志賀高日誌

志賀高News

3年生外部面接

 9月29日火曜日の午前中に、3年生就職希望者28名を対象に、近隣の企業の採用担当者6名による模擬面接が行われました。生徒たちは、本番さながらの緊張感の中、之までの面接練習の成果を発揮し、各質問に答えていました。面接官の方々からは、志望動機や自己PRをしっかり言えるように、また、企業研究をしっかりするようにとのアドバイスをいただきました。10月16日以降の選考開始に向け、さらに練習を重ねます。

R2_3年生外部面接

フレイル予防体操「みんなでやらんけ!志賀人体操」動画撮影

 9月25日金曜日、26日土曜日の2日間、32H総合的な学習の時間に生徒たちが自主制作したフレイル予防体操の動画撮影を行いました。
 先日、志賀町ケーブルテレビに収録していただいた動画が、もうすぐ志賀町全地域に放映されます。今度は自分たちでも動画を制作し、志賀高ホームページにアップしようと動き始めました。家に居ながらにして、外出気分を味わえるよう、撮影場所を検討した結果、今回の「花のミュージアム フローリィ」「志賀町陸上競技場」に決定しました。
 商業系列の生徒がカメラの位置を決め、撮影スタートです。緊張で表情は硬いのですが、一生懸命、表現しようとする気持ちが伝わってきます。次回、「ほぐし体操」を「世界一長いベンチ(増穂ヶ浦海岸)」で撮影し、商業系列が中心となり、動画の編集を行っていきます。志賀町を味わい、健康にもなれる一石二鳥な動画となるよう、楽しみながら制作していきたいと思います!

R2フレイル予防体操 動画撮影

手話講習会

 9月24日木曜日、32H福祉系列15名を対象に手話講習会を実施しました。志賀町役場健康福祉課の加藤 博子氏、志賀町手話サークル「しゅわッチ」の南 富江氏、橋田 朋子氏を講師にお招きし、学校祭で発表を予定している手話パフォーマンスの表現指導を受けました。
 一年生の時から手話を学び、さまざまな場面で発表を行っています。高校生活最後の学校祭でぜひ発表したい生徒たちの思いを受け、講師の方々が、生徒が希望した曲「ありがとう」(FUNKY MONKEY BABYS 作詞・作曲)に手話訳をつけてくださいました。
 熱心な表現指導を受け、全員が何度も何度も手を動かし、手話を覚えようと頑張っていました。今後も、講師の方々に動画で手話表現を確認していただきながら、学校祭で心のこもった表現が出来るよう取り組んでいきます!

R2_手話講習会

MORGEN9に掲載「いまどきの学校図書館事情」

 MORGEN9(NO.215)に、本校の司書 竹原 裕子 さんの「いまどきの学校図書館事情」が掲載されました。
 志賀高校の図書室をより良くするためにこれまで活動されてきた、歴代の司書さんの思いを受け継いだ、読書活動「私の一冊」総選挙等について記されています。是非、ご覧ください。

 詳しくはこちらへ(PDF363KB)→ モルゲン原稿.pdf 

高校説明会で”志賀高アピール”

 9月4日金曜日、羽咋市内の中学校で学校説明会がありました。日頃頑張っている様子を中学生にアピールする良い機会です。中学生と保護者の方へ、輝く志賀高生と様々な本校独自の取組を紹介してきました。
 そして、学校説明を行ったのは、今春大学を卒業して教員となった礪波先生と教員2年目の池上先生のフレッシュコンビでした。今回は、若手二人が校長先生から抜擢され、入念な準備とリハーサルを行い、説明会に臨みました。例年はベテラン先生が紹介しているのですが、若手教員二人は、彼らなりに志賀高校をいかに中学生にアピールできるか熟慮した上でパワーポイント資料を作成していました。中学生たちに志賀高校の魅力を十分アピールできたと思います。

 学校説明会

前期生徒会役員による挨拶運動

 9月1日火曜日から2学期が始まりました。前期生徒会役員の6名が2名ずつ交代で、朝の挨拶運動をしています。朝7時40分から8時20分まで、登校してくるクラスメイトや友だちに、少し照れながらも、元気よく挨拶することで、みんなで明るい気持ち一日を始めてほしいと思っています。この挨拶運動は、9月30日まで実施します。明るい挨拶の和がさらに深まっていくことでしょう。

