レスリング日誌
全国高等学校選抜レスリング北信越大会結果報告【レスリング部】
個人対抗戦で全国選抜大会出場権獲得!
11月15日(土)~16日(日)にかけて志賀町総合体育館において「全国高等学校選抜レスリング北信越大会」が開催されました。
この大会で3位入賞をすると全国大会の出場権が得られます。他県の壁は厚く各階級で試合に臨んだ選手は初戦または2回戦で敗れた中、125㎏級の選手が決勝進出を決めました、
今大会で感じた課題を考え、12月に行われる全日本ジュニア選手大会東海北信越予選に向けて、基礎体力を向上さ せて1人でも多く「全日本ジュニア選手権」の出場権が得られるよう精進します!
学校対抗戦 51㎏級 金沢北陵(青)対 小諸・小諸商(赤)
55kg級の試合
60㎏級の試合
65㎏級の試合
71㎏級の試合(攻込まれてからの逆転フォール勝ち!)
80㎏級の試合
125㎏級の試合
最後は全員で!(3年生も応援に駆けつけてくれました!)
全国社会人オープンレスリング選手権大会優勝!【レスリング部】
藤波先生が全国優勝!
11月2日(日)に埼玉県で行われた「第42回全国社会人オープンレスリング選手権大会」において本校レスリング部顧問の藤波先生がグレコローマンレスリング60㎏級で優勝しました!
藤波先生は早朝にランニングや筋トレ、午後の練習後も同様に自主練習をしていました。
他県の選手より練習環境が厳しい中、工夫して練習に取り組み全国優勝したことは部員たちの励みにもなります。
今回の優勝で国内最高峰の大会である「天皇杯 全日本レスリング選手権大会」の出場権を得ることができました。
さらに厳しい戦いになると予想していますが、どのような活躍を見せてくれるか楽しみです。
優勝の金メダルと賞状!
新人大会9年ぶりの王座奪回!【レスリング部】
新人大会結果
10月25日に志賀町総合武道館にて新人大会が行われました。
ここ数年、苦杯を嘗める結果でしたが学校対抗戦で起用した2人の1年生が活躍し、チームスコア5-2で勝利することができました。(9年ぶりの優勝)
また個人対抗戦でも4階級で優勝しました。
1ヶ月後に行われる北信越大会では一人でも多くの選手が全国選抜の出場権をとれるよう、更に努力をして頑張ります!
60㎏級個人戦、大技の投げが決まり4ポイント獲得!
学校対抗戦で相手選手を抑え込み、値千金の活躍をする1年生。
国スポ5位の選手に挑む主将。
3年生の部長も応援に駆け付け全員で!
奈良遠征【レスリング部】
奈良・大和広陵高校で国スポ前合宿
9月13日~15日にかけて奈良・大和広陵高校へ遠征に行きました。
国スポ前ということで。大阪、兵庫、滋賀、和歌山、京都、奈良、福井、 岡山、香川、新潟、長野、富山、愛知など近畿、北信越、東海、中国、四国の各県国スポ代表選手が集まり、団体戦方式で試合が行われました。
北陵高校は一校単独チームで参加し、各県の強豪選手と試合を行いました。
150名を超える各県代表が集結しました。
全国でもトップクラスの実力を誇る和歌山県代表との試合
全国高校グレコローマンスタイル選手権大会に参加【レスリング部】
初戦突破を目指して!
8月15~17日にかけて滋賀県立体育館において「全国高校グレコローマンスタイル選手権大会」が開催されました。
普段の練習はフリースタイルを行っており、グレコローマンスタイルは上半身のみで攻防をするルールで、大きな投げ技など迫力のあるスタイルです。
部員たちはこの大会で初戦突破を目指して遠征や集中的な練習に取り組んできました。緊張をしながらも健闘し、3回戦進出が1名、2回戦進出が2名でここ2~3年内で良い結果を残すことができました。
試合開始前の会場
使用後の車内清掃 フロアマットも綺麗に水洗い!
第13回全日本ビーチレスリング選手権大会で活躍!【レスリング部】
ワールドシリーズ出場権を獲得!
