日誌

学校生活の様子

1年 スイートポテト作り(生活科)

 先月収穫したさつまいもを使ってスイートポテトをしました。グループで役割を決めて,協力し合いながらおいしいおやつ作りができました。自分たちで作ったスイートポテトを食べて「おいしい」「まだ食べたい」とみんな笑顔になりました。

「お家でも作りたい」とお話してくれた子もいたので,ぜひお家でも作ってみてください。

食育の授業(6年)

小学校担当・中学校担当・かほく市役所からお一人ずつ栄養士の方が来てくださり、「成長期の食生活と健康」について話を聞きました。

小学校担当の栄養士からは、私たちの今の様子や課題について話がありました。中学校担当の栄養士からは、中学校と小学校との給食の違いについて教えていただきました。かほく市役所の栄養士からは、健康寿命についての話がありました。人生を健康に過ごすために、しっかり睡眠をとること、朝ごはんをバランスよく食べること、体を動かすことが大事であるとのことでした。

児童から「大人になったときに後悔しないような生活の仕方をしていきたい」といった振り返りがありました。またご家庭でも話題にだしてみてくださいね。

5年 社会科見学

11月28日に社会科見学でNHK金沢放送局と金沢中央卸売市場に行ってきました。

社会科で学習内容について実際に体験したりお話を聞いたりすることで、理解を深めることができました。

中央卸売市場では、市場のしくみについてのVTRを見せていただき、たくさんの青果や水産物が出荷される前の状態を見せていただきました。

また、NHKでは、放送のしくみやNHKについて、クイズを踏まえながらお話していただき、スタジオ体験もさせていただきました。

とても充実した体験に、子供たちの笑顔がたくさん見られました。

     

     

3年 かほく市消防本部を見学しました

 社会科の「火事からくらしを守る」の学習で、かほく市消防本部に見学に行きました。

 

 まず、消防署での仕事について教えていただきました。かほく市には、高松とかほくの2つの消防署があることやかほく市消防本部では消防署・予防課・消防課に分かれて仕事をされていることを学びました。また火事だけでなく、救急や災害派遣などのお仕事もされていると知りました。

 

 次に消防車や救急車の中を見せていただいたり、消防服を試着させていただいたりしました。救急車や消防車には人の命を守るためのさまざまな道具があることが分かりました。また、消防服や酸素ボンベを試着させていただき、とても重い消防服を着て仕事をされている消防士さんはとてもすごいのだということが分かりました。

    

 その後、質問の中で、人の命を守る責任の大きさや、救えた時の喜びについてお話されていました。毎日の訓練や点検を行うのも、たくさんの人の命を守りたいという消防署の方の気持ちがこもっているのだと分かりました。

 

3年 かほく市の工場に見学に行こう  

 今回は、七塚地区にある8つの工場を、自分の興味関心に合わせて選び、見学に行きました。

 工場の方は、実際の機械や原料などを見せてくださったり、どのようなお仕事をしているのかを説明してくださったりしました。子供たちは、初めて見る機械や道具に興味津々でした。

     

   

その後、事前に調べたことから考えた質問に答えていただきました。工場で働いている方でないと分からないことをたくさん教えてくださいました。

今回の見学を通して、それぞれの工場で作られている商品は、工場の方が誇りをもって作っていることが分かりました。自分の身の回りにあるものも、もしかすると七塚地区で作られたものが使われているかも・・・。お家の中を家族と一緒に探してみるのもおもしろいかもしれませんね。

 

4年 福祉の学習

11月21日(金)濱本夫妻をお招きして、「耳が不自由な人の立場から」~共に生きる~をテーマにしてお話をしていただきました。日常生活での不便さについてや共に生きるポイントについてクイズを交えたりスライドを用いたり、分かりやすくお話をしていただきました。今、総合的な学習の時間で福祉の学習をしています。「セルフアドボカシー」や「心のバリアフリー」など初めて聞いた言葉をみんな必死にメモする姿が見られました。前向きに生活している濱本ご夫妻のお話に真剣に耳を傾けていました。

4年 県立看護大学の先生による性教育

11月18日(火)県立看護大学の桶作先生による性教育講座が行われました。4年生は保健体育の授業で「体の成長とわたし」や「思春期にあらわれる変化」について学習してきました。体にあらわれる変化について、さらに深く学ぶことができました。成長には個人差があること、相手を思いやる気持ちについて、違いの受け止め方などたくさんのことを学ぶことができました。

2年生 やまんばさんお話会

やまんばさんによるお話会がありました。

楽しい手遊びや「せかいいちのはなし」、「だいくと鬼六」などの読み聞かせをしていただきました。

児童たちは、東北の方言が珍しくて笑ったりはしゃいだりしていましたが、次第にお話の世界に引き込まれて、真剣な様子で聞いていました。

最後に、11月生まれの児童が「お話のろうそく」の火を消しました。ひとり一人が願いを込めて見守っていました。

 

音楽特別授業

     

 

 ボイストレーナーの堀江さんとギタリストの高井さんをお招きして、みんなで「PFUブルーキャッツ」の応援歌の歌い方を教えていただきました。初めは緊張していた様子でしたが、お二人の素晴らしい歌声に圧倒され、少しずつ声を出し始めた子供たち。歌詞の意味を考えながら、振り付けを教えていただき、体を思いっきり動かしながら歌っていくことで、どんどん歌うことが楽しくなっていきました。最後は力いっぱいノリノリで体を動かして歌う様子が見られました。

 「力いっぱい歌う。」「全力でチャレンジする。」そんな気持ちが、「楽しい」につながるということを、今回の学習を通して教えていただきました。どんなことにも一生懸命に取り組んでいくことが、自分の力になっていくということをこれからも忘れずに、がんばってほしいと思います。

学校公開(授業参観)

今日は、いしかわ教育ウィークに合わせて、授業参観・教育講演会を行いました。

たくさんの保護者の方・地域の方に学校の授業を参観していただきました。

    

    

年長児さんも来校し、授業の様子を見ていました。