前期生徒会役員による挨拶運動

救命講習会

 8月27日(木)志賀消防署から堀田 義朗 氏と山科 拓也 氏を講師にお迎えし、全教職員が参加して救命講習会を開催しました。三密を避けるためそして熱中症を予防するために、広い体育館に扇風機13台を準備しての受講です。心肺蘇生やAEDの使い方の他、熱中症やアナフィラキシーへの対応等について学びました。
 シミュレーション研修は、緊張感漂う本番さながらのものとなりました。場面は傷病者発見から救急隊員の到着まで。協力者として駆け付け119番通報を依頼された教職員が、実際に羽咋消防署の通信指令室に電話をつなぎ、通信指令室からの指示をマイクで流しそれを聞きながら、心肺蘇生を実施し、またAEDの準備をするという臨場感あふれるものでした。
 万が一事故が発生した場合、その場にいた教職員が誰であっても迅速に対応し、救命の連携を万全に図ることができるよう、今後も救命講習会を継続していきます。

R2救命講習会

先生方も学び続けています~8月の校内研修~

 8月27日木曜日の午後、本校にて全教員が「授業改善に向けた校内での取り組みについて~機能的な教科会や校内研修の在り方~」のテーマで校内研修を行いました。今回は、石川県教員総合研修センターの担当課長  中越 令 氏と指導主事  大田 新 氏を講師として招聘しました。研修内容は、授業改善に向けて授業のねらい・目的を明確にした授業づくりやユニバーサルデザインの視点で考えるICT活用についての講義と演習、中越氏による授業実践紹介や校内研修の在り方の講義を受けました。
 なお、今回の校内研修は、7月9日に石川県教員総合研修センターの担当課長 島田 勝浩 氏を招聘して、生徒理解に基づいた授業づくりのテーマに続いて行われたものです。
 本校の先生方は、生徒を教える立場から、より深く学ぶ立場として「生徒と共に学び続ける教師でありたい」と願いを持ちながら、2学期からの生徒の皆さんに、より理解しやすい授業を進めることを目指しています。

8月の校内研修

金城大学訪問

 8月20日木曜日、「総合的な学習の時間」の一環として、32H福祉系列14名が金城大学看護学部を訪問しました。目的は、金城大学が、高齢化が進む白山麓で開催している地域貢献活動「やまの保健室」について情報収集し、私たちの活動へのヒントを得ることです。
 はじめに、藤田三恵教授から「やまの保健室」についてプレゼンをしていただき、活動の概要について理解することができました。続いて、看護系大学への訪問ということで、妊婦体験や体の音を聴く体験、点滴に触れてみる体験等に参加し、先生方や大学生の皆さんと楽しく交流させていただきました。
 最後は、意見交換会です。「地域福祉で大切なことは?」「やまの保健室を実施する中で、これまで感じたこと、改善してきたことは?」といった生徒の質問に対し、先生方や大学生の皆さんが丁寧に答えて下さり、私たち志賀高校の取り組みにもアドバイスやエールをいただきました。
 看護を志す学生、先生方の熱意をいただき、自分たちの活動への思いを新たにした1日でした。藤田先生をはじめ、実習にあたりお世話してくださった皆様、本当にありがとうございました。

R2金城大学訪問

志賀ロータリークラブ佐々木暢盈氏、梢正美氏による本の寄贈

 8月20日木曜日、梢様が来校し、かねてより本校生徒に是非読んでほしい本であると話されていた「なぜ僕らは働くのか」(監修 池上彰)を、生徒の皆さんへの思いとともに、2冊寄贈していただきました。
 梢氏により『将来の進路を選択する大変大事な時期にさしかかっている3年生はもちろん、1,2年生にも是非参考にしてもらいたい内容の本です。仕事について、働くことについて、人生についてのヒントがわかりやすく示されているので、高校生が今読むのに打って付けの本です。』とお言葉がありました。
 一人でも多くの皆さんに読んでほしいと思います。そして、お二人のお気持ちを汲んで将来の選択に役立ててください。

R2本の寄贈

高校生を対象とした企業ガイダンス2020

 8月8日土曜日、「高校生を対象とした企業ガイダンス2020」が石川県産業展示館4号館で開催され、本校3年生就職希望者26名が参加しました。今年度は、感染予防のため、午前・午後と2回に分けて開催され、県内の事業所238社の出展がありました。
 生徒たちは、事前に選択してあった4社の企業ブースをまわり、人事担当者の話を熱心に耳を傾けていました。企業にアピールしたいとの思いから、出来るだけ前の席をとり、担当者と質疑応答するなどの様子も見られ、就職への熱い思いが伝わってきました。
 今年度は、採用選考日程が1ヶ月後ろ倒しとなり、生徒たちはじっくりと情報収集し、希望する企業を見極めています。他校の生徒たちの様子からも大いに刺激を受けて、就職への思いを新たにしていました。

