最新ニュースをお届けします

学校再開3日目

学校再開3日目。全校集会から始まりました。いつものように元気よく校歌を歌いました。いつ聞いてもパワーをもらえる直っ子の歌声です。1年教室ではダンスをしていました。体を動かすと笑顔も出ます。とても楽しそうでした。

  

学校再開2日目

学校が再開2日目。音楽室で全校で朝の会を行いました。学校支援チームの方が、素敵な話で児童をリラックスさせてくれました。授業では、国語、算数の復習をしました。久しぶりに、計算をしたり、漢字を書いたりしました。元気な学習ぶりでした!

  

学校でみんなと会えました!

本日、いつも通りではありませんが、学校がスタートしました。音楽室での始業式にはじまり、各教室での書き初め大会、全校での百人一首を楽しみました。始業式では、簡易トイレの使い方を確認したり、学校支援チームの方のご協力で、体ほぐしの体操をしたりしました。避難所にみんなで挨拶にも行きました。そして、お昼は、みんなで食べました。どの子の顔も輝いていました。直っ子は、やっぱり、明るく、元気です。底力があります。頼もしく、誇らしい子供達です。これからも、きっときっと「スマイルいっぱい」で頑張ってくれると思います。

 

  

      

       

         

 

 

2学期終業式

本日、2学期の終業式でした。いつものように素敵な校歌で始まり、冬休みに向けて、校長先生からは「挨拶」「お手伝い」「チャレンジ目標」等が示され、生徒指導の先生からは、「ふ・ゆ・や・す・み」にちなんだめあてが示されました。それぞれに素晴らしい冬休みになってほしいと思います。

  

 

 

 

 

 

 

2年生 体操オリンピック!

2年生が体育の時間に、マット遊びの発表会をしました。マット遊びとは言いながら、2年生の頑張りぶりは大変なもので、発展技が沢山あり、さながら「体操オリンピック」といったところでした。「逆さ感覚」「回転感覚」等を養う大切な時期でもあります。2年生の素晴らしい技の数々に拍手です!

  

  

  

1年生 ならべてならべて

1年生の図工です。身の回りにあるものを並べて楽しむ学習をしました。思い思いに並べてくのですが、並べていくうちにどんどん並べたいことも変わってきます。その変わっていく様が、また楽しいようです。いい笑顔が沢山見られました。

  

  

 

祭り発表会

4年生が、総合的な学習で調べた地域の祭りについて、学習に協力して下さった公民館、地域の方、そして校内の先生達を招いて、発表会を行いました。発表内容も態度も立派でした。そして、招いた方々に、発表資料を渡したり、席に案内したり、お見送りをしたりと数々の心遣いがあり、その点でも素晴らしい発表でした。4年生の皆さん、素敵な発表をありがとうございました!

  

  

 

雪!

子どもたちは、朝から雪に大喜びです。

休み時間には、雪合戦をしたり、雪だるまを作って楽しんでいました。

雪道に気をつけて歩きましょう。

 

メッセージカード &  イメージハンプ

N先生は、節目節目に、素敵なメッセージを、素敵なお花とともに届けて下さいます。本当にありがたいことです。また、この程、持久走大会のコースでもある通学路に「通学路」という大きな文字と、イメージハンプ(物理的な凹凸をつけず、舗装の色や素材を変えて立体的に見せる路面標示)をつけていただきました。安全・安心が更に高まります。寒くなってきますが、元気よく歩いてほしいと思います。