8月11日に茨城県大洗ビーチにて「第13回全日本ビーチレスリング選手権大会」に本校部員、顧問が出場しました。
オープントーナメント高校中量級で中村選手が3位入賞!
同じくオープントーナメントシニア70㎏級で顧問の岩井先生が準優勝!
そして上位2名に与えられるシニアワールドシリーズ(世界選手権大会代表選考会)に藤波先生が決勝に進出し日本代表の権利を得ました!
相手を締め倒して3ポイント獲得! 豪快な首投げで3ポイント先取!
激しい押し合いの後、縦回転で相手を投げた岩井先生。 危なげない展開で日本代表権を獲得した藤波先生。
オープントーナメント高校中量級での表彰式(右から3人目)
オープントーナメントシニア70㎏級で準優勝の岩井先生
世界選手権日本代表の座を獲得した藤波先生(左から2人目)
茨城遠征【レスリング部】
茨城遠征(鹿島学園)合宿に参加
8月7~10日にかけて茨城県の鹿島学園に遠征に行きました。
高校生、大学生など200名近い選手が集まり、早朝、午前、午後の3部練習を行い15日から開催される「全国高校グレコローマンスタイル選手権大会」に向け、活気のある練習ができました!
早朝練習では砂浜で走り込みをして足腰を鍛える!
サッカー場や陸上競技場を使用しての走り込み!
バスの使用後は丁寧に清掃!
全日本社会人レスリング選手権大会で活躍【レスリング部】
全日本社会人選手権大会で3位入賞!
7月12日(土)、13日(日)に埼玉県富士見市において「全日本社会人レスリング選手権大会」が開催されました。
本校の顧問である藤波先生が出場し、国内最高峰の「全日本選手権大会」「全日本選抜選手権大会」で上位入賞する実力者相手に勝ち進み、見事3位入賞しました。
激しい組み手争いをする藤波先生(青) 先取点を取り一気に畳み込む
オリンピックゴールドメダリストからの技術指導【レスリング部】
ロンドン五輪金メダリストからの技術指導
6月28、29日にロンドンオリンピックフリースタイル66㎏級金メダリストが石川県に来県し、高校生に技術指導を行いました。
ローシングルからの攻撃やカウンターアタックなど実戦でよく使われる技術を短い時間でしたが指導してくれました。
マンツーマンで指導をしてもらいました オリンピックチャンピオンの胸を借りる部員
練習後に記念撮影! ロンドン五輪の金メダル
北信越大会【レスリング部】
北信越大会に参加
6月20日より新潟県八海高校で北信越大会が開催されました。
学校対抗戦では1-6で福井県代表若狭東に敗れましたが連敗が続いた中、最重量級で先制し逆転を許した劣勢の試合展開からフォール勝を収め、相手校に一矢報いる内容でした。
個人対抗戦では競り負ける試合が目立ち、日頃の練習の在り方を再考する機会となりました。
8月に行われる全国高校グレコローマン選手権で初戦突破を目標に頑張ります!
学校対抗戦各階級で奮闘する部員達!
北信越大会前に感じたこと【レスリング部】
北信越大会前の調整練習
北信越大会出発前日。
学習会を終えてから1時間弱の技の確認&体重調整。
各自で動作確認などをしている中、3年生が1年生に教えている姿をチラホラと。
「聞いたことがあるけど見たことがない」「技もルールも知らない」そんな状態で入部して、今では後輩たちに技術指導や試合の準備の指示、武道場の戸締り確認などをする3年生のすがたを見て「逞しくなったと」感心!
明日からはチャレンジャー精神で頑張ってもらいたい!
県総体結果【レスリング部】
県総体の結果
6月7日(土)に志賀町総合武道館にて検総合体育大会レスリリング競技が開催されました。
結果は学校対抗戦は準優勝。個人対抗戦は準優勝6名、3位4人となり全国総体の出場権は得られることはできませんでした。
何とか北信越大会、全国高校グレコローマンスタイル選手権大会の出場権が得られたので、この2大会で力をつけ一つでも多く勝ち上がりたいと思います。
各階級で奮闘する選手たち、ファイト オー!!
