最新ニュースをお届けします

表彰式・納賞式

表彰式・納賞式がありました。表彰される児童もそれをしっかり見ている児童も、とても態度が立派でした。1年生もきちんと礼をし、りりしい姿が頼もしかったです。今回は2件の納賞がありました。直っ子の活躍は嬉しい限りです。

  

  

豆腐づくりを行いました!

本日、4年生が直公民館様のご協力のもと、豆腐づくりを行いました。ミキサーでつぶした大豆を加熱し、濾し、豆乳をつくり、にがりを入れてかためました。出来上がった豆腐のおいしいこと!おからドーナツもつくっていただき、こちらも大変美味しかったです。とても素敵な体験が出来ました。直公民館様、本当にありがとうございました。

  

  

  

クラブのこと

本日、クラブがありました。クリスマスの飾りをつくったクラブでは、楽し気につくる姿がみられました。卓球をしたクラブでは、コントロールのきかない球に苦労しながらも、そのコントロールのきかなさを楽しんでいました。クラブはとても楽しい時間です。子供達の心と心がぐっと近くなる時間でもあります。

  

  

手洗いの仕方を学んだよ!

2年生が手洗いの仕方を学びました。手洗いチェッカー(ブラックライトを当て、手洗いで洗い残しがどの程度あるかを確認するための機械)も使って、手の汚れ具合も学んだ上で、正しい手洗いの仕方を体験しました。健康な生活を送る上で、手洗いはとても大事です。本日の学習を生かし、これから寒くなりますが、丁寧な手洗いを続けてほしいと思います。

  

 

オンライン交流

本校の4年生が市外の大規模な小学校の4年生とオンラインで交流しました。お互いの学校の様子を伝え合った後、国語科で作成したパンフレット(伝統工芸品を調べたもの)を紹介し合いました。自分のPRポイント等、十分な準備をして臨んだものの、かなり緊張したそうです。しかし、他校の前で自分のパンフレットを発表できて、かなり自信になったようです。とても素敵なオンライン交流でした。

  

昔話を紹介したよ!

1年生が、お互いに自分の気にいった昔話を紹介し合いました。友達に紹介することで、自分の読んだ昔話の魅力に更に気付くことになります。読書は心の栄養とも言われます。これからもどんどんお話を読んで、どんどん紹介し合ってほしいと思います。

  

人権集会

本日、児童会主催で人権集会を行いました。読み聞かせボランティアの方々に来ていただき、人権に関わる本の読み聞かせを、素敵な歌声とともにしていただきました。お話や歌が、しっかり子供達の心に染み込んでいくのが伝わってきました。最後は「友達はいいもんだ」を全員で合唱。心がほっこりする時間となりました。

  

  

  

 

生き物観察会報告会 & SGGs学習発表会

本日、ラポルトすずで、市内全校が集まり、本校からは、3年生が生き物観察報告会、5・6年生がSDGs学習発表会に参加しました。これまでの学びの成果を、堂々と立派に発表出来ました。内容も、素敵で、素晴らしかったです。子供達もとても自信になったことと思います。成長ぶりが感じられる嬉しい日となりました。

  

  

 

なわとび盛り上がっています!

なわとびが盛り上がっています。本日もなわとびリレーをしたところ、体育館が絶叫に近い声で埋め尽くされました。人を応援する姿って素敵ですね。その後のなわとび練習、また一段と力が入ったようです。これからも頑張れ、直っ子!

  

サツマイモクッキング&交流会

本日、直公民館様のご協力で、1年生が収穫したサツマイモを使っての体験をしてきました。また、地域の方々との交流会もしてきました。美味しく、楽しい時間を過ごすことが出来ました。お世話いただいた方々に心より感謝申し上げます。