日誌

学校生活の様子

暑中見舞い

わんぱく班で、暑中見舞いのはがきをかきました。
送る相手は地域に住むお年寄りや、学校のために協力していただいているボランティアの方たちです。一枚一枚ていねいにかきました。5,6年生が黒板に絵をかくことで低学年の子も絵を描きやすかったようです。
暑い日が続きますが、子ども達の絵に癒やされる一時でした。

どこまで飛ぶかな?

暑い日が続いていますが、子ども達は元気です。
今日も、お昼休みに中庭の特設遊具で遊んでいます。

この遊具は、本校の体力面での強みである「投の運動力」をさらに向上させるために、片山教諭・土田教諭・清水教諭が力を合わせて作ったものです。子ども達に今大人気の遊具です。

地域の名人に学ぶ!

6年生が、キャリア教育の一環として、総合的な学習の時間に地域のゲストティーチャーから学びました。講師の先生は、伝統工芸士の松井さん、シェフの絈野さん、弁護士の松本さん、薬剤師の高井さん、元高校球児の竹中さん、看護師の能戸さん、保育士の山口さん、消防士の奥川さんの8名です。
それぞれのグループで講師の先生からお話を聞き、大変さややりがい、情熱を学ぶことができました。身近にこんな素晴らしい方がいることを知り、改めて七塚地区のよさにも気付くことができました。

読書感想文、課題図書のブックトーク&百科事典の使い方

今日は3年1組さんで、読書感想文、課題図書のブックトーク&百科事典の使い方について勉強しました。

課題図書の本はどんな本かな?話をじっくり聞いています。

最後に百科事典の早引きを、班対抗で行いました。楽しみながら取り組んでいました!百科事典マスターになってほしいものです。

5年哲学対話

昨日、西田幾多郎記念哲学館の中嶋さんと井上さんが来校し、5年生対象に哲学対話の授業をして下さいました。
テーマは、「かっこいいって、なんだろう?」です。
「哲学」というと難しく感じますが、中嶋さんのお話を聞いていると、本当に身近なものとなり、楽しく哲学を学ぶことができました。

5年生は、どんな風に考えたのでしょう。ぜひ、お家でも聞いてみてください。