試合後は応援に来た保護者と一緒に、ハイチーズ
バスの使用後は雑巾がけや掃除機を使い大掃除。
北京五輪銀メダリストの技術指導【レスリング部】
北京五輪銀メダリストの技術指導
5月17日~18日に志賀町に於いて国スポ強化事業指導者招聘講習会が行われました。
パリオリンピックのフリースタイルコートもしており、最新の技術を指導してもらいました。
グランドレスリングの技術展開の説明
実戦練習でメダリストの胸を借りる部員達。
練習後は使用した車の清掃。
奈良県・大和広陵高校で合宿【レスリング部】
奈良遠征
5月3日~6日にかけて奈良県立大和広陵高校へ合宿に行きました。
この合宿には東北1,東海4、北信越2、近畿15,中国2、四国4校の合計28校が集まり、階級ごとのトーナメント大会&学校対抗戦を行いました。
試合内容は僅差で判定勝ちを収める試合や全国上位者の壁に跳ね返されてしまう試合など様々でしたが、選手、顧問共にそれぞれの課題を見つけることができ、6月に行われる県総体で一人でも多くの全国総体出場権を奪取できるように頑張ります!
全国各地より大勢の選手が集まっての合宿になりました。
後片付けも全員で協力!
3校合同練習会【レスリング部】
3校合同練習を実施
4月27日(土)に福井農林、高岡商業と合同練習を行いました。
新1年生は初心者向けの練習メニュー、2,3年は立ち技、寝技の反復練習の後、実戦的な練習を行いそれぞれの県総体に向けて良い練習ができました。
練習後は互いにコミュニケーションを取り、北信越大会で顔を合わせられるよう親睦を深めました。
新入部員は基礎練習 実戦練習で試合カンを養う
春季大会結果報告【レスリング部】
春季大会に参加
4月19日(土)志賀高校体育館において令和7年度石川県高等学校春季レスリング選手権大会が開催されました。
昨年度の新人大会より試合内容が良くなってきており、僅かな差で敗れる試合もありました。
6月に行われる県総体に向けて明確な目標ができ、一人でも多くの全国総体出場者を出せるよう取り組んでいきます。
果敢にタックルに入り攻撃! 両者譲らない組み手争い!
閉会式後の記念撮影
全日本選手権ファイナリストからの技術指導【レスリング部】
天皇杯 全日本選手権ファイナリストからの技術指導
4月12、13日に昨年度全日本選手権決勝進出した全日本トップ選手が北陵へ練習に来ました。
スタンドからの技術展開、グランドからの技術展開の反復練習を行い、アドバイスをもらいながらトップ選手の
美術を学びました。技術説明のときは動画をとるなど、春季大会を控え真剣に取り組みました。
スタンドレスリングからグランドレスリングへ移行する際の動きを学ぶ。
全国選抜大会【レスリング部】
全国選抜大会に出場
3月26日~29日にかけて新潟県で開催された「全国高等学校選抜レスリング大会」に参加しました。
今年度は1階級のみの参加であり、初戦は東海ブロック代表の選手と対戦しました。相手選手は身長が高く組手争いが後手に回り競り負けましたが、4月からの良い経験となりました。
また、A級審判の岩井先生も全国大会での審判デビューをして、沢山の試合を裁いていました。
長身の選手と組み手争いをする(赤)
会場は4面で試合。
1回戦から準決勝までの試合を裁く岩井先生。
全国選抜大会前の強化練習会【レスリング部】
富山遠征
3月8~9日に高岡向陵へ練習に行きました。
の強化練習には茨城・土浦日大、愛知・名古屋工業、星城、岐阜・岐阜工、大垣工、福井・敦賀気比、若狭東、福井農林、長野・上田西、小諸、新潟・北越、八海の参加があり、全国選抜に向けての強化練習会として行われました。
練習試合を中心に学校単位で団体戦を行い、部員たちは善戦をしていくつかの勝利を挙げることができました。
4面のマットに沢山の選手が行う。 練習後は全員で記念撮影
送別会(レスリング部)
送別会
卒業式の後、武道場でレスリング部の送別会を行いました。
今年度は全員が就職でそれぞれの道を歩みます。
送別会では後輩から先輩へ、先輩から後輩へ互いの想いなどを伝え、ジュースを飲みながら楽しく行いました。
後輩から先輩へ感謝の言葉 記念品贈呈 最後は賑やかに談笑
OBが練習に参加(レスリング部)
OBが練習に参加
3月2日にOBの先輩が練習に参加し技術指導をしてくれました。
OBの先輩は高校時代全国大会で決勝進出を筆頭に複数回上位に入賞し、韓国遠征、アメリカ遠征の
日本代表にも選出された強豪でした。大学では西日本優勝や全日本選手権大会に出場するなど数々の
戦績があり、現在は警察官として働いています。
短い時間でしたが技術指導や実戦練習を行い練習を盛り上げてくれました。
熱心に部員達に技術指導!
