緑丘中News

いいね!ボタンや投票をよろしくお願いいたします。

「きみの友だち」の読書会開催(1年生)

 6月14日(金) 1年生の読書会を開催しました。10グループに分かれ,一斉読書『きみの友だち』の本の感想や,それぞれのテーマについて話し合い,発表し合いました。全体テーマ「あなたにとって友だちとは?」では,どのグループもいろいろな意見が出てとても充実した読書会となりました。

   

  

  
0

緑丘中校区家庭学習強化週間スタート

 緑丘中学校校区の6小学校と共通実践を行っている10日間(18日(火)~27日(木))の家庭学習強化週間が,中学校の6月26日(水)~28日(金)に行われる期末テストに合わせて実施されています。
 今年は,学芸員がクラスの学習量を掲示する表を作成して,意欲を喚起しています。ご家庭でのご協力をお願いいたします。

             
0

301いじめ問題サミット

3年1組が「いじめを予防したり,いじめをなくしたりするために大切なことは?」といテーマでいじめ問題について考えました。グループ毎にテーマについて活発に議論し,いじめという答えのない難しい問題について,一人一人が自分事として考えを深めていました。

あるテーマについて自分の意見を伝えたり,相手の意見を聞いたりする力は社会でとても大切です。答えのない問題に対して「他者理解」「相手意識」「温かさ」「価値観の違い」などの大切な言葉が多く聞かれ,様々な視点から議論を交わすことができました。

     
 

0

教科書展示が始まりました!

 今日から,令和2年度より使用する小学校用教科書が2Fに展示してあります。
期間や時間は下記の通りとなっています。ご覧になりたい方は,職員室に来てください。

   期間 6月14日(金)~27日(木)
   時間 9:00~16:00(土・日は閲覧できません)

  
0

能登地区大会壮行式

 6月12日(水) 15日(土)・16日(日)に開催される能登地区大会の壮行式が行われました。
 選手団は108名ですが,3年間頑張ってきた三年生がチームの代表として入場し,それぞれの抱負を述べました。どの部もこれまで練習してきた成果を発揮し,県大会出場めざして頑張ってほしいと思います。がんばれ緑中!!
 なお,大会の詳細はHP部活動でアップされています。

  

  

  
0

大会前の富山遠征(女子バスケット)

 6月8日(土)、9日(日)に女子バスケットボール部は、射水市で開催された交歓会に参加しました。初日は3連勝し、予選リーグを1位で通過しましたが、2日目は2連敗しました。今大会を通じて、2日目のパフォーマンスの維持やゴール下での状況判断など、いくつかの課題も見えてきました。能登地区大会、県大会と勝ち進んでいくためにも、今回の経験を生かしてほしいですね。

  
0

メダカの学校

いきものがかりが育てているメダカさん。
水槽が新しくなりました!
メダカもイキイキと泳いでいるように感じます♪
がんばれ♪いきものがかりさん!
いつも楽しみにしています。

0

給食試食会

 6月7日(金) 給食試食会が行われました。今年は、37名の保護者の方に参加いただき、とても賑やかな試食会となりました。
 給食の準備の様子を見ていただいた後、保護者の皆さんの給食を全員で盛り付けました。 
  

  

  

 食事の後は、安全・安心な給食がどのようにして調理されているのかを動画で説明しました。

  
0