企業ガイダンス2020

フレイル予防体操 志賀町ケーブルテレビ収録

 8月6日木曜日、32H「総合的な学習の時間」において制作を行ってきたフレイル予防体操「みんなでやらんけ!志賀人(しかんちゅ)体操」を志賀町ケーブルテレビで発信するための収録を行いました。

 2名のカメラマンがビデオカメラを構える中、生徒達は緊張した面持ちでスタートしましたが、何とか笑顔で思いを伝えようとする姿が伝わってきました。何度も取り直す場面もありましたが、どの生徒も練習を重ねてきた成果を発揮し、自分の役割をしっかりと果たしていました。実際に、ケーブルテレビで放映され、志賀町の皆さんと映像を通じて繋がることができると思うと本当に楽しみです。

 これまで指導をしてくださった健康運動指導士の宮西先生からも、「今回、縁があって皆さんと出会えて良かった。志賀町が近くに感じられるようになった。放送が楽しみですね。」とお言葉をいただきました。

 志賀町の高齢者の皆様の健康増進を願い、今後、志賀人体操の普及活動を行っていきます!

フレイル予防体操 志賀町ケーブルテレビ収録

令和2年度薬物乱用防止教室

 7月20日月曜日の4限目に、全学年を対象とした「令和2年度薬物乱用防止教室」が開かれました。講師には、ハクイ警察署生活安全刑事課の水長 勇介巡査長に来ていただき、大変わかりやすい説明で、私たちの生活に潜む薬物への正しい理解が求められていることや、薬物乱用の危険性を丁寧に教えていただきました。

 生徒たちは、熱心に水長さんの話を聞いていました。この薬物乱用防止教室を通じて、薬物の危険性を正しく理解し、薬物乱用を避け、夏休みを安全に過ごしてくれると思います。

R2薬物乱用防止教室

フレイル予防体操講習会③

 7月16日木曜日、32Hの「総合的な学習の時間」を活用し、3回目のフレイル予防体操講習会を開催しました。
 前回から、①ほぐし体操、②筋トレ、③脳トレのグループに分かれ、志賀高オリジナルの体操の制作に取り組んでいます。今回は、事前に撮影した動画をもとに、健康運動指導士の宮西先生と他のグループの生徒たちからアドバイスを受け、修正を入れました。宮西先生が少しヒントを出すと、生徒たちからは面白い発想が飛び出してきます。
 8月には、志賀町ケーブルテレビで放映していただくための収録を行います。最後に収録の成功を願い、宮西先生の掛け声に続き一本締めを行い、心を一つにしました。

フレイル予防体操講習会③

3年生社会人マナー講座②

 7月15日水曜日、3年生を対象に第2回社会人マナー講座が行われました。講師は、第1回に引き続き、梢 正美先生です。先生から、「働くとは?」と問いかけられ、最初は難しい顔をしていた生徒たちでしたが、「生活のためにお金をかせぐ」「社会に貢献する」「誰かに喜んでもらえる」「生きがいになる」等、考えを出し合い、意見交換が進んでいきました。
 後半は、ビジネスマナーの実践として、印象の良い立ち方、座り方、お辞儀の仕方等、アドバイスをいただきながら繰り返し、練習しました。
 就職希望者は、7月21日より模擬面接が始まり、就職試験に向けて、実践練習を積んでいきます。

3年生社会人マナー講座②

3年生社会人マナー講座①

 7月10日金曜日、3年生を対象に社会人マナー講座を開催しました。
 はじめに、昭和・平成・令和と時代を超えて経済を生み出してきた、㈱ノトアロイの佐々木 暢盈会長から「働くとは」というテーマで講話をいだたきました。
 その後、講師の梢 正美氏から、佐々木会長の講話について、内容を深めていくための対話の時間がもたれました。「複眼的な眼を養うためには、どうしたらいいだろう」という問いに、生徒からは「多くのことを経験してみる」「相手の話をよく聴く」「いろいろな友だちと語り、価値観を理解し合う」と、多くの意見が出てきました。
 梢氏からは、「自分の人生のプロデューサーは自分。自分がこうなりたいと思う将来のために、今すべきことを考えよう。」とエールをいただきました。梢氏には、1年間を通して、就職・進学に向けた社会人マナー講座でご指導いただきます。

3年生社会人マナー講座①

 

