学校生活の様子
わんぱくタイム
あいにくの雨だったため、外では遊べませんでしたが、各グループごとに、6年生の考えた遊びを楽しそうに行っていました。
大きくなってね!
毎朝朝顔に水をあげ、一生懸命おせわをしている1年生。
この日は、大きくなった芽を間引きしたり、成長の様子を観察したりしていました。
どんな色の花が咲くかな?楽しみですね!
1年生 玄関の花植え
ボランティアは能口さんと大家さんです。
ケイトウ・ベゴニア・トレニア・日々草を植えました。
お水もたっぷりあげていました。
ボランティアさんありがとうございました。
プールそうじ
みんなの協力のおかげでプールがきれいになりました。
かほく市器械運動交歓会
4年生が学校の代表として器械運動の発表をしてきました。
今まで練習してきた成果を出せたすばらしい会になりました。今までの練習では一度も成功しなかった子が技を成功させる場面もあり、練習してきたことは裏切らないのだなと感じました。他の学校の児童の演技を見る態度も素晴らしかったです。
七塚げんきっずDay!
今月から始まった、毎月第1水曜日の七塚げんきっずDay!
朝から、全校一斉に体操服に着替えて、運動を楽しみます。
朝8:10体育館に集合し、おなじみのげんきっず体操から始まります。
今回は地域の方への呼びかけができず、参加を予定していた地域の皆さん、本当にすみませんでした。
でも、市教育委員会の学校教育課と生涯学習課の若手職員が参加してくれました。忙しい朝に、本当にありがとうございました。
この後、長休みも昼休みも、1日体操服で元気に遊びます!
次回は、7月4日(水)です。
地域の皆さん、ぜひご参加ください!
七塚っ子みんなでお待ちしています。
木津桃の実 成長中
観察園の木津桃の実が赤く色付き、大きくなってきました。
今年は 6年生全員が観察園の桃の実を食べたれそうです。
楽しみですね。
3年生町探検
七塚のすてきな場所をいくつも見つけることができました。動物病院で働くすてきな人達と出会ったり、70年以上前からある駄菓子屋の話を聞くことができました。
5年生スクールシアター
「虎の恩返し」を見ることができました。すぐ目の前で繰り広げられる演技は迫力満点で、5年生は感動したようです。
朝鮮で使われている楽器も紹介してもらいました。目の前でならされる音が胸に響きました。本物に触れる貴重な体験になったようです。
男性も!
指導は、…男性の清水教諭です。
エプロン姿が、とても板についています。
「これからの時代、男性も調理するのが当たり前…」と熱く語り,
野菜の切り方のポイントを実演しながら指導していました。自立した社会人となるための教育を、身をもって実践しています。
5年生 ありがとう!
してくれました。
昨年夏より未使用のプールサイドなので、草は伸び放題!
除草の難しい箇所が何カ所もありましたが、52名の力を
合わせて、1時間ですっかり綺麗になりました。
5年生、七塚っ子のために、ありがとう!
来週は、6年生がプール掃除をしてくれます。
ありがとう!お世話になっています!
畑の先生・井ノ口さん
雨の中、畑の先生の井ノ口さんが観察園に来てくださいました。2年生の植えたサツマイモの苗の植え替えをして下さいました。
その他にも、他の学年の植えたトマトやキュウリの蔓を支柱に紐で結び、この後のお世話のポイントも教えてくださいました。
雨に濡れながらの作業、本当に感謝です。
集団下校訓練
集団下校訓練を行いました。
グリーンロードを整列して歩くこと、地域の人に元気なあいさつをすること、子ども110番の家の確認、危険な場所や、危ない遊びについて等、確認を行いました。
登下校の際に、地域の方がたくさん見守ってくださっていますので、感謝しています。
コミスクだより2号
宿泊体験その3
釣りを体験しました。上手な子は一人で何匹か釣っていました。
宿泊体験その2
カヌー体験を行いました。
4年生 器械運動
4年生は6月6日(水)の器械運動交歓会本番に向けて
毎日練習をしています。
今日は本番のように通して練習をしました。
片山先生と土田先生の他にクラブパレットからも
先生に来ていただいています。
ご指導のおかげもあり、
みんな一日一日成長しています。
宿泊体験2日目
雨が心配されましたが、無事に体験できたようです。
力を合わせてこぐことができました。
1年生 元気に体操
その前に、1年生が覚えたてのげんきっず体操を披露しました。
大きな声で「ラララ・・・」と歌いながら
元気に体操ができました。
元気いっぱいの1年生。
すっかり七小の仲間ですね。
元気に育ってね!
2年生が植えたミニトマトの苗が大変!
葉っぱが、病気になってしまいました。
植え方を教えていただいた地域の畑の先生に
相談したら、「元気な葉っぱを守るために病気の葉っぱを
取り除くんだよ」と、教えていただきました。
子ども達は、病気の葉っぱを一枚一枚丁寧に取りました。
病気の子を心配するお父さん・お母さんのように、
優しい手つきでした。