最新ニュースをお届けします

マット運動練習 & 鬼ゆず

4年生が体育の時間にマット運動に取り組んでいます。大きな前転・開脚前転、後転をはじめ、発展技にもチャレンジしていました。タブレットPCを活用し、ペアになって互いの動きを撮影、アドバイスを行っていました。また、今日、学校に鬼ゆずをいただきました。その大きさと香りに皆大喜び。素敵なプレゼントをありがとうございました。

  

  

雪吊り出来ました!

気がつけば、全国の天気予報ではちらほら雪の便りが聞かれるようになりました。本校でも雪に備えて樹木の倒木を防ぐための雪吊り作業が行われ、近隣の校務員の方々にご協力いただきました。見事な手際で、次々雪吊りが完成。秋本番ではありますが、それが同時に冬を間近に控えていることを改めて感じました。

  

じゃんけんピラミッド & 表現運動

5年生が昼休みに全校で楽しく遊ぼうという企画で、頑張ってくれました。選んだ遊びは「じゃんけんピラミッド」。三回連続勝ったらクリアです。もうこれが大盛り上がり!クリアした瞬間は、どの子も喜びを爆発させていました。そして、2年生の体育では、表現運動の発表会が。これも、大変楽しい時間となり、子ども達の表現力の素晴らしさを改めて感じました。

  

  

  

  

柿収穫体験!

2年生が地域農家様のご協力で、柿の収穫体験をさせてもらいました。お天気にも恵まれ、秋の陽光に照らされた沢山の見事な柿に出迎えてもらいました。専用の道具をお借りし、ずっしりとした重みを感じながら、1個1個丁寧に収穫しました。素敵な秋の思い出がまた一つ加わりました。

  

  

  

校内持久走大会を行いました!

本日、天候に恵まれて予定通り校内持久走大会を実施することが出来ました。保護者の皆様方をはじめ、区長、見守り隊等地域の皆様方など本当に沢山の方々のご協力をいただき、子ども達は、安全に、そして安心して走ることが出来ました。運営にご協力いただいた方々、あたたかなご声援をいただいた方々に心より感謝申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

  

  

  

   

  

   

環境安全教室が行われました!

海上保安庁の方々を講師に「環境安全教室」が5・6年生を対象に行われました。プラスチックごみ等の影響等、今起きている様々な課題について、海水のPH等を調べる実験等を通してとてもわかりやすく学ばせていただきました。内容が充実していて、時間の経つのがとても短く感じられました。改めて環境を守る大切さを感じた時間でした。

  

  

 

クラブのこと

スポーツクラブはペタンクでした。うまく球を調節して投げるのが難しいのですが、それをとても楽しんでいました。ものづくりクラブは切り紙をしていました。素敵な作品を沢山仕上げていました。今回もとても楽しいクラブとなりました。

  

  

 

全校朝会のこと

全校朝会がありました。各種表彰や、受賞者の紹介も行われました。所作もしっかりしており、頼もしく思いました。校長先生の講話は「おうえん名人」でした。来週は持久走大会。みんなが「おうえん名人」になって、大会を盛り上げてほしいと思います。最後はみんなで「応援頑張るぞー。オーツ!」で締めくくりました。

  

  

 

 

なわとび、上手になりました!

1年生が、なわとび頑張っています。大波小波だけではなく、縄を回転させても、しっかり跳べるようになってきます。1回跳ぶ毎に、どの子もとっても嬉しそうな顔をします。本校では、スポチャレの8の字跳びにも取り組んでいます。これからも1年生の上達を楽しみにしたいと思います。

  

体育館でも頑張っています!

今日の持久走練習は、雨のため、体育館での練習となりました。直っ子は室内でも元気一杯!練習の成果が出てきているようで、足がとまる気配がありません。どんどん、どんどん走ります。気がつけば再来週が持久走大会。今日の走りを見て、当日が益々楽しみになりました!