日誌

学校生活の様子

2年生 居住地交流事業

今朝もとても風が強く、子供たちは吹き飛ばされそうになりながらの登校でした。図書館のイベント「節分ばとる 本を借りておにをやっつけよう」では、どのグループも大変接戦で、どんどん鬼が倒されて行っています。中間発表では、2・5年ブロックがやや優勢ですがまだわかりません。結果が楽しみですね。

      

さて居住地交流事業として、地域に住む盲学校に通っている2年生の児童と本校の2年生は、1年生の時から年に数回交流をしています。今年も学期に1回ずつという計画で、今日は3学期の交流をしました。1年生の時から交流しているので、とても自然に授業を受けており、子供たちとの温かい関係ができています。同じ七塚校区に住む友達として、これからも仲良く交流していけることを、心から願っていますハート

    

    

    

 

 

6年職業教育『出会って学ぶ会』2日目

本日は『出会って学ぶ会』の後半の部として、映像クリエイターさん、消防士さん、料理人さん、看護師さんの4名の職業の方々にお越しいただきました。どの仕事のお話も熱心に聞き、気になったことや自分に活かしていきたいことをどんどん質問していく子どもたちの姿に、少しずつ頼もしさを覚えました。ここで学んだことが子供たちの成長の手助けになればいいなと思います。2日間でお越しいただいた8名のみなさん、お忙しい中ご協力ありがとうございました。

     

     

     

     

 

 

4年生 高橋ふみの紙芝居と学芸員さんのお話

4年生は総合的な学習の時間に「地域の偉人」の学習をしています。今日は七塚小学校を卒業した大先輩でもある偉人高橋ふみさんについて、「高橋ふみを学ぶ会」の津田さんと西田幾多郎哲学記念館学芸員の山名田さんをゲストティーチャーとしてお招きし、詳しく教えていただきました。津田さんには、高橋ふみの生涯をわかりやすくまとめた紙芝居をしていただきました。紙芝居の絵がとても美しく、また津田さんの通る声とわかりやすいお話に、子供たちはぐんぐん引き付けられていきました。また山名田さんには、実際の写真や資料を紹介していただきながら、高橋ふみさんがどれだけすごい方だったのかについて補足していただきました。女子が大学で学ぶことや留学することが決して当たり前ではなかった時代、それを成し遂げた高橋ふみさんは、七塚小学校の誇りですね。津田さん、山名田さん、教えていただき本当にありがとうございました。

    

    

    

 

6年職業教育『出会って学ぶ会』1日目

6年生の総合の学習では、自分の将来に向けての生き方や考え方について学んでいます。その一環として、様々な職業の方をお招きし、その職業観をお聞きする『出会って学ぶ会』を行いました。その1日目は、獣医さん、ウエディングプランナーさん、会社経営者兼歌手さん、大工さんの4名をお招きし、お話をお聞きしました。事前に子供たちがお渡しした質問にお答えいただいたり、実物や実演を交えてお話していただいたりすることができました。様々な職業の方々の生き方や考え方に触れることで、これからの自分の人生に少しでもプラスになってくれればと思います。

なお、明日も含め全部で8名の方々にお話していただくことになっています。子供たちはそれぞれ担当に分かれ、司会や会場づくりなどの運営も自分たちで行います。自分たちで創り上げる素晴らしい会になるよう、しっかりと準備も協力して行っています。

     

     

     

     

 

 

環境委員会「花クイズ」&図書委員会「節分企画」

今日は1月とは思えない暖かな1日でしたね。さて環境委員会は、朝読書の時間に「花クイズ」という企画をしてくれました。学校に咲いているお花の名前を知ってもらうためのクイズです。これから春に向けて、どんどん花も咲いてきます。楽しみですね。

    

また図書委員会は、節分にちなんで「学年チーム対抗節分バトル「たくさんの本を借りておにをたおそう」というイベントを今日から始めました。本を1回借りるとシールが1枚もらえて60枚たまると、鬼を倒すことができるようです。本を借りて、自分の心の鬼もやっつけられるといいですね。