愛知遠征【レスリング部】
名古屋工業高校へ遠征
1月24日(金)放課後から26日にかけて愛知県・名古屋工業高校へ遠征に行きました。名古屋工業は東海ブロックで優勝をしている強豪校です。
他に静岡から東海3位の焼津中央、焼津水産、藤枝北、三重県から四日市四郷、岐阜からは中津商業の参加があり質の高い練習ができました。
マット2面の広い空間で練習ができました。 参加者全員で記念撮影。
JOC杯全日本ジュニアレスリング選手権大会東海・北信越大会【レスリング部】
全日本ジュニア選手権の出場権獲得ならず・・・・・
12月25日~28日にかけて静岡県焼津市総合体育館において「JOC杯全日本ジュニアレスリング選手権大会東海・北信越」が開催されました。
この大会でU20、U17のそれぞれのカテゴリーで上位入賞をすると本戦の「JOC杯全日本ジュニアレスリング選手権大会」への出場権が得られます。過去、北陵からはU17の部門で優勝し、本戦においても決勝まで勝ち抜 いて「U17アジア選手権」の日本代表に選出されたこともあります。
結果は東海ブロックの選手層の厚さには手も出ない状態で上位入賞を逃し、本戦の出場権を得ることができま せんでした。
試合後は天皇杯 全日本選手権で上位入賞した選手やナショナルチームのコーチからの技術指導を参加しました。
総勢500名を超える選手が参加 この後フォール勝を収める!
他県の選手と実戦的な練習
全国選抜大会出場権獲得【レスリング部】
全国選抜レスリング北信越大会結果
11月16日~17日にかけて福井県おおい町で全国選抜大会の予選を兼ねた北信越大会に出場しました。
学校対抗戦は個人で全国ベスト8に入賞する力を持っている3名を擁する敦賀気比に2-5で敗れました。
過去3度試合をしており、0-7、0-7とすべての階級で敗れましたが、昨年は1-6、今回は2-5であり、内容は少しずつ良くなっています。
個人対抗戦では1名が全国大会の出場権を確保しました。
12月に行われる全日本ジュニア選手権東海北信越予選会も一人でも多く出場権を獲得できるように頑張ります!
先取点を取るための組手争い。
大会補助員として活躍【レスリング部】
補助員として大活躍
11月8日(金)~10日(日)にかけて金沢市総合体育館において「ジャパンマスターズレスリング」「北信越少年少女レスリング選手権」「北信越中学生選手権大会」が開催されました。
部員たちは会場準備の他、タイムキーパー、得点表示、判定用ビデオ録画、スコアシート、試合順表示、マット清掃を3グループに分かれてそれぞれのマットで活躍していました。
高度な技術展開もあり、今後の参考になる試合でした。
3大会を同時に行いました 各マット消毒&清掃
新人大会結果
10月26日(土)に志賀高校で新人大会が行われました。
今回の新人戦では敗れはしたものの志賀高校相手にチームスコア2-4で勝ち星を挙げることができました。
学校対抗戦、個人対抗戦共に全国選抜北信越大会の出場権を獲得しました。今大会での大きな課題を修正して、11月に行われる全国選抜北信越大会に臨み、全国大会の出場権を目指します!
