河井っ子日記

河井っ子日記

よさこい河井ソーラン2022

運動場での練習が行われました。まずはオープニングです。

太鼓の音が運動場に鳴り響きます。

200人弱のソーラン節は掛け声が迫力満点です。

最後のポーズが決まりました。

17日に向けて気合が入ってきました。

 

入退場練習

12日の3時間目に全校で行いました。

まずはじめに6年生が入場行進の見本を見せてくれました。

足を上げ、しっかりと腕を振ります。

見本のおかげで全校生がイメージをもつことができました。

さすが6年生、学校のリーダーです。

 

外国の人と仲良くなるには?

2年海組の道徳です。

外国の食事の仕方や遊びは日本と違うものがあります。

写真は外国のじゃんけんをやってみているところです。

子どもたちは驚きながら、興味深々で学んでいました。

集団演技

3~6年生の集団演技「よさこい河井ソーラン」の練習の様子です。

合同練習に入る前に6年生が練習の心構えを下級生たちに伝えました。

聴く心のある河井っ子。真剣に取り組む姿が見られました。

「話す言葉 聴く心」練習も学びの場です。

 

応援練習

2学期の初めは各教室で練習してきました。

写真の6年生がつくってくれた動画を参考にしました。

今日は全校での練習となり、白組は体育館で練習です。

紅組はピロティで練習です。

感染対策を行いながらも、盛り上がってきました!

カラフルいろみず

1年生の図工です。色水を使って学習します。

それぞれが自分の色水を作ります

友だちと混ぜて新しい色を作ったり、ペットボトルを並べたりして表現します。

とても楽しそうな学びです。

最高の思い出をつくろう

昼休みに集会を行いました。初めに表彰式、次に委員長からのお知らせがありました。

そして代表委員会から運動会のスローガンについてお知らせです。

「正々堂々 真剣勝負 1人ひとりが全力で挑戦し最高の思い出をつくろう」

全校生が「やるぞ」と思った瞬間です。

心の数直線

5年生の社会です。子どもたちは輸入の是非について問われました。

心の数直線で自分の気持ち・意見を表します。

輸入について良くないと思えば青100、良いは赤100で表します。

個々がタブレットで自分の気持ち・意見を表します。

61体39など微妙な気持ちを表し、お互いの数直線を見合います。

自然とどうしてそのように考えたのか知りたくなります。

話し合いにつなげていきます。

 

チームワーク

9月5日、河井小職員で運動会のラインを引きました。

正確に引くので16:00から1時間30分ほどかかりました。

河井っ子のためにみんなで汗を流しました。

これが河井小のチームワークです。