緑丘中News

いいね!ボタンや投票をよろしくお願いいたします。

歌声が響きます

音楽の授業で校歌を歌っています。

少ない人数ですが,緑丘中学校の校歌が響きわたる校舎の中は

なんとなく懐かしさを感じ,ほっとする瞬間でした。

0

ぬくぬくの贈り物

本日,支援物資として生徒たち一人一人に衣類が届けられました。

珠洲の冬の寒さを考えてくださり,寒さをしのぐために羽織るジャケットなどが

入っていました。教室の中の雰囲気も温かな空気に包まれ生徒たちの顔にも笑顔が

見られました。お心遣いいただきました方々に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

0

ウェルビーイング

今日は全校でウェルビーイングについての授業を行いました。

ウェルビーイングとは心も体も「幸せ」「まぁまぁいい感じ」「悪くはない」状態のことです。

自分のウェルビーイングをカードを使って選びました。

そのカードの内容について聞いたり伝えたりする時間は

お互いのウェルビーイングを理解するとてもいい時間となりました。

 

0

心と体をほぐす

本日,福島から臨床心理士の方にご来校いただき,

硬式テニスボールを使ったリラクゼーションを行いました。

東日本大震災でのご経験を基に,

本校へお越しいただきましたことに心より感謝いたします。

 

0

温かな支援

今日から6時間授業となります。昼休みに利用できるようにするために

図書館の復旧作業を手伝いました。

お昼には沢山の元気をいただきました。

温かくて美味しい炊き出しを提供してくださった皆様に感謝申し上げます。

 

 

0

工夫しながらの学校生活

学校再開から一週間が過ぎました。

学校生活を送る中で,食事の準備や掃除などで生徒たちから積極的に動く場面が

多くみられるようになりました。休み時間も工夫しながら過ごしています。

来週から6時間授業となります。HOMEより時間割を確認することができます。

  

 

 

0

凡事徹底を意識して

今日も珠洲には雪が残り,寒い一日となりました。

そんな中,緑丘中学校では学び合い学習や教室を掃除しながら時間を意識して行動する

生徒の姿が見られています。

 

 

0

寒波が到来しました。

北陸地方に寒波がやってきました。

朝から多くの方々による除雪のおかげで

生徒たちが安全に登校できる環境となりました。

除雪作業を行っていただきました皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

0

温かな雰囲気の中で

3学期のスタートから2日目です。

本日から震災学校支援チームの方のご協力をいただき,学校生活が円滑に営まれています。

授業では生徒たちの意欲的な姿が見られ,温かな空気が流れている緑丘中学校です。

 

 

 

0

3学期始業式

 本日緑丘中学校では3学期始業式を行いました。

35名の生徒が登校し,4時間目まで授業を行いました。

普段の学校生活を取り戻すことはまだ時間がかかりそうですが,

支えてくださる方々への感謝を忘れず,学びに向かっていきたいと思います。

  

 

0