【生徒・保護者の皆様へ】今後の感染予防対策の確認について

平素より新型コロナウイルス感染症拡大予防対策の推進につきまして、ご理解とご協力をありがとうございます。

本校では、本日第2回定期考査が終わりましたが、8月7日金曜日まで1学期授業が続くことは既にご案内しました。

さて、報道にもあるように東京都の感染者224人など緊急事態宣言解除後では最多となった自治体が相次いでいる中、石川県はゼロが続いています。

しかし、今後は休日や夏季休業など、生徒を含めて人々の行動範囲が広がることが予想され、一層の感染予防に努めることが求められています。

生徒の皆さんは、これまでどおり、日頃から健康管理に努め、熱中症予防行動をとるとともに、「外出時のマスク着用」「手洗いや消毒の徹底」「三密を避ける」「身体的距離の確保」などの感染予防に努めましょう。

(一斉メール配信済み)

志賀町企業説明会

 7月4日土曜日、志賀町文化ホールで行われた企業説明会に、本校3年生27名が参加しました。説明会には、志賀町の企業19社が参加し、生徒たちは事前に選んだ6社のブースをまわり、人事担当者から直接、説明を受けました。
 生徒たちは、精密機器の製品に実際に触れたり、仕事内容を動画で見せてもらったり、工夫を凝らした説明を真剣な表情で聞き、質問したり、メモを取ったりしていました。
 説明会後、「今日、見た中で、気になった会社があった人はいますか?」の問いに、半数近くの生徒が手を挙げており、実際に担当者と話ができたことで理解が深まり、就職への意欲も高まったようです。
 第1希望の企業から内定を得られるよう、頑張れ!3年生!!

志賀町企業説明会

避難訓練及び消火訓練

 7月3日金曜日の7限目に避難訓練が行われました。今回は、地震発生後に火災が発生したという設定で避難を行い、避難完了後に水消化器による消火訓練を行いました。「生徒たちは緊張感を持ち、迅速に避難できていた」と志賀消防署員の方から講評をいただきました。
 今回は予告しての避難訓練でしたが、本年度中に予告なしの避難訓練を予定しています。いつ災害が起こるか分かりません。今回の訓練を生かして、普段の生活から防災意識を高く持ってほしいと思います。

避難訓練

 

令和2年度 部活動紹介について

令和2年度 部活動紹介を掲載しましたのでお知らせいたします。

詳しくはこちらから → 部活動へ 

なお、ご覧になりたい部活動は、メニューの部活動名からお選びください。

フレイル予防体操講習会②

 6月25日木曜日、3年生総合学科「総合的な学習の時間」を活用し、32Hの生徒21名を対象に、フレイル予防体操講習会の2回目を実施しました。今回も、健康運動指導士の宮西 好子先生にご指導いただいきました。
 「志賀町の高齢者が、楽しく頭とからだを動かすプログラムを考えよう!」というテーマで実施しました。①ほぐし体操、②筋トレ、③脳トレの3つのグループに分かれ、企画を出し、グループでまとめ、発表(実演)するまでを2時間で行うというハードなプログラムでしたが、生徒たちは頭とからだをフル活用し、元気に活動していました。「歌をうたいながらの方がいいんじゃない?」「志賀町の特産物を入れようよ」「全身をほぐすには、どんな動きが良い?」と意見を出し合いながら、宮西先生にもたくさん質問し、アドバイスをいただいていました。最後は、3つのグループが、それぞれの成果を実演しながら発表してくれました。
 次回は7月16日木曜日、志賀高校のフレイル予防体操を映像にし、発信するためのポイントを学びます。

フレイル予防体操講習会②

 

ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業①

 6月19日金曜日4限目に、1年生を対象に、ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業の一環として、ジョブカフェ石川からキャリア教育支援グループリーダーの森田 浩氏を招いて、「学校生活と将来の進路(職業生活)とのつながりを考える」というテーマで講演会を開催しました。
 今後、就職を考える上での、仕事に就くことの意味や、高校生として必要な知識や能力について丁寧にお話をいただいきました。今回学んだことを生かし今後も努力を続けていきましょう。

ジョブカフェ石川

スマートフォン・携帯電話安全教室

 6月19日金曜日3限目に、1年生を対象とした「スマートフォン・携帯電話安全教室」が開かれました。講師には、NTTドコモ携帯安全教室事務局の一ノ田 悦雄氏をお招きして、大変にわかりやすいDVDを交えながら、スマートフォンを正しく使用するためのマナーを教えていただきました。
 生徒たちも、熱心に一ノ田さんの話を聞いていました。その後の感想文では、「SNSを利用する際は、住所が入った看板など、個人情報が特定されるものを写さないようにしたい」、「LINE等のコミュニケーションアプリでは、文字のみで会話をするため、言葉の勘違いによっていろいろな問題がおこりやすく、丁寧なやりとりが大切だと思った」などの意見が書かれており、生徒たちも日々のスマートフォンや携帯電話の使い方を振り返る良い機会となりました。

