日誌

レスリング日誌

全日本Jr.選手権東海北信越大会【レスリング部】

全日本Jr.レスリング選手権大会東海北信越予選に参加
 12月24日~27日にかけ、静岡県焼津市で行われた全日本ジュニアレスリング選手権大会東海・北信越予選会&NTS東海北信越地区合宿に参加しました。
 東海ブロックは静岡県を筆頭に岐阜、三重が全国でも上位入賞する力を持っており、上位入賞することはできませんでした。
 大会終了後に全日本ナショナルチームコーチや選手が高校生に技術指導を行いました。
 全日本クラスの選手にアドバイスを受けながら充実した練習をすることができました。

400名を超える選手が集結!  全日本コーチ&全日本トップ選手


オリンピック選手による実技指導   今大会優勝候補と練習をする喜多


1階級上の選手と練習する正理    北京オリンピック銀メダリストの胸を借りる清水

県外遠征 第5回【レスリング部】

第5回県外遠征を実施
 12月10日足羽高校へ遠征をしました。
 福井県は2年後の2018年に国体を控えており、その強化のために県内合宿を実施していました。その合宿に本校レスリング部が合同で参加をし、年末に行われるJOC全日本ジュニア選手権大会東海北信越予選会にむけて練習を行いました。

高校生の他、中学生、成年選手も参加。   来年度の北信越大会に向けて練習をする正理


上の階級の女子選手に挑む正理。  北信越優勝者と練習をする英。


成年選手を追い込む清水。

選抜北信越大会結果【レスリング部】

全国選抜レスリング北信越大会
 11月18日~20日まで富山県滑川市において全国高校選抜レスリング北信越大会が開催されました。
 今年度は個人対抗戦のみの出場であり、全国選抜大会の権利を獲得するため3年生も練習に参加し、万全な状態で試合に臨みました。初戦の相手は福井県1位との対戦でした。自力に劣る本校の選手は果敢に攻撃を仕掛け、ポイントを取りに行きましたが最後の詰めが甘く加点することができず、カウンター攻撃を受けて敗れました。
 初戦の相手が決勝に進出したため、敗者復活戦で長野県代表と対戦しました。開始早々、投げ技が決まりビッグポイントを加点しました。その後、もつれた状態から互いにポイントを加点し、攻撃に出たその時に初戦と同じくカウンター攻撃をされ敗れました。
 残念ながら全国大会の出場権は得られなかったものの、本校に入学してからレスリングを始め、ジュニア経験者と互角、またはそれ以上の力をつけ練習を積み重ねてきたことが発揮できるようになり、確実に力をつけてきています。

この階級では小柄ながらも果敢に攻撃をする。


代表決定戦で積極的に攻撃を仕掛ける。

全国選抜大会出場を目指す【レスリング部】

全国選抜大会出場を目指し
 11月18日より行われる選抜北信越大会に66kg級石川県を代表として、2年生の英が出場します。
この大会で3位以内に入れば3月に行われる全国選抜大会の出場権が得られます。
 出場権獲得のために引退した3年生が協力して、練習に参加しています。

韓国遠征74kg級日本代表の喜多にアドバイスを受けながら練習をする英。


昨年度全グレ、国体3位の清水と実戦練習をする。

専修大学へ遠征(レスリング部)

専修大学へ遠征
 10月28日~30日まで専修大学へ遠征に行きました。
 専修大学は先日行われた全日本大学グレコ選手権 団体3位に食い込み、大学レスリング界のトップレベルのチームです。指導者もロンドンオリンピック強化委員長であり、自身もソウルオリンピック金メダリストの佐藤満氏が指導しています。
 今回の練習では技術指導に時間を費やし、部員達も学生選手に教えて頂き充実した練習になりました。

    スタンドでの技術展開の説明を受ける部員。


ローシングルからの攻撃法をの指導。  女子選手の組手の技術展開。


本校卒業生も頑張っています!  練習後は学食へ直行! 午後練に備える。