日誌

レスリング日誌

レスリング部初の全国大会上位入賞者の先輩(レスリング部)

創部2年目で全国上位入賞の先輩が指導

 10月30日(月)にレスリング部が部に昇格し2年目を迎える年に国民体育大会で3位入賞した先輩が練習に顔を出してくれました。
 高校時代は2年生からレスリングを始め、持ち前の明るさと負けん気の強さで練習に励んでいました。高校卒業後は関西2部リーグの大学に進学し、4年生になると1部リーグに昇格させる原動力となり自身も全日本大学選手権大会3位入賞をするなど大学でも活躍をしていました。
     
 タックルに入った後の動作説明をする先輩。

県高校新人大会結果(レスリング部)

新人大会結果
10月28日(土)に志賀町総合武道館で新人大会が行われました。
6月に行われた県総体ではチームスコア1-6で敗れました。今回の新人戦では敗れはしたもののチームスコア2-5で勝ち星を一つ増やすことができました。
学校対抗戦、個人対抗戦共に全国選抜北信越大会の出場権を獲得しました。今大会での大きな課題を修正して、11月に行われる全国選抜北信越大会に臨み、全国大会の出場権を目指します!

卒業生の活躍(レスリング部)

卒業生がTVに商品の説明に出演

 10月25日の夕方の情報番組に出演していました。卒業後は「百万ボルト」に入社し、優しく丁寧な接客で頑張っており、今は本店で勤務をしています。高校時代は地道に努力を積み重ねて北信越大会にも出場しました。社会に出ても頑張って活躍しています!

分かり易い商品説明でした!(^^)!

卒業生からの練習指導【レスリング部】

今春卒業の先輩が指導

 今年の3月に卒業し奈良県の帝塚山大学でレスリングを続けて頑張っているOBが参加しました。       8月下旬に行われた「全日本学生選手権大会」に参加し金沢に帰ってきました。大会では惜しくも判定による敗退でしたが、大学の監督は「努力している分、成長をしている」と話していました。
練習では大学での練習内容を部員達に教えていました。また大学での様子も部員たちに伝え、心身ともに成長していると感じました。(画像はトレーニング風景

全員で腕立て伏せ。

夏休み終了前の部内行事【レスリング部】

4年ぶりの夏休み部内行事

夏休みに入り「全国総体」「栃木遠征」「愛知遠征」「全校グレコ選手権」など沢山の試合や遠征を行い、慌ただしい中、部員たちは頑張ってきました。そこで8月23日に4年ぶりのBBQを行いました。卒業生もこの話を聞き、差し入れとしてジビエ肉を頂きました。                                                     平成25年より5年間交流を行ってきた岩手県立宮古工業高校から頂いた「かまどベンチ」を用いました。「かまどベンチ」は普段、ベンチとしてまたはテーブルとして用いることができ、天板の下はかまどとなっており、一気に沢山の肉が焼けます。あっという間に肉がなくなり部員たちは楽しいひと時を過ごしました。                                     

  かまどベンチを用いて肉や魚を焼いていきました。

日陰に入りながらの楽しい一時。