R2スマホ・ケータイ安全教室

フレイル予防体操講習会①

 今年度、本校総合学科では、「外出自粛によるフレイルリスクから高齢者を守る」をテーマとし、課題研究を進めています。フレイル予防のための体操を制作し、様々なツールを使い、地域に発信することで、高齢者の健康増進を目指していきたいと考えています。
 6月18日木曜日、3年生総合学科「総合的な学習の時間」を活用し、32Hの生徒21名を対象に、フレイル予防体操講習会を実施しました。講師は、健康運動指導士として活躍されている宮西 好子先生です。今回を含め、計3回の講習会を予定しています。
 宮西先生からストレッチや筋トレ、脳トレの基本的なレクチャーを受け、体の各部位の動きと心身への効果等を学びながら、様々な体操を体験しました。「腕を全体的にほぐしてくから、上にあげると、急に軽くなったようにスーっと上がるよ」と言われ、実際に体験すると、「えーっ、何で?」「魔法?」と感嘆の声があがっていました。また、高齢者の好きな歌に合わせての体操も、元気いっぱいノリノリで楽しんでいました。
 次回は、6月25日木曜日、宮西先生と一緒にフレイル予防体操を企画していきます。
R2フレイル予防体操①

2・3年生進路ガイダンス

 6月17日水曜日6,7限に、2年生及び3年生進学希望者を対象に、進路ガイダンスが開かれました。6限目は大学や専門学校の先生方による5講座を、7限目に20講座に分かれて各専門分野の説明を受講しました。実技を伴う講座や実際にパソコンで授業を受講するなど普段体験できない内容に生徒たちは目を輝かせて取り組んでいました。
 今回の進路ガイダンスは、生徒にとって学問の一端に触れる機会となり、高校卒業後の進路や将来の職業への理解を深める良い機会となったと思います。今後も進路指導課ではいろいろな機会を通じて、生徒・保護者の皆様へ必要とする情報を提供していきます。

R2‗2・3年生進路ガイダンス

令和2年度福祉系列講演会

 6月12日金曜日、2・3年生総合学科福祉系列と商業系列の生徒29名を対象に、講演会を実施しました。講師は、地域福祉の分野で北陸地方を中心に活躍されている金城大学の内 慶瑞(うちけいずい)教授です。「地域社会の福祉屋さんたち」というテーマで、民生委員や生活支援員、ボランティア等、地域福祉を支える力についてご講演していただきました。
 「高校生の私たちは、どんな福祉屋さんになれますか?」という3年生の質問に対して、「歌が好きなら歌を、ダンスが好きならダンスを活かせば良い。背伸びせず、自分の得意を活かして地域に関わっていくことが大切です」と答えてくださり、各自が自分の出来ることや得意なことから始める気持ちを新たにしました。 
 内先生からいただいたエールを胸に、志賀高「福祉屋さん」の活動がスタートします!

R2福祉系列講演会

 

令和2年度前期生徒会、ようやく始動です

 休業の影響で延び延びになっていた前期生徒会役員選挙と認証式がようやく実施できました。異例づくしの今年は、選挙公報と放送による演説会で選挙が行われ、認証式は校長室で認証される13名のみで実施しました。認証式では校長先生から「行事で生徒は育つといわれる。学校の発展に協力し、皆さんが志賀高校の歴史をつくっていってほしい。また、全校生徒と共に成長できるよう頑張ってください。」との激励の言葉をいただきました。それに対して生徒会長からは「13名で協力し、全校生徒の学校生活がより良いものとなるよう、責任と自覚をもって精進していきます。」との決意表明がありました。
 翌日には放送で生徒会長の所信表明演説も行われ、ようやく令和2年度前期生徒会が始動しました。これから、新しい生活様式の中で手探りの活動が続きます。

R2前期生徒会役員

3年生社会人講座

 6月10日水曜日6、7限に志賀ロータリークラブさんの協力で、3年生社会人講座が開かれました。3年生全員が6グループに分かれ面接形式のグループワークを行いました。短時間ではありましたが、地元企業の経営者の方々による緊張感のある面接を体験することで、将来の進路に対する目的意識や意欲も明確になったと思われます。今回学んだことを生かし今後の就職活動に向け努力を続けていきましょう。

3年生社会人講座

【生徒の皆さんへ】新しい生活様式における熱中症予防について

 学校が再開され4日経ちました。休業期間の学習の遅れを取り戻すべく、生徒の皆さんが真剣に7限授業に頑張っている姿はとても頼もしく感じています。中には、少し疲れを見せる生徒もいますが、ようやく週末を迎えるので、あと1日頑張りましょう。

