学校生活の様子
6年生 ふるさと歴史たんけん教室(野焼き・勾玉づくり)
今日もとても暑い1日でしたね。子供たちは、暑い中水分や休憩を取りながら学習や運動会の練習に取り組んでいます。1年生は国語科で心にのこったページの写真を撮ってオクリンクで送っていました。また3年生は社会科で学習形態を選択しながら「明太子の良さを広める工夫」を教科書の資料や文章から見つけていました。タブレット利用や個別最適な学びがどんどな定着していることを嬉しく感じますね。
さて6年生は、1学期に行ったふるさと歴史教室で土器づくりをしました。夏の間しっかりと乾燥させた土器を今日は「野焼き」という昔ながらの方法で、焼いて仕上げることになりました。運動場で上に藁をかぶせて焼くという昔ながらの方法を体験に仕上がるまでの時間に滑石という柔らかい石を削って「勾玉づくり」をしました。子供たちは、手を真っ白にしながら一生懸命石を削り、石を磨いていました。仕上がった勾玉のネックレスは、本日持ち帰りました。土器は、明日持ち帰る予定です。ぜひお家でもお話を聞いてあげてくださいね。
低・中学年 運動会の表現練習が始まりました
とても暑い日が続いています。子供たちも朝から日傘をさして登校しています。ふと見ると、校門の近くの桜並木の陰にきれいな彼岸花が咲いていました。少しずつ季節は秋に向かっているものの、1年生のアサガオはまだまだたくさんの花を咲かせています。
2学期2週目に入り、少しずつ運動会の練習が始まりました。今日は低学年と中学年が、表現の練習を観に行きました。初めての練習でまだまだふりを覚える段階なのですが、みんなやる気いっぱい!わからないところは、縦割りグループでのお兄さんお姉さんたちに教えてもらいながら練習していました。これから毎日練習していくと思いますので、どうぞお家でも励ましの言葉かけをお願いいたします。また疲れもたまってくると思いますので、早寝に心掛け、朝食もしっかりとっていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。
6年生 プログラミング教室
昨日に引き続き、今日は6年生のプログラミング教室を、PFUの皆さんにご指導いただき、実施しました。4年生は、カードを動かすことでできる簡単なプログラミングでしたが、6年生はコマンド(命令)を打ち込みながらのプログラミングとなります。本格的ですね。
はじめに、ichigojamのLEDが付いたり消えたりするコマンドを打ち、もっと長くつけるにはどうしたらいいか試してみたり、ロボットが動かすことに応用したりしました。次の時間は本格的なプログラミングです。ロボットにどんな動きをさせたいか、自分たちで考え、実際に打ち込んで動かしてみる体験をしました。実際にやってみると、ちょっとしたミスで思っていた動きがなかなかできず難しい面もありましたが、筋道を立てて考えていくことの大切さを実感できたようです。昨日に引き続きご指導いただいた、PFUの皆様、2日間のご指導、本当にありがとうございました。
ほっとルーム メダカの水替えをしました
ほっとルームの子供たちが、1学期に種から育てたほっとガーデンにヒマワリや百日草がきれいな花を咲かせています。今日、校長室に花束を作って持ってきてくれました。どうもありがとうございます
そのあと、今日はみんなでメダカの水槽の掃除をして水替えをしました。春に卵からふ化した小さな赤ちゃんメダカもかなり大きくなったので、水槽に入れてあげました。とってもきれいになって、メダカたちも喜んでいることでしょう。これからも、大切に育てていきましょうね。
4年生 プログラミング学習
かほく市では4年生と6年生が、PFUの方をお迎えして、プログラミング学習を毎年行っています。今日は4年生がクラスごとに、イチゴジャムというコンピュータを使って、2時間続きで学習しました。はじめに、簡単なプログラミングをしながらLEDを付けたり消したりしました。どんどん慣れてきた子供たち、2時間目はロボットをプログラミングで動かすことにも挑戦していました。私たちの生活に欠かすことのできないプログラミングの仕組みを体験を通して学習することができたようです。お世話いただいた市教育センターとPFUの皆様、ありがとうございました。