張ってくれました。
 応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 


 

 
3位以上の入賞者は、下記の通りです。
 【男子の部】

 4年100m 2位 堀越、3位 松生
 5年100m 1位 船本
 6年100m 2位 多々見、3位 山本
 80mハードル 2位 立中
 ジャベリックボール投げ 2位 折田
 400mリレー 1位 多々見、山本、船本、立中
 【女子の部】
 4年100m 1位 奥本
 5年100m 3位 鈴木
 6年100m 2位 堀田
 80mハードル 2位 備後、3位 杉浦
 走り高跳び 3位 西山
 400mリレー 1位 濵名、松生、堀田、西山

卒業式

3月16日(金)
 この日は、雨模様の寒い日になりましたが、たくさんのご来賓やご家族の方々にお越しいただいて第12回瑞穂小学校卒業式が行われました。
 式では、『威風堂々』の曲に合わせ、卒業生が入場すると体育館全体に温かな拍手が湧き起こりました。立派な態度で卒業証書をもらう卒業生と、それを後ろから見守る在校生が心を一つにして思い出に残る卒業式になるようにがんばっていました。全校が言葉や歌で、思いを伝え合う「門出の言葉」では、在校生からは運動会や絆コンサートなど6年生とともに取り組んだ思い出の数々や、瑞穂小学校の伝統を受け継ぎ、よりよい学校をつくっていくという誓いの言葉が贈られました。また、卒業生からも、明るく笑顔いっぱいの学校にしていってほしいという願いや、これまで支えてくださった見守り隊や地域の方々、そして家族への感謝の思いが伝えられました。
 寒い日ではありましたが、 「伝えよう  感謝の思い  見えるよに」をスローガンに、全校で練習を重ねてきた卒業式は、厳粛な中にもそれぞれの思いのこもった温かな式となりました。
  
                 

6年生から伝統を受け継ぐ!(5年生)

卒業式の練習も始まり、いよいよ6年生が卒業するのだなあと実感する日々です。
5年生も6年生を送る会を終えて、また一つ自信をつけ、6年生への階段を着実に上っています。
委員会の企画や全校のお知らせなどでも、5年生が全校の前で話すことも増えてきました。

そんな5年生に、先日、瑞穂小学校の伝統である「先あいさつレンジャー隊」の参加記録用名簿と、委員会活動用のファイルが6年生から託されました。

6年担任の山岸教諭から励ましの言葉をもらい、5年生の子どもたちは「いよいよ来たな。」「よし、がんばるぞ!」と意気込んでいる様子でした。
翌日、児童玄関には、早速ファイルを持って児童玄関前で元気にあいさつをする5年生の姿が見られました。

進んで参加する「先あいさつレンジャー隊」のこれからに、ますます期待が高まります!