日誌

学校生活の様子

始業式

長かった夏休みも終わり、今日は久しぶりに学級の仲間の顔を見て子どもたちも嬉しそうでした。二学期始業式で、校長先生から夏休みに学校の代表としてがんばった人の紹介がありました。

また、いじめのない、幸せな学校をつくるために、一人一人が高みを目指してがんばることを再確認しました。

教頭先生から、9月にがんばる「さしすせそ」を紹介してもらいました。
9月は運動会の練習もあり大変ですが、行事を通して大きく成長してほしいです。

元気に来てね!待っています!

各教室の黒板に、新学期子ども達を迎える担任からのメッセージが書かれています。
どのメッセージからも、子ども達の2学期の意欲を引き出すような担任の愛情と願いが伝わってきます。
みんな、どんな顔で読んでくれるかな?
新学期が待ち遠しいです。
みんな、元気に来てね!待っています!

夏休み作品展

夏休み最終日。
学校では、子ども達を迎える準備をしています。
家庭室と工作室では、夏休みの作品が並べられました。
どの作品も、工夫と努力が見られます。
展示期日は、9月4日(火)~6日(木)7:30~18:30(最終日は14:30まで)
展示場所は、1~3年が家庭室・4~6年が工作室です。
力作揃いなので、皆さんぜひご来校ください。

先生達も負けずに勉強会

残り少ない夏休み。先生方も研修会のラッシュです。
この日は、キャリア教育とHPのアップ方法について学びました。
講師は、本校教諭の2人。
みんな自分で活用できるようにと、真剣な表情でした。

夏休みもあと数日

夏休みもあと数日となりました。
子ども達のいない学校は寂しいですが、七塚小は学童があるため、いつも子ども達の明るい声が聞こえています。
子どもの声は、元気をくれますね。
学習室では、みんなで勉強しています。
宿題は終わったかな?
残り少ない夏休みを楽しんでね。

奉仕作業続いています

日曜日にPTA奉仕作業が行われたことをお伝えしましたが、当日試合があった野球クラブの皆さんは、前日までに参加して下さいました。
また、当日都合で参加できなかった方々は、お子さんと一緒に来校して、連日除草作業をして下さっています。
七塚地域の奉仕の心を本当に感じます。ありがとうございます。

2学期を前に

新学期を前に、連日先生方は準備のための会議を行っています。
この日は、低・中・高学年ブロックに分かれて、楽しい授業づくりについて話し合いました。自分の経験をもとに、子ども達の笑顔を引き出すためのアイディアを出し合いました。

奉仕作業

日曜日に奉仕作業を行いました。
朝6時半から集まり、除草作業を行いました。初めはたくさんあった草も、みんなの力で取り除かれきれいになりました。中庭・学級園・運動場が見違えるようにきれいになりました。草刈りの機械やトラックなどを出して協力をして下さった方もいます。みなさん本当にありがとうございました。



暑中見舞いのお返事

7月に子ども達がお世話になった地域の方々などに出した暑中見舞いのお返事が学校に届きました。

子ども達から葉書が届き,とても嬉しい気持ちになってくださったようです。
子ども達もお返事が返ってきたことで,自分たちの思いが認められたと感じるでしょう。お返事を読んでいると優しい気持ちになりました。ありがとうございました。

水やりありがとう!

今日も環境委員会の児童が、水やりと生き物のお世話をしてくれました。
猛暑で日に焼けたプランターの花ですが、環境委員会児童や地域の方々のおかげで、なんとか生き延びています。

昨日は、警報出るほどの大雨でしたが、軒下の花には雨が当たらなかったので、しっかり水をあげてくれていました。