あんなことこんなこと

2021年12月の記事一覧

クリスマスリースと門松

 令和3年も残りわずかとなりました。年末年始の季節感を感じてもらおうという企画で、学校にクリスマスリースが登場しました。また、新年を祝う門松づくりも行いました。

 クリスマスリースは、今年お世話になった玄海ぶどう園様からぶどうの木の蔓をいただいて製作しました。電飾を施し、クリスマスムードを演出しています。

 門松は、今年も高松在住の近谷様を講師として、ひばり・わかば学級の児童が参加して製作しました。青竹の先を斜めに切り、3本そろえて飾り付け、縁起物を据えてお正月らしい雰囲気の見事な門松ができあがりました。併せて、門松の意味についても教えていただきました。例えば、「南天(なんてん)」の木を植えるのは、「難を転ずる」という謂われがあるそうです。いい勉強になりました。

 近松様、玄海ぶどう園様、ありがとうございました。

 

 

 

 

6年生卒業文集作成スタート

 2学期もあとわずかです。6年生の卒業時期も近づいてきました。卒業記念で作成するアルバムに文集を入れますが、作成が始まったようです。今朝は、6年生が教職員一人一人に文集の作成を依頼していました。相手を気遣うやさしい言葉で、丁寧に説明をしていました。改めて6年生のコミュニケーション力の向上に驚かされました。思い出に残るいい文集にしましょう。

 

 

郡市図画作品展(高学年)

 河北郡市図画作品展の高学年の部の展示が本校で始まりました。5,6年生のクラス代表の作品が並んでいます。本校の4作品を含め、どれも力作ばかりです。

 

 

 

5年生新聞の学習

 5年生は社会科で情報に関する学習を行っています。新聞社の仕事について今日は北陸中日新聞社の松坂さん、島崎さんからから学ばせていただきました。新聞の歴史や役割、取材や記事の書き方、紙面構成、印刷、家庭に届くまでの過程など多くのことを説明していただき、たくさんのことを学ぶことができました。ありがとうございました。

 

 

5年生が企画した「なかよしタイム」

 今日の昼休みの「なかよしタイム」は、5年生が企画して実施しました。この日に備えて、計画表を書き、準備を進めてきました。スタート時、5年生の緊張感が伝わってきましたが、徐々に慣れてきて、ぎこちなさがとれ、楽しく終わることができました。6年生も温かく見守り、時々助言をしてくれ、最後の振返り時には、5年生の努力をほめてくれました。

 5年生よくがんばりました。今日の経験を生かして、最上級生に向かってステップアップしていきましょう。