緑丘中News

いいなと思いましたら、投票をよろしくお願いいたします。

第3回トレーニング講習会(盤戸先輩来校)

  1月16日(土)に,第3回・今年度最後となるトレーニング講習会が行われました。

1回目は「目標」,2回目は「モチベーション」,そして3回目の今回は「チームシップ」について学びました。リーダーについていく電車型ではなく,一人一人がリーダーシップを発揮する新幹線型のチームを目指して,目標達成に向けて今後も頑張ってほしいという,盤戸先輩の母校の後輩に対する熱い思いが伝わる講習会となりました。

 トレーニングでは,前回のものを更にパワーアップさせ,春に向けての瞬発系のトレーニングも指導いただきました。3回のトレーニングで着実に成長していると盤戸さんも言っていたように,今後の緑丘中学校の部活動の活躍が楽しみになる講習会となりました。

トレーニング講習会の様子を,『今日の様子』フォトアルバムにupしました。

 

 

 

 

0

調理実習(102)

 101の実習の翌日、101同様に感染予防対策を徹底して,102も「ハンバーグステーキ」の調理実習をしました。レシピを見ながらグループで確認しながら作業を進めていました。101と同じく「玉ねぎのみじん切り」をいかに細かく切るか、そしていかに丁寧に炒めるかが「おいしさを決めるコツ」になりました。玉ねぎ担当の生徒が、慣れた手つきで切っていく様子は圧巻でした。ぜひ家でも一人で作ってみて、家の方を喜ばせてほしいです。

 調理実習の様子を今日の様子にUPしました。

  

 

0

調理実習(101)

  1年の家庭科の授業で「ハンバーグステーキ」の調理実習を行いました。いつもの手洗いだけでなく手袋をつける、大きな声を出さない、試食は2箇所(調理室と木工室)に分かれて同じ方向を向いて黙って食べるなど、感染予防を徹底しての実習でした。

 101の実習では、玉ねぎを炒めるのは初めてと言う生徒がいたり、シェフのように慣れた手つきでフライパンを動かす生徒がいたり様々でしたが、みんなで協力して予定より早く仕上がりました。玉ねぎのみじん切りがとても上手にできたので、おいしいハンバーグができました。意外と簡単にできることがわかったはずなので、家でもぜひ作ってほしいと思います。

調理実習の様子は,「今日の様子」にupしました。

 

  

 

0

学力テスト・・・新年最初の試練!

 1月13日(水) 今日から1,2年生は冬休み課題テスト,3年生は受験に向けての学力テストが行われています。今日が3教科、明日が2教科です。冬休みに頑張った成果を是非発揮してほしいと思います。。
 特に3年生は、高校受験前の大事なテストとなります。そのため,教室の雰囲気も他の学年と違って,いつも以上に緊張感のある雰囲気でした。明日も頑張れ!

 

 

 

0

書き初め大会

 1月8日(金) 1月8日に書き初め大会を行いました。今年は,密を避けるために体育館で一斉に書き初め大会を行わず,全教室を使って分散して実施しました。

 1年生は,楷書「将来の夢」,行書「不言実行」。2年生は,楷書「大志を抱く」,行書「新たな目標」,3年生は,楷書「初富士を望む」,行書「無限の可能性」という言葉を書写しました。慣れない筆を手にしながらも,生徒達は心を込めて懸命に取り組んでいました。新年の門出をすがすがしい気持ちで迎えられました。

 

 

 

0

令和2年度3学期スタート!

 1月8日(金) 今日から3学期がスタートしました。今年は近年になく雪の多い年で,今朝も寒波の影響で雪が積もり,寒い一日となりました。

 始業式では,全国的なコロナ感染症拡大を考慮し、校歌は伴奏を聞きながら,心の中で歌いました。校長先生からは「北極星のようにブレない自分の目標を明確に持つ。1°の努力を大切に努力する。そして,継続することで習慣が人をつくる」とお話がありました。

 3学期は,それぞれの学年のまとめの学期です。1学期,2学期を振り返りその学年に必要な力を確実につける学期にしてほしいと思います。また,次年度の準備,つまり新しい学年の0学期ともいえます。今日の集会の聞く姿勢もとても立派でした。是非,次のステップの準備となる充実した学期にしていきましょう!

 

0

GIGAスクール構想に向けて(研修会)

 1月6日(木) 文部科学省のGIGAスクール構想に基づいて,本校にも一人一台の端末(タブレット型コンピュータChromebook)が12月に納入されました。そこで,新年度からの本格的実施に向けて,全職員がChromebookの活用方法について研修を行いました。

 今後,さらに研修を深め,生徒1人1人が,授業や家庭で個別の端末を活用し,主体的に学ぶ新しい形態の学習活動につなげていきたいと思います。

 

 

0

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。謹んで新年のお慶びを申し上げます。

 緑丘中学校の生徒にとって大切な成長の場となるよう、本年も日々努力していきたいと思います。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

1年間ありがとうございました

2020年も残すところあと僅かとなりました。

今年は,新型コロナウイルス感染症のため,学校行事など例年どおりに実施できないものもありましたが,生徒の頑張りと共に保護者・地域の皆様のご理解ご協力のおかげで,2020年も無事に終了することができました。
お世話になった多くの皆様にHP上からお礼を申し上げ年末のご挨拶とさせていただきます。

1年間ありがとうございました。明年もよろしくお願い申し上げます。

 

0

授業力向上に努めています!(校内研修)

 12月7日~18日までの間、教師間で授業力を高めるために、互いに授業を見合う取り組みを行いました。

 校内研修ではその取り組みの振り返りをしました。

 今回の視点は、①発問②指示③コーディネートの3つです。互いに授業を見合い指摘し合うことで、授業力向上に努めています。生徒にとって分かりやすい授業を目指し、生徒とともによりよい授業を作っていきたいと思います。

 

 

 

 

0