 さて、これから気温が上がり、梅雨や夏を迎えるにあたり、熱中症予防について改めて連絡します。

 今年度は、「新型コロナウィルスを想定した新しい生活様式によりマスクの着用が求められるなど、これまでとは異なる生活環境下であることから、例年以上に熱中症に気をつけることが重要です。

 これまでも担任の先生・養護の先生・部活動顧問より、熱中症事故の防止のお話しをしましたが、十分な感染症予防を行いながら、熱中症予防をこれまで以上に心がけるようお願いします。

 また、従来の熱中症予防行動として、暑さを避けることや暑さに備えた身体づくりをしたり、水筒などを持参してこまめに水分補給をしましょう。

一斉メール配信済み

PTA功労者への感謝状贈呈式

 5月29日金曜日に、昨年度PTA会長を務められた谷内 政則 様に本校PTAの功労者として感謝状を仁八校長より贈呈いたしました。
 谷内様におかれましては、PTAの運営のみならず教育振興にご尽力いただけたことに感謝申し上げます。

PTA功労者への感謝状贈呈

学校再開

 本日より、学校が再開されました。これまでの3回の分散登校がありましたので、今朝の健康観察も円滑に行われていました。
 学校再開にあたり、本日1限目に校内放送にて仁八校長より生徒の皆さんへ訓話がありました。
 仁八校長からは、始業式にも話された「自らの行動が健康と生命を守ることにつながっていること。自分の可能性や将来なりたい姿を明らかにするためには、意識を変えて行動に移すこと。」について改めて話されました。さらには、本校の特色である生徒と教職員の距離感が近いことからも、「学校をより良くするために、共に知恵を出し合っていくとともに、学校は小さな社会でもあり、ネットいじめや暴力を許さず、他人を思いやる自覚と行動のとれる安全安心な生活を送っていきましょう。」と話されました。
 2限目以降は通常授業が始まります。

一斉メール配信済み

学校再開にあたり 県教育長メッセージ

 本日、県教育委員会 徳田 博 教育長より学校再開にあたりメッセージが届きましたのでお知らせいたします。なお、お子様を通じてこのメッセージ文を配付いたしますので、ご一読ください。徳田教育長のメッセージは、以下の通りです。

 県立学校の児童・生徒の皆さん、保護者の皆様へ
 本日から学校が再開します。これまでの3か月もの長い臨時休校により、児童・生徒の皆さんは様々な不安や心配を抱いていると思います。また、保護者の皆様方には、大きな負担をおかけし、また休校期間中の家庭学習にご理解とご協力を賜りましたことに感謝申し上げます。
 これからは、新型コロナウイルスと共に生きる「新しい生活様式」での「新たな日常」が始まります。各学校においては、感染リスクを可能な限り少なくして、活動を前進させていく必要があります。これまで経験したことのない学校生活が始まりますが、児童・生徒の皆さんは、先生方の指導のもと、感染防止に努め、健康に留意して、勉学や部活動などに取り組んでほしいと思います。
 各学校の教職員は、児童・生徒の皆さんを一生懸命サポートいたします。少しでも不安があれば先生に相談してください。保護者の皆様方には、引き続き、ご理解とご協力をいただきたいと思います。
 児童・生徒の皆さん、頑張っていきましょう。
 令和2年6月1日
         石川県教育委員会 教育長 徳田 博

 ※PDF:(92KB)→ 教育長メッセージ令和2年6月1日.pdf

一斉メール配信済み 

 

校内での授業研究に励んでいます

 休校期間に先生方は学校再開に向けて、模擬授業を行っています。
模擬授業とは、授業する先生とその他の先生が生徒役になり、生徒の皆さんが受ける授業と同じ授業を行い、質問して答えたり、意見交換をしたり、ワークシートや問題を解いたりします。
 今年度は、すべての授業で「授業のねらい」「授業の流れ」「まとめ・振り返り」を行うために、教室ではマグネットシートを黒板に貼って分かりやすい授業を進めます。
 本日は、寺沢先生の「倫理」と池上先生の「数学A」が行われました。
 授業後は、生徒役の先生から、「分かりやすかった」「なるほどと思った」「みんなが自信を持って書けるワークシートが良い」などの良かった点、「せっかく答えたのにもっとほめてほしい」「ipadは生徒にも使わせたいね」などの改善点の話し合いがありました。
 今年は、これまで以上に先生方は、分かりやすい授業を心がけています。

