スクールライフ

2021年3月の記事一覧

3月24日 終業式、離任式、退任式がありました!

  初夏を感じさせる気持ちの良い天候のもと、令和2年度の締めくくりとして終業式、離任式、退任式を実施しました。終業式に先立ち次年度の生徒会役員任命式、表彰伝達式、年間皆勤者・図書多読者の紹介がありました。終業式では学校長が、コロナ禍の1年を振り返り、自分の成長・変化を確認しながら次年度の新たな目標を立ててほしいと話されました。

 続いての離任式では離任される、河岸教頭先生、髙宮先生、徳田先生、乗富先生、水野先生から離任のご挨拶をいただきました。

 ひき続いての退任式では退任される、山先生、大日向先生、粕谷先生、赤坂先生から退任のご挨拶をいただきました。多大なるご尽力をいただきありがとうございました。

 

表彰伝達式                終業式

離任式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

退任式

 

 

令和2年度 第2回スポーツ大会

 令和2年度2回目のスポーツ大会が行われました。男子はバスケットボールとバレーボール、女子はバレーボールで熱戦が繰り広げられました。生徒達も普段にまして頑張っている様子で、いつもと違う色々な姿を見ることができました。
 男子バスケットボールは12H、男子バレーボールは11H、女子バレーボールは22Hが優勝しました。

 

 

予備入学が行われました!

 令和3年度入学予定の皆さんの予備入学が行われました。密を避けるため、2グループに分けて時間をずらして行いました。保護者の皆様と生徒の皆さんも別々の会場でそれぞれ説明や書類の回収を行い、その後、制服等の採寸、教科書購入などが行われました。
 4月8日の入学式にまたお会いできることを楽しみにしています。
 なお、新入生の物品渡しは4月5日(月)に予定しています。

 

合格発表が行われました!

 令和3年度入学者選抜学力検査の合格発表が、3月17日(水)正午に行われ、一般選抜合格者と推薦内定者併せて58名が合格しました。合格した皆さん、おめでとうございます。この学校に来てくれることを心より歓迎します。

 3月22日(月)には、予備入学が行われます。生徒本人と保護者の方の御参加をお願いします。各種書類の提出や、制服の採寸等もありますので、忘れ物がないように注意して学校にきてください。必要な書類等については、学力検査最終日にお渡ししてありますので、そちらでご確認ください。

発表を見入る受検生

第35回シンビジウムコンサートの動画(ダイジェスト版)

音楽専攻生の演奏会の動画

1月30日(土)に金沢21世紀美術館シアター21にて行われました、第35回シンビジウムコンサート/第33回卒業演奏会の動画(ダイジェスト版)です。

独奏、アンサンブル、合唱、合奏のステージの様子をご覧ください。

なお、本校のYou Tube チャンネルから、演奏会全体の動画を見ることもできます。よろしければ是非アクセスしてみて下さい!

令和2年度 卒業式を実施しました

 3月2日(火)の午前、雨風が強まりつつある中ではありましたが、卒業生は朗らかに式に臨んでいました。コロナ禍の実施であり、在校生の参列はなかったものの音楽専攻生徒の演奏とともに送辞や答辞をおこない辰巳丘らしい一時となりました。例年のように声を出して式歌を歌うことはできず残念でしたが、一人一人が心の中で唱和し、思い出の詰まった学び舎を巣立ってゆきました。

卒業生入場

卒業生入場

 

 

 

 

 

 

卒業証書授与

  

 

 

 

 

 

 学校長式辞          

 

 

 

 

 

 

PTA会長祝辞

PTA会長祝辞

 

 

 

 

           

 

在校生送辞

 

 

 

 

 

 

 卒業生答辞

卒業生答辞

 

 

 

 

  

 

 R2式辞.pdf

卒業式関係の諸式を実施しました

 3月1日(月)の午前、卒業に関係する諸式を新型コロナウイルス感染症対策のため簡素化して行いました。春蘭賞授与式では、部活動、生徒会活動、ボランティア活動、学業などにおいて校内外で優秀な業績や模範的な活動が認められた生徒20名に賞状とメダルが送られました。例年であれば学校長より一人一人に賞状とメダルが手渡しされるところ、今年度は代表生徒への授与としました。その後の皆勤賞受賞者、図書の多読者賞受賞者を紹介し、卒業記念品贈呈式、生徒会記念品贈呈式、同窓会入会式を短時間で実施しました。

諸式終了後、高校3年間の生活を放送部が作成してくれたビデオをみて懐かしんでいました。

諸式終了後のビデオ鑑賞の様子