あんなことこんなこと

2024年11月の記事一覧

秋の工作わくわくランド

 11/11(月)に,1年生が高松子ども園,学園台子ども園の年長さんとの交流会「秋の工作わくわくランド」をしました。

 年長さんと一緒に秋のもので工作をして,一緒に遊びました。1年生は,年長さんのために,どうしたら工作の手順を分かりやすく簡単に伝えることができるかと試行錯誤しながら,今日を迎えました。たくさん悩み考えたおかげで,年長さんに教えるときは,優しく分かりやすく,丁寧に教える姿が見られました。それに年長さんも,笑顔でこたえ,一生懸命工作に取り組む様子が見られました。

 感想タイムでは,年長さんから「楽しかった。」「またしたい!」「もっとしたかった。」という,目標にしていた言葉をたくさんもらえて,1年生も笑顔でした。

 また,1年生が生活科の学習で育てたあさがおのたねも年長さんにプレゼントしたり,来年,新1年生として年長さんが入学するころに咲いていてほしいと願いを込めて,チューリップの球根を一緒に植えたりもしました。

 安全に楽しく,そしてたくさんの笑顔が見られた最高の会となりました。

 

 

「秋の工作わくわくランド」に向けて

 来週11/11(月)に,1年生が高松子ども園,学園台子ども園の子ども達を招いて,「秋の工作わくわくランド」を行います。今日は,1年生がリハーサルを行っていました。大きな声で司会をしたり,秋のものを使った工作の手順を分かりやすく説明したり,当日に向けて準備をがんばっている姿が見られました。

   

 

わかば学級 生活単元学習「おでかけをしよう」

 11月7日(木)に、わかば学級の子どもたちは、福祉バスを利用してかほく市立中央図書館に出かけました。子どもたちは、おでかけに向けて、公共の場での過ごし方やマナーについて学習してきました。当日は、学習したことを意識しながら、バスの中や図書館で静かに落ち着いて過ごすことができました。

 福祉バスの中では、運転手さんやバスを利用していたお年寄りの方に優しく声をかけてもらい、子どもたちはとても嬉しそうでした。

 

 図書館では、たくさんの本の中からお気に入りの3冊を選んで借りてきました。また、本が見つからないときは「〇〇の本はどこにありますか。」と尋ねることもできるようになりました。さらに、特別に絵本の読み聞かせをしていただきました。いつもとは違った場所での読み聞かせに子どもたちは前のめりになりながら聞いていました。

学校に帰って、さっそく借りてきた本をじっくり読んでいる姿も見られました。

 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

絵本からとびだした給食

 10月27日から11月9日の2週間は,秋の読書週間です。読書週間にちなんで,給食と絵本がコラボレーションした「絵本献立」が登場します。11月6日(水)は,みやにしたつやさんの「ほうちょうさん ききいっぱつ」に登場するハンバーグカレーとサラダが出ました。絵本に出てくるハンバーグに負けないおいしさのハンバーグを,調理員さんたちが作ってくれました。子ども達は,ふっくら焼きあがったハンバーグと,じっくり煮込んだカレーをうれしそうに食べていました。「ほうちょうさん ききいっぱつ」は,インスタント食品と台所の道具たちの大騒動を描いた楽しい食育絵本です。興味があれば,ぜひ親子で読んでみてください。明後日の8日も,絵本献立です。

  

 

11月の学校集会&わくわくタイム

 11月5日(火)の1限は学校集会でした。学校集会では,表彰伝達,校長先生のお話,生活目標のお話がありました。今月の生活目標は「学び合いのある学習をしよう」です。6年3組が,良い学びの姿やコツを劇で紹介して分かりやすく伝えてくれました。

 後半のわくわくタイムでは,図書委員会からおすすめの本の紹介が,放送委員会からは,のど自慢大会募集のお知らせと今月の歌の発表がありました。今月も楽しいイベントがたくさんあるようです。楽しみですね!

  

  

 

 

授業参観

11月1日(金)の授業参観にはたくさんの保護者の方にご来校いただき,ありがとうございました。子どもたちの頑張っている様子を見ていただけたことと思います。

6年生の総合学習の「HAPPY☆SMILEランド」にも立ち寄っていただき,ありがとうございました。6年生は「未来の自分を探ろう!」という課題のもと,自分の夢や職業について考え,地域の方にゲストティーチャーとして関わっていただき,「みんなHAPPY☆SMILE プロジェクト」を進めてきました。

今回の活動を通して,お菓子の製造業の方の,「お客様に喜んでもらえる商品を作ろう」と努力を続ける姿から,自分達もあきらめずチャレンジすることを学んだようです。また,地域猫を減らしたいという強い思いで様々な活動を行っている猫の会の方からは,誰かのために働き,役に立ちたいという思いをもつことができたようです。この活動を通して,仕事の大変さや,商品開発の工夫などさまざまな学びがあり,未来につながる貴重な体験ができたのではないかと思います。6年生の表情は満足感でいっぱいでした。ご協力いただいた地域の方々,どうもありがとうございました。