国民スポーツ大会に参加【レスリング部】
国民スポーツ大会
10月5日より佐賀県嬉野市において国民スポーツ大会レスリング競技が開催されました。
フリースタイル65㎏級にエントリーしました。この大会では成年の部で世界チャンピオンが複数名の出場があり、少年の部でも2年連続高校三冠を目指す選手や高校生でありながら、シニアのアジア選手権優勝者が出場するなど成年、少年共にハイレベルな大会となりました。
パリ五輪フリースタイル監督からの技術指導【レスリング部】
パリオリンピック強化コーチの技術指導に参加
9月7~8日にかけてパリ五輪フリースタイル監督、2019年世界選手権5位の選手、全日本選手権2連覇の選手の3名が国スポ前の強化事業として石川県に来ました。
北陵生たちは日本のトップ指導者やトップ選手に技術指導や実戦練習に頑張って参加していました。
監督による技術指導 2019年世界5位の選手に胸を借りる!
OBが練習に参加【レスリング部】
社会人、学生のOBが練習に参加
8月28日にOB5名が練習に参加しました。
全日本学生選手権大会に参加した2名の学生、地元の大学に進学した2名、社会人の1名が練習に来てくれて、飲料を5箱差し入れをしてくれました。
社会人1年目のOBは8月の売り上げが店内トップで、この調子で頑張っていきたいと近況報告をしてくれました。また、大学でも継続してレスリングを続けているOBは、西日本大会や新人戦で上位に入り、全日本学生選手権の出場権を得ており、大学でも活躍をしています。
当日は、本校の部員たちが先輩方に練習をお願いしに行くなど、短い時間ではありましたが、活気のある時間となりました。
全国高校グレコローマンスタイル選手権大会【レスリング部】
全校高校グレコローマンスタイル選手権大会に参加
8月16~20日にかけて滋賀県において全国高校生グレコローマンスタイル選手権大会が開催されました。
1階級120名を超えるビッグトーナメントで、高校生の全国大会で勝ち上がりが難しい大会です。
普段はフリースタイルで試合を行っていますが、この大会はヨーロッパで主流である「グレコローマンスタイル」で行われます。グレコローマンスタイルは下半身を使用しての攻撃や下半身への攻撃が反則となり、大技が良く見受けられます。
試合前日の練習では北陵、星稜、高岡商業の3校合同で行う予定でしたが、茨城県の鹿島学園、土浦日大も合同で行い、他校の選手とお互い良い刺激になり、コミュニケーションをはかることができました。
試合では1名が初戦でフォール勝ちを収め、2回戦に進出しました。
強豪校との練習 全校総体の4面を上回る5面で試合が行われました。
世界選手権日本代表選手からのアドバイス【レスリング部】
日本代表選手との練習会
今年の10月に行われる世界選手権日本代表選手が石川県に訪れ、全国グレコローマン選手権に向け技術指導をしていただきました。
スタンドレスリングの技術展開を一人ひとり丁寧に指導を頂きました。
国スポ強化事業に参加【レスリング部】
京都八幡高校へ遠征
8月10日に国スポ強化事業で京都八幡高校へ遠征をしました。
京都八幡は国学校対抗戦優勝を複数回しており、個人優勝も多数の選手を輩出している強豪校です。
高校からレスリングを始めた部員たちは、暑い中、練習についていき頑張っていました。
設備が整った専用練習場での練習
国スポ(国体)強化事業に参加【レスリング部】
足利大附属遠征
国スポ少年強化事業に本校の部員2名が7月13~15日にかけて栃木県・足利大附属高校へ遠征にいきました。足利大附属はインターハイ常連校であり、数多く全国入賞を果たしている強豪校です。他にも東北ブロック優勝校の福島・喜多方桐桜、全国ベスト4常連の埼玉・花咲徳栄、国士舘大学の学生も参加がありました。
普段の練習とは違う雰囲気の中、部員は一生懸命に喰らいついて練習に取り組んでいました。
東北1位校の喜多方桐桜の選手と試合を行う
東原町草刈りボランティア活動に参加【レスリング部】
草刈り交流に参加
7月14日に東原町へ草刈りボランティアに参加しました。
草刈り以外にも側溝の清掃などをして地元の方々と交流を行いました。
暑い中、一生懸命に活動をしました。
福井遠征【レスリング部】
敦賀気比と合同練習
7月6日に福井県敦賀気比高校へ遠征に行きました。敦賀気比は全国大会学校対抗戦3位の実績を筆頭に、北信越大会では何度も連覇をしており全国大会の常連校です。
基礎練習から始まり実戦練習を行い、技術・体力的な差を感じましたがスパーリングでは相手選手を抑え込む姿を何度も見ることができました。1回練習で僅かな時間でしたが、部員達に良い刺激となったようです。この調子で夏季休業に行われる「全国総体」「全国グレコローマンスタイル選手権」に向けて頑張ります!