 最後に、井上ひさし(作家)の言葉を紹介します。
 「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、
  ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、
  まじめなことをゆかいに、そしてゆかいなことはあくまでもゆかいに」

ミニ模擬授業

  

3年生分散登校日

 5月28日木曜日、窓から心地よい風が吹き込む中、3年生3回目の分散登校が行われました。今日は個人写真撮影、検定のための学習、進路相談、委員会等が行われました。また、来週からの学校再開に備えて、学校生活で注意すべきことを確認しました。

3年分散登校

志賀町ケーブルネット(新入生取材)

 5月22日金曜日、1年生の分散登校日。4月8日の入学式以来、(新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業中)2回目の登校となりました。分散登校の日程終了後、志賀町ケーブルネットの取材を受けた11ホーム代表(角出 直生くんと山口 ひなたさん)、12ホーム代表(赤芝 未菜さんと栗山 幸輝くん)の4人は、美術の垣内先生制作の激励特大ポスター前で、これからの学校生活の抱負を力強く話していました。

志賀町ケーブルネット取材

ようやく学校生活がスタートしました

 5月22日金曜日、1年生の分散登校日初日でした。4月8日の入学式以来2度目の登校日です。最初に担任の先生からあいさつがあり、クラス全員が自己紹介をしました。一人ひとりの自己紹介が終わるごとに温かい拍手が起こったのが印象的でした。その後は、学校生活オリエンテーション。教頭先生の挨拶でスタートし、同じ1年生である新採の先生からのメッセージや、学校生活の関するお話を真剣な表情で聞いてくれていました。Google Classroomに寄せられた感想には「久しぶりに友達と会えて嬉しかった」「不安がなくなってよかった」「緊張した」「長い時間座っていて疲れた」などがありました。残り2日の登校日で少しすつ学校生活に慣れ、6月1日からの授業に備えてほしいと思います。

1年生分散登校日初日

【生徒・保護者の皆様へ】学校教育活動再開時における登下校時の安全確保について

今週20日より分散登校が始まります。20日は3年生、21日は2年生、22日は1年生です。

今後、感染予防に最大限配慮した上で、段階的に学校教育活動が再開されていくことが見込まれます。本校においても、これまでご案内したとおり、校内各所の手指消毒液を設置、距離を空けた座席配置、クラスによっては2分割したSTや授業、2度の校内消毒など学校教育活動の再開に際しては、生徒に対して安全配慮を実施します。

また、交通安全の観点や防犯の観点においては、現在日中に実施している郊外巡視に加えて、登校指導などを実施してまいります。

つきましては、ご家庭におかれましても、登下校時の生徒の安全確保に取り組んでいただき、特に通学に不慣れな1年生の通学中の安全確保については十分に注意するとともに、登下校中の新型コロナウイルス感染症対策についても、登下校の際に友達と密接とならないようにご指導をお願いします。

くれぐれも自宅での体温測定と健康観察カードの持参を忘れないでください。登校は、7時40分以降に玄関前に手の健康観察を済ませた生徒から校内に入ることができます。発熱や風邪症状のある生徒は登校できません。

(一斉メール配信済み)

【生徒・保護者の皆様へ】休業中の事故防止の注意について

 既に報道されておりますが、昨日県内において高校生の痛ましい水難事故がありました。現在、県立学校においては、新型コロナウイルス感染症予防に係る臨時休校中です。

[生徒の皆さんへ]
 生徒の皆さんは、自宅待機にて、家庭学習としての教科別の課題や保健体育科の課題として室内での軽度な運動等を行っていることと思います。
 学校生活から長期間離れることにより、気持ちが緩み生活が不規則にならないよう、事故や事件等の未然防止に心がけましょう。
 今後も規則正しい生活習慣の元、安全安心な生活を送り、不要不急の外出を避けてください。やむを得ない外出の際は、事前に行き先や帰宅の予定時間等を家族に知らせ、マスクの着用や交通安全等に気をつけましょう。
 来週より5月中に3回の登校日を設定したことは既に連絡済みです。元気に会える日を楽しみにしています。

[保護者の皆様へ]
 来週より3回午前中に登校日を設けることをご案内しました。
 ご家庭におかれましても、改めて新型コロナウイルス感染症予防の観点から、生徒が学校を離れて家庭を中心とした生活を送る中で、自主的、主体的な学習の大切さについてご指導いただきたくお願い申し上げます。
 学校といたしましては、計画的な家庭学習や規則正しい生活を指導・支援してまいります。

(一斉メール配信済み)

 

