緑丘中News

いいなと思いましたら、投票をよろしくお願いいたします。

第1回生徒集会(4月)

   4月14日(水)に第1回生徒集会が行われました。生徒集会の在り方や,今後の生徒会活動の流れを全校生徒で確認しました。そして生徒会長から目指す学校について話がありました。キーワードは「不易と流行」。今まで大事にしてきた「凡事徹底」部分を継続して大事にしながら,「多様性の時代の中で自分らしさを出せる学校」を目指していきたいという強いメッセージが伝わりました。自分も友達も大切にして,幸せが溢れる学校を全校生徒,職員,保護者の方々で創っていきたいです!!

 

 

0

2年生の掃除をする姿に学ぶ!

 4月12日(月) 本校では,15分間,無言で人のために尽くす清掃に取り組んでいます。掃除をすることで,気づく人になる,心を磨く,謙虚になる,感動の心を育む,感謝の心が芽生えることを大切に行っています。今日は,2年生が見本となって,1年生の掃除区域を掃除しました。明日からの1年生の掃除をする姿がとても楽しみです。

 

 2年生が教室や廊下の床の拭き方や下足箱の掃除の手本を見せていました。

 

 

0

部活動紹介式

 4月9日(金) 新入生対象に部活動紹介式がありました。各部の特徴や活動内容を5分間で新入生に知ってもらうために,各部が工夫して発表をしていました。

 1年生にわかるように試行錯誤しながら,前日も一生懸命練習している姿がとても素晴らしく,上級生の自覚が現れていました。

 

 

 

 

0

宿泊体験学習(1年生)② 今日の活動無事終了!

 

 4月7日 1年生宿泊体験学習の1日目が無事終了しました。

 午前中は,レクリエーションの獣狩りで,みんなで楽しく交流しました。また,午後からは追跡ハイキングで満開の桜を見たり,豊かな里海の海岸線を歩いたりしながらグループでハイキングをしました。今日は天候にも恵まれ,充実した1日を送ることが出来ました。夕方からは,食事,そして学習タイムがあります。

 

 

 

 

 

0

新学期 黄金の3日間スタート

 4月6日(火) 昨日入学式が行われ、いよいよ今日から学級活動がスタートしました。各教室それぞれに、担任の思いがこもった暖かいメッセージが書いてあり、登校した生徒たちを温かく迎えていました。

 朝の読書では、みんな凛々しい姿で集中して読書をしている様子がとても素敵でした。新たな気持ちで、スタートを大切にしている気持ちが姿勢に現れていました。

 

 

0

宿泊体験学習(1年生)①

 4月7日(水) 今日から1年生の宿泊体験学習が始まりました。5日に入学式が終わり,まだ間もないですが,中学校生活のスタートにあたり,集団としての在り方や仲間づくり,そして中学生としての自律した生活習慣などを学ぶ目的で実施しています。

 8時50分に学校を出発して,のと少年自然の家に到着し,無事入所式を終えました。今日から2日間,追跡ハイクやレクリエーション,学習,班づくりなど様々な体験を行います。この2日間で,友達の良いところを見つけ,学年やクラスの絆を深めてほしいと思います。

 

 

0

先輩の自覚!入学式準備

 4月5日(月) 午後からの入学式に向けて,新2年生・3年生の積極的に入学式の準備をする姿がとても凜々しく感じましました。

 新入生を迎える受付や来賓の方々の案内をする姿は,とても凜々しく先輩としての自覚がうかがえました。今後の成長がとても楽しみです。

 

 

 

 

 

0

令和3年度入学式

 4月5日(月) 校庭の桜の木が,入学のこの日を待っていたかのように満開となる中で,令和3年度第54回緑丘中学校の入学式が行われました。

 呼名された40名の新入生は、式場に響き渡るような元気な声で返事をしていました。

 学校長の式辞では,「新たな出会いや今までの自分と違った自分を発揮するチャンスであり,新しい自分を見つけ,また友達の素晴らしいところに学び、自分を鍛え、互いに切磋琢磨し、緑丘中学校で学んだことを誇れるようになってほしい」と話されました。 
 新入生代表の宣誓では,「本校の生徒としての自覚と誇りを持ち,仲間と協力し,悔いのない中学校生活を送りたい」と、力強く誓いの言葉を言うことができました。今日から,先生方や先輩たちと協力して、一緒に新たな緑丘中の歴史を創っていきましょう。

 

 

 

 

0

令和2年度 離任式

 3月29日(月)離任式がありました。卒業生の3年生や昨年度卒業した高校1年生も参加しての式となりました。

 ご退職される教職員,異動される教職員の方と最後の別れとなりました。生徒たちは先生方の最後の話しを真剣な様子で聞いていました。

 

  

  

  

 

緑丘中学校を離れても、お身体に気を付けて頑張ってほしいと思います!
今までありがとうございました。

0

令和3年度前期生徒会役員所信表明演説

 3月19日(金),2年生4名が立候補し,所信表明演説が行われました。
 立候補した4名からは,「いろいろな人や考えにふれ,学び合うことで視野が広げる」「行事に力を入れ,触れ合う機会をつくり,楽しい瞬間を共有する」「みんなが過ごしやすい学校を目指し,地域に貢献して盛り上げたい」「みんなのことを思い,考えることができる学校を目指したい」など,それぞれの考えや思いを伝えました。この4人を中心に,生徒会活動が充実したものになることを期待しています。

0