積極的に実戦練習に取り組む部員達
北信越大会結果【レスリング部】
2年振りの入賞者
6月15日(土)~16日(日)にかけて高岡市竹平記念体育館で北信越体育大会レスリング競技が開催されました。抽選の結果、学校対抗戦の初戦は昨年の北信越大会と同じ福井県代表若狭東と対戦しました。昨年はチームスコア1-6の惨敗でしたが、今回は3-4で敗れはしたものの、僅差での敗退でした。
個人対抗戦では65㎏級の選手が準決勝まで勝ち上がり3位入賞を果たし、2年振りの上位に入賞しました。
速い展開で先取点を取り、リードを一気に広げる!
次回の大会は入賞者を複数に!
全国総体2名が代表に!県総体結果【レスリング部】
全国総体に2名が出場権獲得!
6月1日(土)に県総体が行われました。学校対抗戦は昨年同様、準優勝に終わり北信越大会の出場権を得ることができました。
個人対抗戦では2名の全国総体の出場権を獲得し、北信越大会への出場権を獲得した選手は6名でした。6月14日から始まる北信越大会に向け、初戦突破を目指し頑張ります!
大会後に記念撮影!
使用後は車内の砂をキレイにし、雑巾がけもしました!
県総体前にOBが激励!【レスリング部】
OBと合同練習
5月27日(月)に卒業生二人が大会前に激励に来てくれました!
二人はJRに就職し、現在はIRに出向となり車掌、運転手として活躍しています。
卒業して13年と20年が経過し、部活への想いがあり顔を出してくれることは本当にありがたいことです。
重量級の選手と汗を流すOB 立ち技の相手をするOB
国体強化事業に参加【レスリング部】
国体強化事業(茨城遠征)
5月3~6日にかけて国体強化事業に部員4名が選出され、茨城県鹿島学園高校へ行きました。鹿島学園は野球やサッカーの強豪校でもあり、レスリング部も全国大会学校対抗戦ベスト8以内の常連校です。
当日は過去全国総体5連覇の光星学院(青森)、今年度東北1位の喜多方桐桜(福島)、野田中央(千葉)の他、東京、茨城、埼玉の中学生の参加もあり内容の濃い練習ができました。アドバイザーとして2019年世界選手権5位の自衛隊選手の参加もあり、基本的な技術から世界で主流になりつつある技術展開を学ぶことができました。
福島県選手との実戦練習 茨城県選手との実戦練習
青森県選手との実戦練習 2019年世界5位の選手に胸を借りる!
全日本ジュニアレスリング選手権視察【レスリング部】
全日本ジュニアレスリング選手権大会視察
4月27~28日にかけて横浜で開催された「全日本ジュニアレスリング選手権大会」の視察に行きました。本校からこの大会への参加者は3年連続東海北信越予選会で敗退したため参加できていませんが、昨年、一昨年に卒業した部員が参加し、日本代表を目指して奮闘していました。この大会には選手の他にも顧問の岩井先生が日本レスリング協会公認A級審判員の試験を受けており、選手への発声や警告、得点表示など瞬時に判断して、大きな大会の試合を裁いていました。また令和6年能登半島地震で本校へ義援金を送っていただいた宮古商工高校の生徒の出場もあり、試合の応援をして挨拶を交わしました。
超満員の会場で試合をしていました。 昨年、一昨年の卒業生も活躍!