きれいな教室で再会

 5月15日金曜日、22ホーム副担任の木森と礪波、学務員の森本の3名で教室のワックスがけを行いました。
 現在、担任や副担任が週2回の電話連絡とGooglemeetを利用してSHを行っています。5月20日から分散登校の開始に向けて、生徒の皆さんが気持ちよく学校生活を送れるように、教室の整備に励んでいます。
 ワックスをかけて綺麗になった教室で、生徒の皆さんと再会できることを楽しみに待っています。(22ホーム副担任 礪波)

きれいな教室で再会

【生徒・保護者の皆様へ】給食がない月の給食費について

 本校の給食費については、毎月20日頃に引き落としされていますが、現在、新型コロナウイルス感染症予防のため休校しており、給食の提供が出来ていません。また、給食の再開時期についても現在未定の状況です。
 給食が提供出来ない月の給食費については、志賀町より年度末にまとめて返金されることになりますので、ご理解の程よろしくお願いします。
(一斉メール配信済み)

 

気持ちも新たにスタート

 5月14日木曜日、本校美術の垣内誠一先生が制作された新入生に向けたポスターと絵画を展示しました。
  特大ポスターは生徒玄関入口に、絵画とポスターは生徒玄関前ホールに展示しました。5月20日水曜日からスタートする分散登校日に向けて学校が華やかになり、教職員一同、垣内先生の作品と共に、元気な生徒の皆さんと会える日を楽しみに準備に励んでいます。
 垣内先生からは「長期にわたる休校で新入生や2・3年生の生徒たちに明るく希望に満ちた学校生活をスタートして欲しいとの思いを込めて制作した作品だ」とお話しがありました。

絵画とポスター

【生徒・保護者の皆様へ】5月20日以降の分散登校のお知らせについて

 本日夕方、県教育委員会から県立学校の分散登校日について通知があり、本校においては次のとおり、分散登校日を設定しましたのでお知らせします。

 本校では、5月29日まで一斉臨時休業措置をとっておりますが、6月1日の再開に向けて段階的に教育活動を再開していくため、5月20日から29日の期間に各学年3回ずつの分散登校を設けることとしました。

 【登校日】1年生:5月22日(金)、27日(水)、29日(金)
      2年生:5月21日(木)、26日(火)、29日(金)
      3年生:5月20日(水)、25日(月)、28日(木)

 いずれの日も、午前中の登校となります。
 始業時間は、8時30分、終業時間は、11時35分となります。

 生徒の皆さんは、当日朝に自宅で検温し、7時40分以降に登校し、生徒玄関にて健康観察表を提出してください。
 登校日の授業等の内容や持参物等については、ホーム担任よりClassroomや電話にて連絡します。
 学年やクラスによって異なりますが、おおよそ、家庭学習状況や健康状態の確認・家庭学習の課題の回収・配付・休業中及び再開後の学習についてのガイダンス・グーグルクラスルームなどインターネットの活用方法について再度説明等を行う予定です。

 なお、発熱等の風邪症状がある生徒は登校できません。学校に欠席連絡をしくてください。
 今後も、マスク着用・咳エチケット・手洗い等に留意して健康で安全な生活を送ってください。

(一斉メール配信済み)

【生徒・保護者の皆様へ】5月20日以降の分散登校について

 既に一部報道にもありましたが、本校において、今月中に各学年3回程度の分散登校の実施を予定しています。
 今後、県教育委員会からの通知を受け、Classroomや一斉メール配信等にて詳細をご案内いたします。まずはご連絡いたします。

(一斉メール配信済み)

本校初チャレンジ~テレビ会議システムの試行的実施

 5月8日(金)、9時15分から、32ホームの村田先生と生徒たちによるショートホーム(ST)を開きました。学校ではいつも8時30分から始まるSTですが、今回は初めてのテレビ会議ということで、しっかりと準備した上でのスタートでした。先生からは、健康観察や生活日誌の確認を行い、本日郵送される課題についての一斉説明をしました。

 午後には、21ホームの石田先生と生徒たちによる昼の会がありました。健康観察と課題の進捗状況の確認した後、生徒たちは互いの近況を報告し合っていました。

 いつもは週2回の電話連絡とGoogle for EducationのClassroomでのメールのやりとりですが、わずかな時間でも顔を見て話ができたことは嬉しかった様子でした。

 担任の村田先生は、「生徒たちはとっても元気で、テレビ会議を楽しんでいました。私もみんなから元気をもらいました。生徒たちは『またやりたい』と言っていたので、次の準備を進めたいと思います。」と話され、石田先生からは、「休みが長すぎたので、久しぶりに生徒の顔を見てほっとした。6月1日の学校再開が楽しみだ。」とコメントがありました。

テレビ会議システム