生徒の活動や日々の様子

学校や生徒の様子を紹介します

人権について考え、行動しました

12月4日~10日は人権週間です。

9日、白山市の人権擁護委員による人権教室に生徒会とJRC部員合わせて9名が参加し、その後、ピアゴ白山店で啓発品を配付しました。

 

 

 

 

 

 

 

私たちの周りには様々な人権侵害があることを知り、「誰か」のことではなく自分自身のこととして考え行動することの大切さを学びました。

校長室が明るくなりました

「校長室に飾って下さい」と華道部が素敵なアレンジメントと笑顔を持ってきてくれました。見ていると気持ちが明るくなります。

ハローワークによる就職準備セミナー開催しました

ハローワーク白山から講師2名をお招きし、標記セミナーを開催しました。

生徒はハローワークの役割や、企業が求める資質について学んだあと、松

任高校先輩アンケートから、「不安なこと」「楽しみなこと」にいついて

具体的な回答が紹介され、思ったより仕事は大変で責任が伴う行為である

ことを生徒は実感できたと思います。ケーススタディで、生徒が意見交換

する場面もあり、4月からの新社会人に向けて準備しなければいけない事に

ついて考える機会になりました。卒業はもちろん、自動車免許の取得など

やるべきことは多いですが、期日までにしっかり準備を整えてほしいと思

います。

  

 

 

人権週間

12/4~12/10は人権週間です。12/7(水)朝学習の時間に校内放送で人権に関するアナウンスを行いました。放送部の12H竹本陽希君が、人権とは「人が生まれながらに持っている幸せに生きる権利」であり、「互いに人権を尊重し合って豊かな人間関係を作りましょう」と呼びかけました。

合同トレーニングで部活動を盛り上げよう!

12月から2月にかけて、運動部・文化部合同トレーニングを開催します。

本日第1回目の合同トレーニングはジャンプ力と走力向上のメニューです。

運動部、文化部、顧問教諭合わせて約30名の参加がありました。