岩井先生も審判員で活躍!
石川県高等学校春季レスリング選手権大会結果報告【レスリング部】
県春季大会結果
先日行われた「石川県高等学校春季レスリング選手権大会」に2,3年が出場し、学校対抗戦準優勝、個人対抗戦でも複数の優勝を含め多くの部員が入賞しました。
激しい攻防。 入賞した部員達。
全国高等学校選抜レスリング大会結果【レスリング部】
全国高等学校選抜レスリング大会に参加
3月下旬に新潟県で全国高等学校選抜レスリング大会が開催されました。北陵からは個人対抗戦65㎏級に部員が参加をしました。初戦突破を目標に練習に取り組んできました。
初戦の相手は近畿ブロック代表の滋賀県日野高校の選手です。日野高校は全国選抜、全国総体に何度も学校対抗戦で出場している古豪校です。試合序盤で先取点をとるためスピードのある攻撃を仕掛けましたが相手選手にかわされ、相手選手の得意とするパワー勝負に持って行かれ完敗しました。
全国総体に向け、体力とデフェンス力の向上が課題となりました。
全国から沢山の選手が集まり盛大に大会が開催されました。
帝塚山大学遠征【レスリング部】
帝塚山大学へ遠征
卒業式を間近に控えた休日に奈良県の帝塚山大学へ練習に行きました。帝塚山大学には過去3名が進学し、今年度も1名進学予定です。令和6年度より2部リーグから1部リーグに昇格し、大学生部員も意気揚々と練習に励んでいました。北陵の他に京都廣学館、奈良添上の参加もあり、大学生にアドバイスをもらうなど良い練習になりました。
来年度入学予定の部員も先輩に挑む! 全国選抜に出場する部員も大学生に挑戦!
昨年進学したOBも頑張っています。
星稜、金沢Jr.との合同練習【レスリング部】
星稜高校で練習
1月20日、21日、27日、28日に星稜高校で金沢Jr.レスリングクラブと合同練習を行いました。全国選抜大会を控えている選手もおり、最初はゆっくりと体を動かし、徐々に負荷を上げていきながら基本的な技術練習を中心に行いました。また3年生も練習に顔を出して部員達へのアドバイスや1~3年生がジュニアの小中学生にアドバイスをするなど交流を深めながらの練習ができました。
全体で基本的な練習 がぶりの反復練習 小中学生にアドバイス
令和5年練習納め(レスリング部)
練習納め
12月29日にレスリング部は令和5年の練習納めを行いました。当日は3年生全員、今春卒業した卒業生全員、全日本選手権大会両スタイルにエントリーしたOBも自主的に練習に参加してくれました。
基本的な組手と崩しを1時間30分ほど行い、武道場の大掃除&2日早い年越しそばを食べ、来年の目標をしっかり立てるように話しをしました。
一人でも多く代表選手として北信越大会、全国大会に出場できるよう頑張ります。
基本的な技術の反復練習!
疑問点を聞きに行く部員 最後はチーム戦で補強トレーニング
練習後は全員で大掃除 今年の〆は少し早い年越しそば
全日本ジュニアレスリング選手権東海北信越大会結果(レスリング部)
本選まであと一歩!
