あんなことこんなこと

2020年1月の記事一覧

5年生家庭科ミシン教室

 5年生の家庭科では、ミシン縫いの学習を行っています。ミシンは、糸のセットなどの扱いが複雑なため、指導者一人では手が回らないこともよくあるので、今回は山口さんと東谷さんにゲストティーチャーとして各クラス2時間ずつ参加していただきました。
 ミシン縫いを楽しみにしているだけに、機械トラブルに時間をかけずに扱いに慣れていくよう指導していただきました。
 おかげで、きれいな縫い目を見て児童はとても嬉しそうでした。今日の練習を生かしてこれからエプロン縫いに挑戦していきます。ありがとうございました。
 
 

4年生書き損じはがき集め

 4年生はこれまで様々な障害への理解を深める学習に取り組んできました。そのアクションとして、今日から書き損じはがき集めを始めました。これは、年賀状やテレフォンカードなどでまだ利用可能なものを提供してもらい、視聴覚障害の方の生活に役立てようというものです。
 今朝は、回収箱を持って登校する児童に対し、「ご協力お願いします!」と大きな声で呼びかけていました。たくさん集まるといいですね。 
 

ミニお話会の開催

 今朝は、全教室でミニお話会を実施しました。教職員が各教室に行き絵本の読み聞かせなどを行うのですが、児童はどの先生が来るのか知らされていません。ヒントは各教室に下げられている文です。誰が来るのかを想像しながら待ちます。
 読み聞かせが始まると、児童は実に静かに耳を傾け、物語の世界に浸っていました。終わりに進んで感想も述べていました。
 読書離れが進んでいると言われますが、こうした読み聞かせは大好きな児童が多いので、どんどん本を読んで、自分の世界を広げてくれればと願っています。
 
 
 

1年生昔遊び体験

 今日は1年生が、昔から伝わっている遊びについて、市内在住の有志の皆さんにこつを教わりながら遊びました。今日教わったのは、コマ回し、お手玉、けん玉です。
 1年生は、うまくできると歓声をあげたり、分からないところがあると質問をしたりしていました。また、「できた!見て、見て!」と嬉しそうな表情もたくさん見られるなど、夢中になって遊ぶ姿に、講師の先生方も感心しておられました。
 1年生を笑顔いっぱいにしていただき本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
 
 
 
 

6年薬物乱用防止教室

 社会的に問題となっている薬物の乱用について、小学生の段階から正しい知識を持ち、薬物依存や犯罪等から自分を守るための学習を毎年行っています。
 本日は、津幡警察署の大谷巡査部長をお招きして、アルコールや煙草を含めて薬物依存によって脳が萎縮し、恐ろしい症状を引き起こす場合があることを教えていただき、6年生は真剣に耳を傾けて聞いていました。最後に、誘われてもきちんと断る勇気を持つことの大切さを学びました。