最新ニュースをお届けします

なわとび集会

なわとび集会がありました。音楽室をメイン会場とし、その他に班の数に合わせ、3つの会場を設け、リモートでつなげ、互いの様子が見えるようにしました。準備運動も、音楽室から配信です。子供達は、それぞれの会場で、前跳び、二重跳び等にチャレンジ、これまでの練習の成果を思う存分発揮しました。どの会場でも応援の声が響き渡り、「絆」の太い、直っ子らしいなわとび集会でした。

  

  

  

 

1年生の音楽です!

1年生の音楽です。リズムに合わせて、手を叩いていました。「とっても簡単!」と楽しそうでした。鍵盤ハーモニカも上手に鍵盤を叩いていました。1年生はとっても成長しています。

    

全校朝会のこと

本日は火曜日ですが、週のはじめですので、全校朝会を行いました。校長先生からは「やれること」「思いやり」のお話がありました。また、学校支援チームの方の紹介、他の地域からの応援メッセージ披露、6年生を送る会に向けて歌の練習、6年生を送る会の目的の発表等がありました。卒業式まであと1か月。1日1日を大切にして頑張ってほしいと思います。

  

  

 

なわとび大会へ向けて!

なわとび大会へ向けて、縦割班ごとに練習しています。他の学年の子に見られるとなると、気合の入り方も違うようです。どの班もとにかく一生懸命です。どんどん上達していってくれることでしょう。なわとび大会当日が楽しみです!

  

すごい記録です!

2年生がスポチャレ「8の字」ですごい記録を出しました。「290回」です。素晴らしい記録です。跳ぶのがとにかく速い!見ていて気持ちいいです。これからも楽しみです!

  

新聞紙バレーボール

1年生が新聞紙でつくったボールを使って、バレーボール遊びをしました。新聞紙でつくっているので、そんなに跳ねず、違った面白さがあるようです。とっても笑顔になれた時間でした。

  

百人一首大会

本日百人一首大会を行いました。子供達は、これまで練習した成果を力いっぱい発揮していました。札を見つめる目は真剣そのもの。そして札を取った時の嬉しそうな顔!楽しい楽しいひとときでした。

  

  

全校集会

本日全校集会がありました。校長先生からは、様々な支援への「かんしゃの気持ちを大切にしよう」という話がありました。皆しっかりと頷いていました。また、なわとび集会の説明がありました。子供達は目を輝かせて聞いていました。今日からまた、一週間が始まります。子供達の活躍が楽しみです。

  

年賀状コンクール

少し遅くなりましたが、本校恒例の年賀状コンクールを行いました。「辰年」にちなんだ年賀状。どれも、一人一人の思いがしっかり見える力作揃いで素晴らしかったです。元気、勇気をいっぱいもらえました!

  

「2月の生活目標」

2月の生活目標は「今はつらくても行事の練習をしてスマイルいっぱいの行事にしよう!!」です。その言葉通り、子供達は百人一首大会やなわとび集会に向けて、準備をはじめています。「スマイルいっぱいの行事」に向けて頑張ってほしいです。