12月25日(月)焼津市総合体育館で全日本ジュニアレスリング選手権東海北信越予選が行われました。
東海ブロックは、全国大会の学校対抗戦で過去何度も入賞している強豪揃いのブロックです。北陵からはU17のカテゴリーに5名、U20のカテゴリーに1名エントリーしました。
U17は上位5名、U20は優勝者のみ本選である「全日本ジュニアレスリング選手権大会」の出場権を得ることができます。U17のカテゴリーでは対戦相手が決勝に進んだこともあり敗者復活戦へ回る選手もおり、出場権獲得を目指しましたが、強豪である東海ブロックの選手に敗れました。U20のカテゴリーでは順調に勝ち上がるも準決勝で敗れ、3位に終わり出場権獲得まであと僅かのところで敗れてしまいました。
試合の後は24日に終えた国内最高峰の試合「天皇杯全日本選手権」で上位入賞した選手5名、全日本ナショナルチームコーチ2名が技術指導を中心に合同練習を行いました。
全日本トップ選手による技術指導
マットを埋め尽くすほどの選手
天皇杯 全日本レスリング選手権大会にOBが両スタイルWエントリー(レスリング部)
天皇杯 全日本レスリング選手権大会
12月下旬に開催される「天皇杯 全日本レスリング選手権大会」にOBがフリースタイル61㎏級、グレコローマンスタイル63㎏級にエントリーしました。国内最高峰の大会で出場権の獲得が困難な大会です。
この大会には過去5人のOBが出場し準優勝が最高です。
OBは今年開催された「全日本社会人選手権大会」で両スタイル同時優勝し出場権を得ました。国体優勝、全日本3位等、実績のある選手です。活躍を楽しみにしています。
全日本ジュニアレスリング選手権東海北信越地区予選会にむけて(レスリング部)
全日本ジュニアレスリング選手権東海北信越予選会に向けて
12月下旬に静岡県焼津市で開催される全日本ジュニアレスリング選手権大会の東海北信越ブロック予選が開催されます。本選には過去何度も出場&入賞していましたが、ここ数年は出場権を得ていません。今年こそ本選出場権を掴むため、組際の攻撃&防御、離れ際の攻撃を意識して練習をしています。当然、バランスが崩れている中で攻防の動作ができないため、体幹トレーニングを中心に下半身の強化も行っています。引退した3年生も進路や検定を優先する中、練習に顔を出して後輩たちの練習にアドバイスをしています。
東海ブロックは静岡、三重、岐阜の強豪県が揃っているブロックです。何とか上位入賞をして本選出場権獲得のため努力をしています。
3年生も練習に参加し強化に協力しています!
3大会ぶりの全国選抜大会出場権獲得!(レスリング部)
全国高校選抜レスリング北信越大会結果報告
11月17日(金)~19日(日)に長野県小諸市において「全国高等学校選抜レスリング北信越大会」が開催されました。
学校対抗戦では富山1位の高岡向陵と対戦し惨敗を喫しました、高岡向陵が優勝したことで敗者復活戦に回ることができましたが、福井県1位校の敦賀気比に敗れ全国選抜大会の出場権を逃しました。
個人対抗戦では接戦で競り負ける試合もある中、65㎏級にエントリーした滝崎選手が3位に入賞し、3大会ぶりの全国選抜大会の出場権を得ました。
全国選抜大会は来年3月下旬に開催されます。それまでにテクニック&パワーをつけ、全国大会初戦突破以上を狙います!
素早い技術展開で勝利を収める! 会場入り口にて 車の使用後は細かいゴミも丁寧に清掃!
ジャパンマスターズレスリングオープントーナメント大会にOBが優勝!(レスリング部)
ジャパンマスターズレスリングオープントーナメントにOBが優勝
11月3日(金)いしかわ総合スポーツセンターにて「ジャパンマスターズレスリングオープントーナメント大会」が開催されました。
この大会は年齢別のカテゴリーに分かれており、レスリング部の卒業生は一番若いカテゴリーにエントリーしました。1回戦からオリンピック選手を輩出している「ALSOK」所属の選手でした。先取点を取られ、追いかける立場になり厳しい状態の中、持ち前の粘り強さで逆転勝ちに成功!この勢いに乗って決勝まで上がり、決勝では無失点で勝利して優勝をしました。
この大会にはレスリング部員も補助員として参加しており、どの選手も現役のころは日本でも3本の指に入るトップ選手が多く良い刺激となりました。また大会運営の補助としても立派に業務を遂行していました。
初戦で強豪選手に勝利するOBの先輩(赤がOB)
勢いに乗り決勝は完勝(青がOB)
石川県金沢市吉原町ワ21番地