最新ニュースをお届けします

9/28 3・4年生施設めぐり

 9/28、4年生は午前から、3年生は午後から施設めぐりに出かけました。4年生は午前中、能登町上町にある奥能登クリーンセンターに出かけて、ごみが処理される様子やその工夫等について学びました。午後からは、3・4年生が一緒に珠洲警察署・消防署を訪問し、施設内の様子を見学しました。4年生にとっては初めてではない施設もありましたが、また新たな発見ができました。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

9/23 1年生学年発表

 この日の児童集会で、1年生は今月の歌の発表をしました。今年度はコロナウイルスの流行で、様々な活動が制限されている子どもたち。くっついて遊んだり、縦割り班のみんなで給食を食べたりすることも我慢しています。こんな状況だけど、2~6 年生のお兄さん・お姉さんに元気になってもらいたいという思いで、「にじ」という曲を選びました。


 連休明けで、先週まで練習してきた歌や発表の言葉、歌に合わせた手の振り付けなどを忘れていないか心配でしたが、ちゃんと覚えていました。初めての学年発表は力を合わせて楽しくできました。12 人の歌や手に持ったカラフルな虹が、お兄さん・お姉さんたちに元気を分けてくれました。

9/17 5・6年薬物乱用防止教室

 9/17(木)の5限目、5・6年生で薬物乱用防止教室を行いました。今回は、学校薬剤師の川端さんに来ていただいて、「児童への飲酒の害」についてお話していただきました。未成年の飲酒には5つの害があること、体質によってアルコールを受け付けない人もいることなど、具体的にお話していただきました。今回のお話で学んだことを、今後の生活に生かしてほしいと思います。

川端先生、お忙しい中、ありがとうございました。

9/16 4~6年 稲刈り・臼すり体験

 今年度もJAのご支援を受けいしかわ田んぼの学校米づくり体験農園事業を行っています。その事業の一環として、当毛さん(杉ノ木地区)が所有する学校田で稲刈りを行いました。今年度は臨時休校のため田植え体験ができず、待ちに待った稲かりとなりました。絶好の秋晴れの下で行うことができました。開会式では、農事法人組合「きずな」代表の桶田さんから
激励のお言葉をいただき稲刈りが始まりました。たくさんの協力者・参観者のもと、6年生女子4名は着物を、男子6名は法被を身にまとい、5年生と一緒に稲を刈りました。4年生は刈った稲を運んでくれました。刈るのには慣れても、稲をし
ばるのに苦労しながらも楽しんで働くことの楽しさ・大変さを学びました。その後、学校玄関に戻り、臼すり体験を行いました。郷土民謡研究会の池谷内さんのご協力で、昔の人たちが刈り取った稲をお米にするまでの作業を6年生が体験しました。また、4年生は新しく臼すり唄を披露しました。池谷内さんから2回にわたり指導を受け、唄に磨きをかけてきました。その豊作への感謝を込めた臼すり唄を大きな声で繰り返し唄い、昔の人々が夜通し続けた臼すりの仕事の様子を思い起こさせてくれました。


 “クラシックな米づくり”の経験は子どもたちにとって、本当に貴重な体験となりました。JAすずしの皆様や、学校田を整備していただいた桶田様をはじめとする農事法人組合「きずな」の皆様、唄の指導や衣装の準備・着付けをしてくださった郷土民謡研究会の皆様、足を運んで参観・応援していただいた保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。

9/15 通学路安全点検

 9月 15 日(水)、珠洲警察署・県土木事務所・市建設課・アドバイザー・市教委・学校の6者により通学路安全点検が行われました。学校前と日本発酵裏の通学路がより安全になるようにという視点で点検されました。児童がより安全に登下校できるよう取り組んでいきます。保護者・地域の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。